T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

ガソリンスタンド (>_<)①

2011-09-30 00:28:07 | Weblog
いつも利用してるガソリンスタンドが明日の9時をもって一旦閉店とのコト。
一大事デス(;゜;∀;゜;ノ )
夜間割引とかあって、結構安かったから。。。


『一旦閉店』と書いたのは、再開の可能性があるから。
今回閉店した理由が、ampmがファミリーマートに変わるため。
ファミリーマートになって復活する可能性もあるからデス。


でも、ファミマになって、今までどおりの安値でガソリンを提供していただけるかは不透明。
再開しても高かったら意味ないし、こればっかりは開店を待たなければなりません。


とりあえず今日、7クン・NS50Fはガソリン満タンにしてきました♪
しばらくはこれで大丈夫でしょう。
ちょこちょこ近くのスタンドのリサーチをしなければですね(:´ω`)
ちなみに、一番近いスタンドはレギュラー1Lで14円くらい高かったっす((((゜д゜;))))
ありえねーーーーー


困ったチャンデス(´Д`;)
コメント

とりあえず、一段落…(//∀//)

2011-09-19 21:24:07 | Weblog
とりあえず、終わったナってカンジ(#^-^#)


去年Eg壊してー
ショップでもやったコトのないDLC加工のEgをオーダーしてー
高回転高負荷でも壊れないEg造ってもらってー
そのEg性能をフルに発揮出来るよう、今年の春に補機類をVマウントにしてー
それに合わせてEgのリセッティングしてー
Egのパワーを受け止められるよう、今度はリアの足周りを見直ししてー…




今に至る(`・ω・´)シャキーン!!!!!




ひとまず、あっしの7クンはこれで完成カナ♪


まーまだまだ問題だらけで、走りやセッティングについてはようやく次のビジョンが見えてきたっていう状態ですが(^^;


アレコレ考えて、いろいろなパーツを組み合わせて。
ショップといろいろ相談しながら仕上けていったあっしの7クンですが、加速感とか、最終的にはあっしの想像以上に仕上がりましたよ!!!
今まで入れてきたパーツは、これで全て繋がってるハズ。
車歴17年目にして、7クンにこれだけの新しいゾーンを見せられるとは思ってなくて、正直ちょっと驚いてマス。
まだまだ、たくさんの引き出しを隠してたんですね(//∀//)
クルマは奥が深いなぁ…


速いクルマを目指していろいろやってきてようやく完成したのに、最終的に一番気に行ったのがコントロール性重視でメチャクチャ遅い『リア滑りまくり仕様』だったのが『あっしらしいなぁ…』って思って笑えましたけど(^ω^)
ドライバーが未熟なんで、今はまだそっちの方が安心するってコトで♪


これからは『このクルマをどう上手く扱っていくか』が最大のポイントになってくるでしょうね。
速いクルマはみんなアンダーが強いと思うので、まずはこのアンダーセッティングに少し慣れないと(-ω-)
ちょっとドコトンデイクカワカラナイ…
クルマ造りの方が楽しそう…な~んて思っちゃダメですね(^_^;)


まーフロントの足周りの見直しとかまだいろいろあるコトはあるんで、そっちも含めてこれからはボチボチ進めていきたいと思いマス(^^ゞ
コメント

バランス。

2011-09-18 23:30:07 | Weblog
今回のジムカーナは、このコトバに尽きるカナ~
いろいろ試すコトが出来ましたッ!
クルマのバランスってホンッット難しい(>_<)
まーそういうトコが面白いんだけどねー


結果から言えば、リアタイヤの☆のグリップが思った以上に高くて、今回はフロントタイヤのRE-11が負けてプッシュアンダーが出ますた(-ω-)


いっつもリアが弱くて泣いてたんだけど今度は逆。


いつもはリアタイヤの消耗が激しくてフロントタイヤはそれ程でもないんだけど、今回は妙にフロントタイヤの消耗が激しい…
逆にリアタイヤの消耗は少ない…
リアタイヤを☆にした場合、☆のグリップ力が高く、後輪の空転も最少に抑えられているんで☆の消耗も少なく、逆に、☆が前に押す力にフロントタイヤであるRE-11が負けて、ハンドルを切った時に曲がらなくてRE-11が横滑り状態、すなわちプッシュアンダーが出てRE-11をいつもより消耗させた…と考えると説明が付きマス。


RE-11は何回かジムカーナでも使って溝も減ってたし経年劣化もある。
RE-11もいいタイヤだけど限界があるわな。
新しく投入した☆に負けるのは当然と言えば当然の話。


今回乗ってみての実感とすれば、この二つのタイヤは生きたタイヤと終わったタイヤくらいの差。
『真面目にやるんなら』、早急にフロントタイヤの手配をしなきゃだわ。


今回投入したもう一つのパーツ、リアのジムカーナ用ブレーキパッドだけど、☆の性能に当然惨敗ヾ(・ω∩`。)ウウウ
リアタイヤを☆にしてる時は、ほぼ滑らせられなかったよ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク


噂に違わず、☆はたいしたもんだ(#^-^#)
☆を滑らせるには、もっとスピードを上げて突っ込んで、きっちり前荷重にして…
あー…でもスピードレンジ上げたら、あっしの腕が付いていかんだろーな~… 涙


でもでも!午後にグリップしない、いわゆる『滑らせ用タイヤ』にリアタイヤを履き替えてからは本領発揮!!
普通にスベるスベる♪(☆o☆)
もうどーにも止まらない(嘘 笑)


でも、効き的には前のパッドの方が確実に強くて、必要な時に滑らせられなくてみっともないところを見せてしまったり、こちらもまだまだ使いこなすには時間が必要そうデス(^_^;)


で!今回の反省を踏まえて。
今後の方針をば。


7クンを『タイムアタック仕様』とするんであれば、次回は確実にフロントタイヤ(RE-11)を換えて、リアタイヤは☆で決まりでしょう( ̄ー+ ̄)
でも、『滑らせて遊ぶゾ仕様』とするんであれば、次回も午後はフロントタイヤはRE-11で十分のハズ。
でも、フロントタイヤ用のホイールは1セットのみなんだよねー
ホイール新しく買うか(-ω-)
ちょっと邪魔だけど 笑


今までは午前『ややタイムアタック仕様』、午後はリアタイヤを履き換えて『滑らせて遊ぶゾ仕様』にしてたんで、☆を投入したコトによって、この微妙な使い分けも難しくなったなぁって思った(^^;


今までって、『案外絶妙なバランスの上に成り立っていたんじゃないか♪』って思えた一日でした(:´ω`)
またそこまで持っていくのに時間かかりそうだなぁ…


次回は10月だそーですよ♪
コメント

ジムカーナ行ってきました!

2011-09-17 22:21:07 | Weblog
残暑でざんしょ 笑


夏みたいな中でのジムカーナ
汗だく~
でも楽しかったっす♪


詳細は後日~(^-^)ノ~~
コメント

とりあえず、走行準備完了!

2011-09-16 00:16:07 | Weblog
最低限のメンテだけですけどね(^^;
週末のジムカーナに向けての走行準備、一応完了しました(^^)


Vマウントやらいろいろイジッてから初のジムカーナ。
なななんんと!5カ月振り…(*'-')
随分ご無沙汰しちゃってましたね 汗


そして、新しいブレーキパッドを入れてから初めてのジムカーナとなりマス。
今回一番の不安要素(^_^;)
出来ればどっかで一回試走してパッドの効きを確認してからにしたかったんだけど、演奏会終了してから準備開始じゃ時間が全然足りんかった(-ω-)


☆を履かせた状態でリアタイヤをロックさせて上手く滑らせるコトが出来るか。
グリップしないタイヤではどうか。
ちゃんとリアタイヤロック出来るのカナ~(:´ω`)


大概あっしの場合、新しいパッドを初めて導入する時は満足のいく結果が出ないんだけど、今回はどうなるんでしょう~
いっつも期待感だけは無駄に高いんだけどね 笑


まー今週末も尋常じゃない真夏なみの残暑で、クルマも熱的に厳しそーなんで、今回は新しいパッドとタイヤのお披露目と様子見ってコトで♪


せっかく塗装も補修したし、まずはパイロンタッチしないよーに頑張りマス ( `ー´)ノ
まー気を付けるのは最初だけで、いっつも我を忘れて『もう少しもう少し…』と攻め込んで、最終的にはぶつけちゃうんですけどね 苦笑


壊さない程度に楽しんできマス(//∀//)
コメント

ぶつけられそうになりました(・∇・*)

2011-09-13 21:34:07 | Weblog
原チャで買い物に行って、『さて、買い物もしたし帰ろう♪』と駐車場から道路に出るクルマの後ろで待ってたら、クルマがいきなりバックしてきやがったッ((((゜д゜;))))
ちょっと前に出過ぎてて歩行者の邪魔になりそうだったからバックしたんだろうね。
クルマの運転手が全く後方確認してなかったって話デス。


慌てて足で原チャを後ろに動かそうとするも、クルマの動きの方が早くてみるみるクルマが迫ってくるし、ホーンならしても気が付かないし、咄嗟に原チャを横に倒してクルマのバンパーとの接触を間一髪で逃れました(´Д`;)
その直後くらいにクルマが停まったんで、クルマのタイヤに原チャが踏まれるコトもなく原チャも無事。
あっしも怪我なしで無事。


運転手は全然気が付いてなくて、イラッとしたあっしは起こした原チャで運転席まで近づいて『あぶねーだろッ!!!』と何度か怒鳴りましたが、目を合わせるとヤバいと思ったのか、運転手はさっさと逃げました(・∇・*)
見た感じ、おっちゃん…よりもちょっとご年配の方でしたね。


『コノヤロー!追っかけてやるかー』とも思いましたが、大人げないのと面倒なのでやめましたが、コレぶつかってたらどうなってたのだろう???と思いました。
なにせ、うちの原チャ古いし。
でも、ぶつけられて何もナシってのは悔しいし。


7クンだったら完全にぶつかってたなーと思うと恐ろしい…((((゜д゜;))))


まー何事もなくて良かったけど、結構イラッとした(:´ω`)
コメント

八ツ場ダム。

2011-09-13 21:20:07 | Weblog
八ツ場ダムが二点三点してますね(-ω-)


国交省の検討委員会が『八ツ場ダムの建設が最も好ましい』と発表しました。
前原サンは怒ってるとか。
そりゃそうですよね。
彼は建設反対って言った人ですから。


『建設が最も好ましい』と発言した理由は、他の方法よりもコストが安いからだとか。
ダム建設の大前提として住民への代替地の提供ってのがありますが、そういったコストは試算されているのだろうか、と疑問に思ってしまうのは私だけでしょーか。


いづれにしても、この報道発表で大喜びしてる人、とりあえず落ち着けるとホッとされている方も多くいるでしょうから、今後政治家の思いつきで二点三点しないコトを祈りマスヨ(´ω`)
コメント

9.11から10年。

2011-09-11 23:54:07 | Weblog
2001年9月11日、アメリカの同時多発テロ攻撃。
あれから10年が経ったんですね。


ビルが崩れゆく様子を、実家のTVで父親と見ていたのを覚えています。
TVの映像は、まるで映画のようものばかりでした。
でも、まぎれもなく現実のもの。
今まで見たリアルな光景の中で、一番ショックなものでした。


なんでこんなコトが起こるのだろう。
こんなコトが起こらない世の中にはならないものだろうか。




犠牲になった方々の、ご冥福をお祈りいたします。


コメント

東日本大震災⑲~震災から半年~

2011-09-11 23:42:07 | Weblog
あの日からもう半年なんですね。
なんか半年も経ったような気がしないや。


今週末のニュースは『震災から半年』が中心で(一色とは言わないまでも。)、少しづつ薄れる被災者の問題なんかを見つめ直すきっかけになったと思う。


『お盆までに仮設住宅を』と期限ばかりに目を取られた結果、スーパーも病院もバスもない場所に仮設住宅を造ってしまったとか。
避難場所がどこもいっぱいで、全壊と診断された、電気も水もガスも通っていない自宅の浸水してない階に、いまだ暮らしている人が大勢いるとか。


主に『行政の対応の遅さ、対応の不味さ』に起因するところが大きいとTVで言っている側から、復興・復旧を牽引すべきどっかの大臣が不用意な発言で辞任する等、全く持って政治家のバカさ加減にはいい加減頭にきます。


いつまで時間をかけるのか!


今やらなければならないコトは何なのか。
それを、今進めなければどうなるのか。


国が復興の基本方針を策定しなければ、自治体が動けない。
それなら、国は基本方針をハッキリと!速やかに!示す必要があるでしょう。
国にはその義務がある。
責任がある。


結局、その基本方針が示されないまま方向が二点三点するもんだから、住民が痺れを切らして個々に動き始めてしまう。
その責任はどこにあるか、と言われれば、やっぱり大本の国にあるのではないか。
結局、政府の対応の遅さによって自治体の復興への想いは無駄になっているし、協力しようとしていた住民の気持ちも台無しにしている。
国の政治家達は、自治体も住民もバカにしているように思えてならない。


今回の大臣の辞任で、おそらく野党の自民党はまた首相の責任追及に明け暮れるコトでしょう。
ハッキリ言って、その行為そのものがうんざり。
やらなければならないコトは復興・復旧を迅速に進めるコトなのに、結局首相を引きづり下ろす行為に没頭すれば、自ずとそういった被災者のための支援は遅れるコトになる。
今まで散々それをやってきたのに、全く持って進歩がない。


政治家は、そうでなくても今まで散々足を引っ張ってきたんだから、これからは協力して被災者・被災地のコトを一番に考えて行動してほしい。


被災者一人ひとりが何とか出来る、という問題じゃない。
被災者が努力すれば何とかなる、という問題じゃない。


それこそ、被災地には気の遠くなるような復興が待ってる。
でも、その足掛かりさえまだ見えない人がまだまだ大勢いるってコトを忘れないようにしないといけない。


震災から半年。
まだまだこれからだと今日は感じました。


コメント

祭りの後

2011-09-06 17:54:07 | Weblog
一昨日、半年かけて作り上げてきた演奏会が終わりました(#^-^#)


目標の毎日コソ練も達成させてたんで、当日はホント楽しめました♪
まー多少の間違いはありましたが(^^;、それも含めての本番ですから。
全てひっくるめて、楽しい演奏会でした(=^▽^=)





しばらくは、あっしはこの余韻に浸るカナ~(//∀//)
次のイベントの話が出てきてますが、あっしはみんなと違って正直前向きに受ける気にはなれません。


あっしの場合クルマの趣味もあるし、演奏会とかイベントって負荷が高すぎるんですよ。
適当にこなせれば楽なんですが、根が嫌になるくらいクソ真面目なんで手が抜けない。
結果、プライベートのほぼ全ての時間を練習に注ぎ込むんで、本番までの期間ってストレス解散のために行ってるアマの団体でも、逆に結構なストレスになるんですよね。
結局、ON(参加)かOFF(不参加)を選ばざるを得ないんです。
もうあっしには、これが真面目なのか不真面目なのかの判断も付きません。
ちょっと休んだ方がいいんでしょうね。


と、いうコトで、しばらくは演奏活動の方を開店休業状態に。
クルマの方をON状態に!
ここまで続けられたコソ練だけは地味に続けようとは思いますが、こちらも空いた時間にムリなく続ける方向にペースダウン。


大人の付き合い方が許されるんであれば、こんなカンジで長く付き合っていきたいナ♪と、今は思っています(^^)
コメント