T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

リッター118円(☆o☆)

2008-11-22 23:54:07 | Weblog
ついに!!!地元のガススタ、ハイオク1リッター120円を切りましたッ!!!
2005年4月からガソリンの値段を記録してますが、今が最安カモッ(>_<)
O/H後の慣らし時期(今年7月)がリッター183円だったコトを考えると、65円も安くなってるんですね♪
クルマにも財布にも優しい季節になりましたね~♪
景気はドン底でイタイ話ばかりだけど(Θ_Θ;)




今回はジムカーナ後の初給油でしたが、1リッターあたりの燃費が5.344kmと至って普通。
ジムカーナ場までの往復の走行が燃費を良くしてるんでしょうね♪
ありがたいコトデス(^^)





さてさて。明日は楽団の練習の後、知り合いの演奏会を聴きに吉川町まで行って来マス(=^▽^=)
今週はクルマ関係はお休み~
次回のジムカーナは頑張るゾ!( `ー´)ノ






迷走!タイヤチョイス(≧□≦;)

2008-11-21 21:54:07 | Weblog
だいぶ迷いました~ (>_<)
前回のジムカーナで痛めたリアタイヤの予備を探し歩いてたんですが、なかなか丁度いいタイヤがない!




まず、最初に考えたのは使っていないホイールに付いているブリジストンのRE-010をリアに持っていく一番安上がりな案。
で、現在リアについているタイヤは予備タイヤとして使ってないホイールに付けるってコトで考えてみたんだけど、これは1件目となる中古タイヤ屋で実行に移すも、なにせ古タイヤなもんでホイールとの結合部分が劣化で切れて、結果エア漏れの危険性があるというコトで志半ばで断念↓





次に考えたのは、以前目を付けていた中古タイヤ屋(2件目)のFD純正のホイールとタイヤのセットのタイヤだけを売ってもらうという案。
幸運にもその純正タイヤは売れ残っていたものの、値段の折り合いが店側と合わず、とりあえず保留↓↓




そのまた次に考えたのは、これまた以前目を付けていたさっきとは別の中古タイヤ屋(3件目)のタイヤ2本セット。
これは未使用のタイヤで、しばらく寝かせてしまったためにお値段はリーズナブル♪
しかーし!純正タイヤサイズが225-50-16なのに対し、サイズが235-50-16と少々大きめで、お店の人曰く「フェンダーにあたる可能性があり、店側としては保証は出来ません」とのコト↓
使用用途がジムカーナというコトもあり、冒険は避けてこれまた保留↓↓↓




その頃になると、そろそろ時間も心配になってくる。
何せ夜は『どこよりも早い忘年会♪』の予定が入っていたもので。。。
逆算すると、家に帰って悠長にネットで調べて行動…っていう時間はありそうにない。
あと1件だけ!…と心に決めて最後に訪れた中古タイヤ屋(4件目)も、サイズはピッタリのがあるが、微妙~に値段が折り合わない↓↓↓↓




もう時間もないし、『仕方ない。無難な線で純正タイヤにしては少々高めのタイヤ(2件目のタイヤ)にするか~』とかなり残念なカンジで(基本的にどんなにいいものでも現行と同じものを買うのはイヤなので…)しばらくクルマを走らせていると、ふと『235でも入るかどうかショップに確認してみるか…』って考えが浮かび、クルマを停めて行きつけのショップに確認すると、『確実じゃないけど、たぶん当たらないでしょ。』という言質をいただき、速攻3件目の中古タイヤ屋に向かい、今度は迷うことなくタイヤ交換を行いました(*^ー^)ノ




と!いうワケで(フー。ここまで長かったナ…)今、予備ホイールについているタイヤはYOKOHAMA製M7(235-50-16)となり申した♪(#^-^#)
それにしても。235-50-16って、今かなり稀少みたいネ。
225-50-16との直径の違いをショップに調べてもらおーと思ったんだけど、現行のスポーツタイヤって235になると17インチになる場合が多いらしくって、調べようにも調べられなかったんだよね。
実際のトコ、直径は225と比べると約1cm程度235の方が大きくなってました。
見た目的には、当然225と235じゃタイヤ幅が1cm違うから、やっぱりホイールを軸に、若干外側に張り出していくカンジになりました♪
そんなにオーバーなカンジじゃないから、見た目的には分かる人には分かるカナーって程度♪♪
ヤンチャだけど大人仕様デスナ(笑)
装着してみたトコ、全くホイールハウスに緩衝するコトもなく、『あっしは何悩んでたんだ…』ってカンジ↓
ま、こんなもんでしょ♪





予備タイヤとして購入したタイヤだけど、実際皮むきしなきゃなんないしってコトで、今のタイヤ&ホイールを外して予備のM7を装着してもらって帰ってきました。
感想。
年式が古いとはいえ、やっぱいぃタイヤだわ。M7。
たぶんジムカーナには使わないね。
前乗ってたクルマ(EG4シビック)に最後に着けてたタイヤだったんだよね~
最後はちょっと感傷に浸ってしまったよ(^^;





無事タイヤ交換を終えて、勿論夜はおいちいお酒を飲みました~(#^-^#)





コソ練②(検証編)

2008-11-16 08:54:07 | Weblog
さてさて。
試走から一夜明けて、走行後書き留めてた各周回のデータをボケーっと眺めてみました。
たいした情報なはいんですが、まーこういったデータ取りとか結構好きなんですよ♪




一番面白かったのは午前中のベストラップかな。
テンパってた4本目に出てる(笑)
次が3本目あたりだったかしら。
とにかくここらへんがベストラップなんですよね。
サイド引いて失敗して。結果グリップ走行になったこの周回が一番速かったみたいデス。
ちなみにここらへん、ストレートは全く踏んでません。
さらに言うと、今回ブーストの設定値はノーマル値としてみました。
全くストレートの伸びなんかには関心がないってコトですね。
あくまでサイドの練習ですから♪
勢いがいいのはサイド引く手前だけ(笑)
それでも、最後だからってコトでまともにタイム出そうと思った最終ラップよりも3,4本目が速いってコトはよっぽど下手っぴってコトでしょーか(爆)
事実、最高速度が3,4本目が80km/h前後だったのに対し、最終ラップは95km/h前後。
最高回転数は6,500回転に対し7,000回転。
最大ブースト値は0.74に対し、0.67?これ良く分かんないな?
思ったより踏めてなかったのカナ?
まーそれでも遅いってコトは…これ以上は言うまいッ!(≧□≦;)




気持ちが乗ってきたのは開始から1時間後の10時頃でしょーか。
10時半頃からは全パイロンサイドターンという暴挙に出てマス(笑)
午後はストレートが短かったコトもあって最高速度も低かったですね。
回転数・ブースト値は午前とほぼ一緒。
テンションはガタ落ちだった割に、結構クルマは頑張ってたんだな~ってカンジデス。




足回りは…企業秘密デスッ(笑)
まー秘密にする程のモノはありませんが(^_^;)




今回の走行でだいぶリアタイヤがキテマス(>_<)
今回滑りやすくするために薄溝のタイヤを持っていきましたが、普通に走っててもかなり流れてましたからねー
ドリドリの練習も含まれてたってカンジ?
次回もこのタイヤを使おうかと考えてたんですが、次は換えた方が無難そうデスネ。
また余計な出費が…(>_<)
仕方ないんで、余ってるホイールに付いてるブリジストンを入れるつもりデス。
『遊び仕様』なんで出費は最小限に!
節約節約~~(ノ゜O゜)ノ




コソ練♪(#^-^#)

2008-11-16 02:37:07 | Weblog
秋仕様の様子見のため、久々ジムカーナしてきました!
ホント久々だったなぁ~
楽しかった♪





まー内容と言えば、久々過ぎてコースは覚えられないわ(多分ミスコース一番多いハズ…)、お弁当付いてるのにコンビニでお昼買ってきちゃうわ、お昼は持ってきたクセにコース書き写す用紙持ってこないわ(多分配られたお弁当の包装紙にコースを書き写したドライバーは、人類史上あっしが初だと思う…↓)、スタートの合図どうだったっけ??なんてスタートの位置に付いてからパニくって『いいの?もう走っちゃっていいの??』と係の人に熱い視線を送ってみたりと、とにかくもう走る以前の問題でかなりお粗末なカンジでした(苦笑)
まーそんなトーシローのあっしですが、今回の目的はあくまでブレーキパッドのテスト。
常連の皆々様にはご迷惑だったでしょうが、胸を借りるつもりで(まー交流は全くありませんでしたが。)走行させていただきました。





まずは、サイドブレーキ。
つーかこれのテストのためだけに行ったようなもんだから(笑)
最初の2周の慣熟走行の後、3周目。
いよいよサイドターン!

『…き、効かねぇ…↓↓』

次の周も同様。そして明らかに動揺(笑)
実際、今回は手応えあったんですけどね。
こんなワケないんだけど…ってカンジで、とりあえず4周目終了後パドックで軽くサイドブレーキ引いて確認してたら『パドックではやめましょう、コース内ならいいからね♪』と係の人(?なんかこの人も走ってたよーな?)優しく注意される↓
さらに『コース内は多少無理しちゃってもいいから♪スピンしても平気だし。それがジムカーナなんで。』と言われて、ちょっと思い切りが足りなかったのかなぁ…と反省しつつ5本目。
スピードを上げて、メリハリ効かせてサイドターン!!!


『…効いたッ(☆o☆)』
シビックの時は、サイド引くとすぐにガツンッとリアタイヤがロックしてリアタイヤ滑りだしてたんですが、FDの場合、サイド引いてすぐには効かず若干タイムラグがあってからブレーキが効いてタイヤがロックするみたい。


一度コツを掴めば、あとはひたすら走り込んでリアタイヤを滑り出させるタイミングを体にたたき込ませるのみ!
午前中はひたすらパイロンターンの練習!!
時には全パイロン、サイド引いて回ってみたり♪
ゴール間際のスラロームもサイド引いて侵入して、振りっ返しで抜けてみたり♪♪
とにかく出来る限りのコトを午前中にこなしてみました。
今日は台数が少なかったんで、相当走り込めましたよ♪




まーそこそこサイド引けるようになって迎えた午後。
コースを変えての走行だったんだけど、問題は最後にある360度ターン(サブロクターン…)
これが全くタイミング合わず↓
これは昔から出来てたワケではないんですが…
FFならターンの途中からでもサイドが効いたんで誤魔化しながらも抜けられたんですが、あっしのFDの場合、助走がないとサイドがまともに効かないカンジなんで、36ターンに入る手前2→1速を早めに入れて十分助走した上でサイド引かないと完全に回ってくれないのですよ(>_<)
午後24周して、まともに回れたのは2,3周ってトコ。
その他にも午後のコースは午前に比べてスピードが乗らないレイアウトだったんで、助走の足りないパイロンターンでは軒並み苦戦しました(>_<)
今後の課題ですな… (´・ω・`)ショボーン




と!こんなカンジで相当走り込めたし、問題点・課題なんかも分かったし、考えてた以上に充実した一日となりました(^^)
周回数、午前14周午後24周。合計38周!
結構走りましたね~(^O^)
クルマは全くもって問題なし…と言いたいトコですが、ま、たいした話ではないんですがゼッケン貼ってたビニールテープ剥がしてたら塗装も一緒に剥がれちゃいまして(Θ_Θ;)
ガッツリ落ち込みました(涙)
ご老体、ビニールテープに負ける…塗装しよっかな…




次回はもう決まってて、今度は自動車部の仲間+αで、今回と同じ場所でジムカーナの予定デス(^^)
ガンバリマ~ス( ̄∇ ̄)ゞ

秋仕様…さてさて結果は?

2008-11-14 21:54:07 | Weblog
良いッッ!!!
ヒジョ~ッに良いッッッ ( `ー´)ノ





あっしのFDは、だいたいですが春夏の高速重視・安定仕様と秋冬のコントロール重視・遊び仕様ってカンジで分けられるんですが、コントロール重視の秋冬仕様では多分最高の出来だと思いマス!
ジムカーナ専用ブレーキパッド、なかなかのモンですよ♪





と!いうワケでブレーキパッドの感覚を確かめに、久々クローズドコースで振り回してきマス(^^)
ホント久々だわ。
ちゃんとサイド引けるかな~
心配だな~…





RX-7 ver.2008 秋仕様。

2008-11-10 04:54:07 | Weblog
あっしのFD、若干仕様変更を致しました~♪
と、言っても大がかりな作業をしたワケではなく、ちょこちょこっと変えた部分があるっていう程度ですが。




昨年の同時期にも考えたネタですが、サイドブレーキの効きを良くする作業。
懲りずに今年もまた始めちゃいました♪
仕様は高速重視の仕様から多少バランスを崩した遊び仕様へ一時的に変更。





今回の変更内容は、ブレーキパッド!
最初から変えとけっつ~の(笑)
でも、今回は初めてジムカ~ナ用メタルパッドというのを入れてみましたよ(^-^)
土曜日に取り付けたばかりなんで、まだまだブレーキローターに馴染ませている段階ですが、う~ん…なかなか効きは良さそうですな ( `ー´)ノ
今回は期待出来るかも~~~!!!
とにかく現段階、鳴きが結構スゴイデス (>_<)
良いインプレッションが出来ればいいなぁ♪




それに合わせて一年振りにタイヤは17インチ→16インチへ。
もうだいぶ古いタイヤなんで新調しようかどうか最後まで迷いましたが、とりあえず遊びなんで、今回は使い切るコトにしました。
でも、17インチ(RE-01)から付け替えるとやっぱり不安がありますね。




それから、これは意味があるのかどうか分かりませんが、GTウイングを外してみました。
リアをカルクした方が、より滑りやすくなるカナ~…なんて(^^;
加重移動でフロントに荷重を移した時、リアが軽ければよりしっかりと荷重移動が出来るんじゃないかっていう発想の下作業してみました。
ま、ショップに聞いたところ、最近のジムカ~ナはGTウイングが常識になってるそうなんで、これはたいした効果があるとは思えませんが。
でも、腕のないあっしは藁にもすがる思いなんで(笑)、とりあえず思ったようにやってみました (→o←)ゞ





今回、タイヤ交換とGTウイング脱着で、見た目の雰囲気もだいぶ変わりましたよ(^^)
なんか大人のクルマ~ってカンジ(=^▽^=)
これはこれで悪くないって思いますね(☆o☆)
やっぱFDはカッコええわ♪(自画自賛 笑)
でも、それ以上に走りが変わってくれればと思いマス♪
昨年のブレーキのステー交換で『クルマの特性はそうそう変わらない』と実感しましたが、再度(サイド…ダジャレデス 失笑)TRYデス ( `ー´)ノ
目指せ!!!ちっちゃな変更で、大きな効果ッ!!!





mazda RX-8試乗記。

2008-11-05 01:56:07 | Weblog
既に数週間前のお話なんですが、3年振りくらいにマツダのディーラーに行き、マイチェン後のRX-8の試乗をしてきました(^^)
目的は、試乗&査定するともらえるという北海道ラーメン(3食分♪)とカップのミネストローネ2個!!
試乗までさせていただいて、さらにお土産までもらえるなんて…
このイタイご時世にはありがたい話デス(^з^)~




さてさて。RX-8。
今回試乗したのは『RS』という上のグレード。5速MTでした。
ホントは、あのパドルシフトというヤツを一度試してみたかったんで、ATの試乗が出来ればな~と思ってたんですが…残念ながらMT。
RX-8の上のグレードともなれば、やっぱりMTが多いんでしょうかね。





試乗の感想ですが、まず感じたのは癖が全くない!ってコトですかね。
よくREはモーターに例えられたりしますが、FDよりもよりモーターに近いカンジ。とにかく段付きもなく、NAらしく一気に高回転まで吹け上がるEGです。
今回の試乗コースは、そこそこ広い道を吹くんだコースだったんで、同乗した社員サンに気を遣いながらもカルく5,000回転で繋いでみましたが、加速感も良く、よく雑誌で書かれているような低速トルク不足も全く感じませんでした。アクセルレスポンスもいいですね♪NAの良さが十分に堪能出来ました(=^▽^=)





足回りは少々固めカナってカンジでしっかりした足回り。
でも、当然あっしのFDに比べれば全然しなやか。
新車と旧車の一番の違いってあっしは足回りだと思うんですよね~
当然新車(新型)はいいに決まってるんだけど、やっぱり格段に違う!
昔は乗り心地がいいって言ったらただ柔らかいだけの足回りが主だったんですが、今ってよく路面の凹凸を吸収するように造られてますよね。
車種によっても違うんでしょうが、ホント感心しマス。
RX-8も当然良く出来た足回りなんですが、振り回してみないとロールの大きさとか限界性能なんかは当然分からないんで、これは機会があれば一度振り回してみたいな~なんて思いますね♪





同じMTで違和感を感じた部分。
まずはクラッチ。
FDが強化クラッチを入れてるんで当然比較にはなりませんが、半クラがかなり奥で繋がるんで、これは正直違和感がありました。
あとはFDに比べると低速でのアクセルレスポンスが良すぎるんで、FD並にアクセルを踏み込むと思ったよりも速度が乗るんで最初は焦りました(笑)
ブレーキはFDと同じくらい効きそう(#^-^#)
初期タッチもFDと同じカンジなんで、これは違和感ナシでいけました♪





内装で特筆すべき点は、フルバケ!
これはすこぶる上機嫌な出来でした♪
なんか、これのせいで納期が遅れるとか遅れないとか…???
これいい(゜∀゜)イイ!!
是非ともあっしのFDに一脚(☆o☆)





とまぁ試乗記は以上なんですが、せっかく久々ディーラーにも来たんだしってコトで試乗こそしなかったんだけど、他の車種もじっくり見てきました。
やっぱり最近出ただけあってビアンテは最高(最広でしたっけ?笑)ですね。
お値段はRX-8以下で、このクルマが買えマス♪
マツダは価格設定が他社より低い気がするんで、値引きも含めればお得感がありますよね♪
お勧めデス(^o^)v
ちなみに同じような値段でアテンザも買えマス!
これもお勧め♪
ビアンテはセンターメーターなんでどうしても『みんなのためのクルマ』ってイメージが強いんですが、アテンザならちょっと飛ばしたいな~なんて時も、お父さん結構楽しめそうですよ♪





以上、3年振りの試乗でした~
また3年後~ 笑