T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名義変更。

2018-04-12 23:24:07 | Weblog
四十九日も過ぎたんで父親のインプレッサの名義変更に行ってきました。
連休明けに任意保険も切れるし、そろそろインプ関係も進めないとマズイですからね。


相続が絡むんで書類は除籍謄本、戸籍謄本(今回は相続者全員が載っている改製原戸籍謄本)、遺産協議書等々が必要で、通常の名義変更より書類多くて集めるのが少々面倒↓


手続きは車税の手続きも含めて1時間程度で終了。
思ったより簡単でしたよ♪


名義が変わった新しい車検証を見て、また一つ父親のこの世での痕跡が無くなったのを実感してちょっぴり落ち込んんだり…
簡単な手続きだったけど、何か重く感じましたね。


インプレッサはあるけど、父親の車が無くなっちゃいました…


同じインプレッサなんだけど、どこか今までのインプレッサじゃない…


何か複雑な気分デス…





コメント

なごり雪。

2018-03-21 21:54:07 | Weblog
三月の雪。
なごり雪。


今日の昼間はちらちらと雪が舞いました。
咲き始めた桜となごり雪。
最近涙脆いあっしは、父親に見せたかったなぁと…






まーしんみりした話はこのくらいにしといて。






転勤の時期であっしも4月以降どうなってるのか分からないもんでね。
せめて父親の四十九日迄は大人しくしていようと思ってたんですが(笑)、忙しくなったらクルマのメンテどころではなくなるんで、せめてエンジンオイルの交換くらいはしとことうかなと思って、今日はバタバタと7とインプのエンジンオイル交換をしてきました。


ホント久々のオイル交換。
今回は生まれて初めてカストロールのオイルを使ってみましたよ!
前々から『カストロールは他のメーカーと比べて柔らかめ』という噂が耳に入ってたもんで7クンで使用するのは敬遠してたんですが、セール品が出てたのでお試しでインプに入れてみました♪


入れてみた感想ですが…う~ん…あんま分かんないね…
勘鈍ったカナ??


元々インプは軽く回るエンジンだし、エンジンオイル交換1年振りでまー当然より軽く回ってる気がするしね。
前はエルフやモービル入れてたんですが、交換した直後の感覚だとそっちの方がトルク感はあるカナ??
エルフやモービルの方がカストロールよりも重く回る感じで、それでトルクが出てるような気がするのだろうか???
あー…でも軽く回る分発進時のレスポンスはカストロールの方がいいかも????
いくらか柔らかい分よく回る気はする~かも????? 笑


だいぶ勘鈍ってるね…
しばらく7クンも乗ってなかったし。
仕方ない。
時間をかけてぼちぼち戻していきたいと思いマス。














コメント

父が旅立ちました。

2018-03-15 20:45:07 | Weblog
未だに信じられないんですけどね。
ちょうど1カ月前、父がこの世を去りました。


自分が苦しいのに、看病する我々家族の心配ばかりして。
最後の最後まで父はいつもの優しい父でした。
家族全員で最後にありがとうを言ったんだけど、お父さんちゃんと聞こえてたかな。


闘病中は苦しくて、眠れない長い長い夜が続いてたんだと思います。
これでようやくゆっくりと眠れるね。
こちらは大丈夫だから、安心して眠ってください。


声を聞けないのは寂しいし、もうすぐ咲く桜を今年は一緒に見れないと思うと涙が堪えられないけど、家族はいつも一緒だから。
忘れなければ心の中でずっと生き続けていくと思うから、これからも変わらず見守っていてもらえればなと思います。


不出来な息子で申し訳なかったけど、あなたの息子で良かったと心の底から思っています。




コメント

記録的寒波!!

2018-01-25 21:24:07 | Weblog
大雪の影響がまだ残っている中、昨日からは記録的な寒波が(>_<)
昨日はさいたまで-8.4℃!!!
34年振りの大寒波だそうです。
氷点下の気温に洗濯機のホースがやられて漏水してましたよ。


22日降った大雪ですが、幹線道路はだいぶ消えて普通に走行できるところが多いんですが、3日経った今でも裏通りに入れば踏み固められて凍った雪がまだ残っている状態。
少ないですがまだチェーン巻いて走ってる車も見かけますね。
首都高では凍結で未だ閉鎖中の区間があるようだし、予想以上に今回の大雪の影響は大きかったみたい。


あっしの周りはというと、22日の月曜日はまだ雪が降ってる最中だったんで手をつけず積もるだけ積もらせてたんですが、流石に雪かきしないと7クンを出せなくなりそうだったんで、23日仕事が終わった夜に1時間、昨日は2時間駐車場近辺の雪かきをしました。
今日は筋肉痛(>△<、)
雪かきはしたんだけどあっしの駐車場も路面凍結してるし、裏通りは凍った雪があるところもあるしで、車高の低い7クンはもうしばらく自宅待機かなぁってカンジ。
PCXの方が動きやすいんで、しばらくはPCXで動き回ります。
…スゲー寒いけど。


もうしばらくこの大雪&寒波の影響が続きそうデスネ。。。







コメント

大雪!

2018-01-22 22:54:07 | Weblog
南岸低気圧の影響で東京は4年ぶりの大雪。


いゃ~今年は降ると思ってたよ。
だって今年の日本海側は記録的な大雪。
関東だけ雪降らないなんて、そんな事はないと思ってました。
日本海側だって大雪なんだから、一度降りだせばこんなもんでしょ。


でも、これだけの大雪は実に4年振りとのコト。
その4年前は40年振りの記録的大雪で、東京の積雪は27cm
今現在東京の積が23cmなんでまだ4年前程ではないにしろ、これからの降雪次第では4年前並みになるかもね。
直前の予想積雪量5cmをはるかに上回る積雪(笑)に東京大わらわですわ。
電車もバスもタクシーも、みーんな大混乱!
雪は未明に止むようだけど、明日の出勤が心配。
明日は病気(仮病)とかで休みたいデス 笑


駐車場の7クンも久しぶりに雪に埋もれました!
うーん…こりゃしばらく7クン駐車場から出せないなぁ…











コメント

7クンの帰還。

2018-01-14 18:05:07 | Weblog
今日も寒かったですねー


2018年が始まって2週間。
今年初めて7クンが自宅に戻りました~(≧ω≦)
昨年の11月から実家に預けっぱなしだったんで、実に2カ月振りの帰宅。


とりあえず車体を入念に洗車。
実家の駐車場は砂利なんだけど、年末にも実家で洗車してたんでまずまず綺麗。
以前実家で洗車した時は、鳥のウンニョだらけでだいぶショックを受けたもんでしたが(笑)、今回はそんな事もなくて一安心♪


7クンは近いうちに傷んだ塗装の補修のためにショップに預ける予定。
まーまだ入庫待ちの状態なんですけどね。
束の間自宅に里帰りいたしましたが、7クンの本格稼働はまだ先になりそう…
まだまだインプにお世話になりそうです(^_^;)




コメント

ようこそ!2018年!!

2018-01-13 12:54:07 | Weblog
たいへん遅くなりましたが…
2018年、あけましておめでとうございます(●´∀`●)/


もうお正月気分とかすっかり抜けきってしまいましたね(^_^;)
今年のお正月は例年と違い父親が入院してたもので、新年早々病院でした。
最初に『平成30年』って書いたのは病院のお見舞いの受付(Θ_Θ;)
来年のお正月は自宅で家族揃ってゆっくり過ごしたいものデス。


さてさて、いよいよ始まった2018年。
今年はもう既にいろいろな事が起きてまして。
連鎖的に。
結構いろいろびっくり 笑
今年は何か『変化』の年になりそうな予感です。


何が起こるか自分でも予測不能。
心機一転、きっと新しい自分発見の一年となることでしょう(^^)
いろいろな事を試していきたいですね!
『2018年は実り多い一年だった』と思える年にしたいと思います。


今年もよろしくお願いします(^^)/







コメント

2017年を振り返って。

2017-12-31 12:48:07 | Weblog
はっぴ~大晦日!+。(*′∇`)。+゜
ホワイト大晦日!(●´∀`●)/
東京は初雪を観測したとか、さいたまも雪が舞ってましたよ♪
みなさまはどんな大晦日をお過ごしでしょうか??


さてさて、2017年も残すところわずか12時間あまり。
今年はどんな年だったか反省せずにはいられません 笑


あっしの2017年はどんな年だったか、というと…まーいろいろあった年でした。
春先に父親が体調を崩し、それから入退院の繰り返し。
善くなったり悪くなったり。
人の身体ってのはクルマの不調を治すのとは違って、なかなか思うようにはいきませんね。
クルマは部品を交換すれば治りますが、人の身体はそうはいかないですもんね。
今までは何気なく健康を願っていましたが、今は切実に祈らずにはいられません。
今も父親は入院中ですが、来年は体調も回復して、家族揃って穏やかに暮らせればいいなぁって思います。


7君はというと、こういう事情もありまして実家に預けっぱなし。
今のあっしのアシはしばらくインプになっています。
母親連れての病院へのお見舞いに7君では…ってカンジですからね。
来年はもっともっと7君に乗りたいですね!


年の暮れに湿っぽくなってしまいましたが…
激動の2017年も終わり新しい年2018年が訪れます!
2018年も良い年でありますように!!
来年もよろしくお願いします(^^)






コメント

【試乗】新型シビックType-R

2017-12-19 21:42:07 | Weblog
またまた3ヶ月振りの更新デス(^_^;)
少し前の話しになりますが、新型シビックType-Rに試乗する機会があったんで書き込んでおきます!


何を隠そうあっしは元シビック乗りなのだ!!
型はEG。
シビックに乗ってた頃はだいぶ前になるけど、今でもシビックには興味津々!
久しぶりにシビックが日本復活になるってコトで前々からチェックはしていましたが、いよいよ今回試乗と相成りました(^^)


最初は『試乗はセダンか良くても普通ノハッチバックかなぁ』って思ってましたが、尋ねたディーラーにType-Rの試乗車があって試乗OKとのコトでしたので、『ではせっかくなので…』ってなカンジで試乗させてもらいました♪


試乗車を初めて見た感想。
『…デカい!もうシビックってサイズではないなぁ…』
ライトウェイトスポーツなんて言われてたイメージは皆無ですね。良くも悪くも。
『お!そういやType-R、マニュアルオンリーだったっけね…』
ディーラーの人言わないんだもん!忘れてましたよ 笑


早速乗り込むと内装は流石に今時のクルマ!立派♪
シートはホールド性が高く、7クンのフルバケと比べると全体的にクッションが多くてかなり快適♪
長時間の運転も快適に出来そう。
6速マニュアルはストロークが短くてカチリカチリしっかり入るカンジ、好ましい♪
シートポジションも良好♪
でもあのカタチ、後方視界と後方側面の視界は悪いカナ…


ファーストコンタクトのインプレッションもそこそこにいよいよ試乗開始!


まずはEg。
このシビックはターボというコト。
でも、全然ターボターボしてなくてNAって言われても違和感ないカンジ。
ロープレッシャーターボかと思いきやブーストはそこそこあるらしんだけど、根本的に7クンのターボとは何か別モンに感じました。
印象としてはダウンサイジングターボに近いイメージかなぁ。
7クンというよりは、試乗したレヴォーグやBMWの1シリーズと似てるって思った。
コンフォート、スポーツ、R+全てのパターンを試しましたが、チューンした7クンのターボに慣れているせいか、速いは速いんですが加速にはそれほどビックリしませんでしたね。
馬力が320馬力もあるのに不思議。
これは足回りの安定感にも理由があるのでしょうね。


その足回り。
秀逸デス!!+。(*′∇`)。+゜
これもコンフォート、スポーツ、R+全てのパターンを試しましたが、全体的に結構固めなカンジ。
良く出来ていて、アクセルを踏んでいった時にもパワーをきっちり路面に伝えられそうな感触を持ちました。
ホイルスピンとかする怖さが全くない!!
フツー320馬力とかホイルスピン怖いでしょ!
1速で思い切り7000回転まで回してやりましたが(試乗車でムリすんなよ!!)、全く不安感がない!!
これが7クンとは決定的に違うなぁって思いました。
駆動系という大きな違いはありますが、同じように踏んだ時『7クンならかなり緊張するだろうな』と思う場面でも、シビックでは『余裕を持ってドライビング出来るだろうな』って思った。
これはかなり大きい違いですよね。
踏んでいける足回りだと思いました。
ニュルで最速ラップを出すワケですね。


とまぁ大きくEgと足回りのみ触れましたが、短時間のディーラーでの試乗で分かるのなんてこんなモンでしょ 笑
ディーラーから云わせれば『あとは買って体験してくだされ!』ってコトでしょうが、この短時間で十分このシビックというクルマの良さが伝わりましたよ♪♪
う~ん…やっぱり新しいクルマは出来が違うなぁ♪
450万円って価格は、車格が上がったので仕方がないとは思いつつもシビックにはどうかと思いましたがね。


あ!あとブレンボのブレーキですが、タッチは普通ですが、ブレーキをかけた時のキーキー音が気になりました。
フツーのクルマとしても使用出来るクルマなんですが、ここだけは常にキーキー鳴ってましたね。気になりマス。
これは慣らせば消えるのかどうなのか…
オーナーになった方!良ければ教えてくださいねぇ~





コメント

『総理のご都合主義解散』

2017-09-25 21:24:07 | Weblog
今日、衆議院の解散が発表されましたね~
総理がTV出て解散の大義を熱苦しく語ってますけど、正直納得出来る人いるんですかね(怒)
消費税増税分の使い道なんて2年後の話じゃん!
確かに今解散する大義としては全く当たらないと思うよ。
解散して信を問いたいって言うなら、よっぽど安保法制の時の方が適当だったでしょ!!
民進党の『説得力がない』に1票ですねっ!!!


『民進党が弱い!今だっ!衆議院解散だっ!!』って思ったんでしょうね。
『新党の立ち上げが間に合わない!今しかないっ!!』って思ったんでしょうね。
『モリ・カケ問題でまた詰められる!冒頭解散しかないっ!!』って思ったんでしょうね。
『でも、大義がない…そうだ!消費税増税の使い道で信を問おう!!』ってカンジでしょーか。


解散ありきの、大義は後付け。
丁寧に説明はするが意味不明。
やってる事は与党ファーストのただの保身解散。
謙虚さなんてかけらもないですね。
真摯に向き合う姿勢はどこへやら…
解散は総理の専権とは言え、無意味な解散には怒りを覚えます。
総理の奢りが見えますね。





コメント