T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

コロナ・ショック~感染症対策~

2020-03-29 09:14:07 | Weblog
前々から疑問だったんですが。


日本は症状が重い人に医療体制を振り分けるためあえて検査者を抑えているいる、との話をワイドショーのコメテンテーターが話していたりします。
もちろんこの話を全て鵜呑みにするつもりはないけれど、積極的な検査を行っていない現状を考えればこのワイドショーのコメテンテーターの話も一理あるのでしょう。


でも、重症の人に重きを置き、軽症の人は自然治癒に任せるのが日本の感染症対策なのであれば、このコロナウィルスの蔓延は止められないと思いませんか?
それはインフルエンザの対策と一緒。
コロナウィルスの根絶はもう諦めたのかな??
『無症状の感染者』も確認されている中、政府は『ワクチンと治療薬のないインフルエンザのようなもの』の、それもとりあえず分かる範囲だけの感染者数を追いかけ回しているだけの甘い対応って事になります。


いかにあの毎日発表されている感染者数の数字があてにならないものか。
検査していないので分からないだけで、もう既に市中感染者は相当数いるはずですよね。
『感染経路が分からない感染者が増えてきた』って事が何よりの証拠です。
とうの昔に感染爆発なんて起こっているのかもしれません。


昨日総理の会見がありました。
コロナウィルスは忖度してくれませんからね!
結果が全ての現状です。
危機感を煽ってはいるものの、その実週末だけの外出自粛要請。
明日からはまた仕事で東京に行く人でごった返しますよ!
感染するかしないか、重症化するかしないかは時の運って事になります。
その対策は、無能な政治家達は敢えて触れないのですね。
悲しい事です。


政治家達の独自理念でこねくり回すのではなく、この混乱した市況がきちんと改善されていくような、即効性のあるような政策を期待します。














コロナ・ショック~外出自粛~

2020-03-28 01:19:07 | Weblog
なんでこんな事になっているんでしょうかねぇ?
『今が瀬戸際です!』って政府がやった2月27日から3月19日の緊急事態宣言・自粛要請からまだ一週間ですよ?
あれは効果がなかったんですかね?
おそらくこのだらだらした『自粛』、効果があるんだかないんだか分からないままずっと続きますよ。


『自粛』とは『自ら進んで行いを慎む事』。
要請や強制をされる類のものではありません。
自主性の問題ですから。
『要請』とは『必要だとして強く願い求める事』。
仮に『自粛』を『要請』するのであれば、本来あり得ない事をするんだから、言った方は相当の覚悟が必要だと思うんですよ。
自粛する人の善意に甘えてちゃいけない。
少なからず善意と自分の生活の狭間で頭を抱える人がいる事を忘れちゃいけない。
頭を抱えて自粛する人を放置するのではなく、しっかりと補償なりフォローなりを入れてやらなければ、この『自粛』で死人が出ますよ。
そして長続きしない。
政治家が思ってるよりギリギリで生活困窮している人って多いですよ。
それを考えないで『自粛』を『要請』する政治家はバカです。


そして、政治家も国民も楽観しない事。
ここまで来ればもう分かるでしょう。
誰しも感染するリスクがあるんですよ!
あなたが絶対に感染しないなんて、もう言い切れるわけないじゃないですか。


3月19日にもっとはっきりと『緊急事態は続いています!』と言い切れば良かったんですよね。
専門家の会見を見ていましたが、あれ何を言いたいのか分かりますか?
感染が止まらない状況で、緊急事態は解除出来ないでしょう。
はっきり言わないから、良いように解釈した国民の気が緩んだ。
少し気が緩めばこんな状況ですよ。


まずは何を一番に考えなければいけないのかって事。
『人命を第一』とか言っていますが、今はおそらく経済のダメージも同じくらいに考えてるんだと思うんですよ。
土日だけの『外出自粛』、しかも『要請』がどれだけ効果があるのか。
平日昼間、都内で仕事をしている人達からすれば、全く意味がないように思えます。
ギュウギュウ詰めの満員電車で感染者がいたらその時点でその車両全員アウトですからね。
コロナには経済の影響も、平日も土日祝も関係ありませんから。
本気であれば『平日』も含めた『自粛』の『命令』をしなければならないハズ。


結論から言えばこのコロナ、これだけ蔓延しちゃったら『土日』の『自粛』の『要請』程度じゃ絶対に感染は止まりませんよ。
今更ですが、水際対策で失態を繰り返した政治家の責任は万死に値すると思います。
水際対策失敗で招いた緊急事態なんだから、もう国が倒産覚悟で全部補償してやるしかありませんね。