T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

無事車検終了!!

2019-03-23 12:04:07 | Weblog
7クンのユーザー車検、無事終了しました!(^^)!
な~んも問題なしっ!!!!!
陸運、フツーに車検通してくれましたよ!
久し振りのユーザー車検でしたが、お店にお任せするより費用は1諭吉程安かったですね。
お得なんである程度車を理解していて時間が取れる人にはオススメですね。


そして今回はとにかくテスター屋の存在がホントありがたかった!
量販店等大手が難色を示す中、困った時に親身になって話を聞いてアドバイスをくれて、1月末の代金のみで車検前も予備点検してくれました。
大手も親身になって話を聞いてくれたところはありましたが、結果ユーザー車検を選択せざるを得なくなったのも事実。
大手もいきなりの法改正で戸惑う気持ちも分かりますが、是非安易に車検を断る真似だけはしてほしくないと思いました。


兎にも角にも、久方ぶりのユーザー車検という大きなイベントが1つ終わりましたのでホッとしました(^^)
7クンの車検が終わったばかりで何なんですが、次はインプ君の車検準備です(^^)
インプ君の車検は秋ですが、夏の暑い時期に車検準備はしたくないですからね~
やれるところから少しづつ…と言ってもそんなにやるところもないのですが(今回はブレーキパッド交換は必須ですが)、まーボチボチ進めていこうと思います。












コメント

NS50Fのナンバー抹消。

2019-03-21 10:21:07 | Weblog
Egのかかりが悪くなり、中古でPCXを購入してほぼ動かさなくなって2年半。
「NS50Fはまたそのうち乗る!」と思ってナンバーを切らずそのままにしていましたが、そう思いながら全く乗らない日が1年以上続いていました。
Eg載せ替えやEgのOH等アップデートの予定も今のところないので、とりあえず今回ナンバー登録を抹消する事としました。

初年度登録からなななんと、25年!
前オーナーから貰い受けてからだいぶ経ちましたが、後期型カウルに交換したり外観をマッドブラックに塗りなおしたりと、改修しながら長年に渡り大事に乗り続けた思入れのある車両でした。


思い出した!昔はいろいろやんちゃもやったっけ(笑)
怪しい思い出は書き込めません、もう時効カナ!?(大笑)


車と違って重量がないんで、わずか50ccとは思えない程軽快な加速感が素晴らしかった!
往年のホンダ車らしい11,000回転までカルく吹けあがるEg!さすがに高回転まで加速が続く事はありませんでしたが最高のEgだった!!
4スト全盛のこの時代、時代と逆行するように、今は珍しいオール日本製の2ストのNSを改修しながら乗り続けているという自負もあった!
どれを取っても素晴らしいバイクでした。
今でもまた乗りたい!って思いますね(^^)


ナンバーは切りましたが、現車は駐車場で今も保管中。
手を入れて別物に生まれ変わらせる…
なんて事が将来的に起これば良いな、と期待を込めて思っています。


とりあえず今は、


ありがとうNS50F!
とっても楽しかった!!!


と言いたいですね!
NS50Fは永遠です(^^)






コメント

テスター屋へ。

2019-02-09 11:54:07 | Weblog
7クンの本車検で陸運局に行く前に事前点検という事でテスター屋サンへ。


『昨年10月に法改正があって、社外のブレーキローター装着車って事で車検断られちゃって…』と話したところ、『あまり聞いた事ないなぁ"(-""-)"』と逆に質問されちゃいました 笑
どうやら法改正はされているものの、そこのところはあまり厳密にやられてはいない感じ。
実際陸運に持ち込んでみないと分かりませんが、まー何とかなりそうデス♪


とりあえずフルセットで診てもらって、光軸だけが怪しい模様。
それ以外は特に問題なし。
光軸は車検当日にもう一度調整してもらう事になりました(^^)


とりあえずこれで車検の準備は終了。
あとは車検を通すまでの2カ月間はチョイ乗りくらいに抑えるつもり。
その間、来シーズンに向けてタイヤの準備を始めマス(^^)






コメント

車検難民。

2019-01-28 23:00:07 | Weblog
去年の10月に法律が改正したようで。


社外のブレーキローターを装着している車両はブレーキローターの①強度②効き③重さを追加で検査しなければならないとか。


うちの7クンは社外ローターなので、今まで車検をお願いしていたところでは『重さを測る機材がない』との事で車検断られた。


もう1件回ってみたけど、やはり同じようにお断りされた。





さてさて、どうしましょ???


…困った。





『社外品はNO!』と言われているワケではなく要は検査項目が増えるって話だけのようなんで、他の検査項目で引っかからなければ陸運局持ち込みで車検は通るハズ。


…通るハズ…だよね???


他の業者に声をかけても断られるだろうから一旦業者に車検を依頼するのは断念して、自分でユーザー車検でもしてみようか検討中。


ダメならまーそん時考えよう…


とりあえず、ユーザー車検に向けて準備開始デース♪




コメント

インプレッサ ブラックルーフ化。

2019-01-10 21:00:07 | Weblog
今年初投稿から間髪入れず、今年初の車ネタですっ!!!!!
初ネタはインプ君から!!!!!(^^)


父親から譲り受けた大事な大事なインプレッサ。


昨年、父が亡くなってからルーフのクリアの剥がれがだいぶ目立つようになってきまして。
大事な大事なインプ君なんですが、『そろそろインプ買い替えよーかなー♪』と何気なしに母親に話しましたら『あんた、お墓が先でしょ!!!』と叱り飛ばされまして…(;^ω^)
まーそれならばと、いろいろルーフ補修を考え始め、結果『ルーフを塗装し直す!』という結論に達したワケです(^^)
ちなみにラッピングも検討したのですが、『クリアが剥げてると、ラッピングがはがれる』と業者から言われてこちらは断念。


で、これが塗装前



そしてこれが塗装後



ルーフのツートンは今流行りですからねぇ。
この型のインプでやってる車は見た事ないし、ちょっと面白いかなぁって思ってブラックに塗ってみました♪
見本はベンツやBMW、ホンダのツートンルーフ。
停まっている車をマジマジ観察する姿はまるで不審者 笑
黒はパトカーなんかでも使われているトヨタ系の黒。真っ黒中の真っ黒デス!
あまり派手じゃなくて見た目も悪くなく、それでいて分かる人には分かる!というこだわりの逸品となりました!(^^)!


ルーフ塗ったからにはインプ君ももうしばらく延命かな。
今年車検なんですが、大きな修理が入らなければ次の車検くらいは通すつもりです。


…その前に。
年明け乗ったらHIDの左ヘッドライトが点かなくなってたんで、交換せねば…"(-""-)"


今年のクルマライフも幕を開けました(^^)






コメント

2019年を迎えて。

2019-01-10 20:00:54 | Weblog
遅ればせながら(笑)、今年もよろしくお願いします!(^^)!


年末に体調を崩し、就職してから初の年末年始7連休。
新年はぐったりした状態で迎え、いつぐらい振りかで初日の出を拝み損ねましたよ"(-""-)"
4日からフツーに仕事なんで、リハビリ兼ねて正月2日からは少しづつ起きている時間を長くして、4日は無事今年初のしばらく振りの出勤と相成りましたが、5日は薬が切れたんで病院のハシゴと、何ともまぁ不健康な年明けとなっちまいました((+_+))
ここまで体調の悪い年明けはちょっとなかったんで、これはこれで新しいと思ったりして 苦笑


今現在何とか体調は持ち直しましたが、今度は職場でインフル発生と、次はインフル発症の心配をせにゃならんくて、今年はホント健康に縁がなさそうだと感じる今日この頃です"(-""-)"


と!いうワケで今年の目標は『健康第一』 笑



まー冗談はさておき。
昨年末にも書き込んだとおり、今年は節目の年なので。
いろいろと新しい事をしていく年に出来たらいいなぁって思ってマス。


時間は有限なものだと、昨年は実感したので。
1日を一生だと思って。
先延ばしする事なく、毎日を充実したものにしていきたいですね。
…まーそれが出来てたら、今年の初書き込みがこんなに遅くなるわけはないのですがね 苦笑
新年ならではの妄想デス 爆笑


…まー出来る範囲でね。頑張るってことで(;^ω^)


今年も一年、よろしくお願いしま~すっ!!!







コメント

2018年を振り返って。

2018-12-29 17:54:07 | Weblog
だいぶご無沙汰しております↓↓↓


さてさて、今年も残りあと2日。
2018年最初のブログを見返してみると、『今年は何か『変化』の年になりそうな予感です。』って自分で書いているんですよね。


まさかこの1カ月後に父親が亡くなるとは夢にも思っていませんでした。
改めて本当に激動の一年だったと思います。


でも、来年の2月で父が亡くなって1年。
来年は節目の年になります。
もちろん父を忘れる事はないのですが、少しづつ前の生活に近づけていく事が父の供養になると勝手に思って(笑)、来年は少しづつ活動の幅を戻していければと思います!


開店休業中のようなブログになってしまいましたが、来年はもう少し書き込みも多くしていきたいなぁなんて考えていますので、今後共ゆる~く見守っていただければ嬉しいデス♪




余談ですが今、体調不良でダウン中…
インフルじゃなかったんで年末年始の隔離は免れましたが、どっからか細菌感染したみたいで熱が乱高下してて結構辛いデス…
年末年始7連休なんて就職してから初めて♪
出来れば年末年始の連休はこんな形で取りたくなかったなぁ(笑)


年末に自宅のPCもぶっ壊れるし、ホント最後までいろいろあった一年でした。




今年も残りあと2日。
最後くらいはハッピーに過ごしたいですね♪


療養中だけど!
だいぶふらふらしてるけど!!! 笑


ではではみなさま、また来年!!




コメント

演奏会、行ってきました!

2018-09-18 18:24:07 | Weblog
所属していた団体の演奏会、行ってきました!


団から離れて半年、う~ん…まーそんなにいきなりは変わらないですよね。
ホッとしたよーな、複雑な心境でした。


休業中とはいえまだ在籍はしていて、練習の録音を聴ける環境にあるのでちょいちょい練習の録音を聴いていたんですが、練習では隠れていた団の悪癖が本番ではハッキリと出ていたように感じました。
おそらくここら辺が時間をかけて修正していかなければならないところでしょうね。
練習の録音を聴いた限りでは抑えられていた部分なので、あと一歩というところでしょうか。


音の響きについては、ホールが音楽専用の設計ではないせいもあるのですが、大音量の圧迫感を感じる事はありませんでした。
反響板がないので、音が会場を回る事なく上に抜けて行ってしまってる感じ。
遠くまで響きが届きにくい会場だと感じました。
これはプレイヤーの時は『そうだろうな』と思ってたんですが、実際聴いてみると『なるほど!』ってカンジ。
現役プレイヤーの時疑問に思っていた事が、今回実感として相当理解する事が出来ました。


演奏会に行く前は『一観客として楽しんで聴いて来よう!』と思ってましたが、まーそりゃ無理は話ですね 笑
自分が所属していた団体なので、終始ハラハラしながら聴いていましたよ 大笑


プレイヤーの期間が長かったもんですから、なかなかプレイヤーとして演奏を聴く癖が抜けませんね。
しばらく楽器から離れれば、純粋に音楽を楽しめる時が来るのでしょうかね…???












コメント

初めての演奏会♪

2018-09-17 11:24:07 | Weblog
今日は半年前迄所属していた楽団の演奏会に行って来ますっ!!
正確にはまだ籍は残っていて、無期限休業の状態なんですが…


所属している楽団の演奏会を生で聴くのは初めて。
当然ですね。
普通所属してればプレーヤーになるんで、自分の演奏は録音でなければ聴く事は出来ません 笑
ちょっと前まで一緒に演奏していた面々の演奏を、一観客として客席から聴くというのかなり複雑な心境デスネ。


あっしが離れて団員もだいぶ増えているようで、演奏もだいぶ変わっていると思います。
客席から聴く初めての機会なんで、目いっぱい演奏会を楽しんで来たいと思いマスっっ!














コメント

名義変更。

2018-04-12 23:24:07 | Weblog
四十九日も過ぎたんで父親のインプレッサの名義変更に行ってきました。
連休明けに任意保険も切れるし、そろそろインプ関係も進めないとマズイですからね。


相続が絡むんで書類は除籍謄本、戸籍謄本(今回は相続者全員が載っている改製原戸籍謄本)、遺産協議書等々が必要で、通常の名義変更より書類多くて集めるのが少々面倒↓


手続きは車税の手続きも含めて1時間程度で終了。
思ったより簡単でしたよ♪


名義が変わった新しい車検証を見て、また一つ父親のこの世での痕跡が無くなったのを実感してちょっぴり落ち込んんだり…
簡単な手続きだったけど、何か重く感じましたね。


インプレッサはあるけど、父親の車が無くなっちゃいました…


同じインプレッサなんだけど、どこか今までのインプレッサじゃない…


何か複雑な気分デス…





コメント