T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再始動!o(^-^)o

2010-09-28 21:04:07 | Weblog
ブログもね(^^;
久しぶり。
ず~っと楽器の練習なんかで忙しかったので。


9月入ってから、仕事→帰宅→自宅で楽器練習→夕飯→風呂→寝る…の生活を3週間程してましたから。
休日も暑い中、早朝から土手練、近所迷惑顧みず公園練!!(すぐ逃げられるよう原チャ持参で 笑)
暇あれば楽譜見てたし。
生活の全てが音楽中心!!
ホント、余裕が全くなかった。


演奏会が終わって1週間。
ようやっと落ち着きました♪


それにしても!!
演奏会2カ月前くらいから本番まで、こんなに体調が悪かったのは初めて。
8月初旬から9月初旬の1カ月は、体調不良でほとんど練習が出来なかった。
8月中は鎮痛剤が欠かせなかったし、鎮痛剤を切った後も、精神的に鎮痛剤依存症のようになっていて、薬なしの状態が辛かった。


そして、これほど直前になってから猛練習を始めた演奏会も初めて。
実質、本腰入れて練習出来たのは3週間のみ。
今年は7月が激務、8月が体調不良で、貴重な練習時間を棒に振りました。
とにかく、時間がなかった。


体調は9月に入り少しづつ良くなってはいたけど、本番までの完全回復はなさそうだったし、とりあえずカラダよりも楽器の練習を優先させました。
カラダは結構キツかったけど、なにせ本番は最悪この状態で2時間演奏し続けなけくちゃならないワケだし、とにかく2時間演奏し続けるコトを目標にして、今回は全曲通すような練習中心に頑張ってみました。


結果的には、これまでで一番短期間で調子を上げた演奏会になったよーな…(゜∀゜)イイ!!
…それでも、時間をかけて調整した時と比べれば、だいぶ薄っぺらい音に仕上がってしまいましたが(-ω-)
…今回は、これが限界でした…。


個人的にだけでなく、団の仕上がりも今までになかったくらいの低調さで、本番前日のゲネまで『これ、ホント曲止まんじゃね?』くらいに、半ば諦めを感じさせるよーな演奏でしたが、本番はホント奇跡の『マジック』が起こり、練習でも見せたコトのないような、別の団のよーな(笑)いい演奏が出来てしまいました♪♪♪(#^-^#)


今までで楽器を続けてて、これほどのマジックを感じたコトはないってくらいに!!
ホント奇跡!ミラコー+。(*′∇`)。+゜
何か持ってるよ、この団!
なかなかにしぶとい!
今回は『もうダメかも…』って思ってた人も多いのに。
やっぱ諦めるもんじゃないよね(^з^)~


正直、ミラクルが起こらなければたいへんな事態になってた可能性が高かったワケだし、素直に喜べない部分はあるんですが、とりあえず、今回はホント無事終わって良かった!!
ホッとしました(//∀//)




と!いうワケで全て終わった今。
しばらくはゆっくり休養♪
体調も万全ではないし。
団も、1カ月程お休みをいただきました。


でも、個人的には昨日から個人練再開(o>ω<o) 今回の反省を踏まえ、一から練習し直しデス(-ω-)


ゆっくり。
自分のペースで。
一人、再始動ってトコです(^^)


コメント

ハイブリッド車普及の立役者。

2010-09-18 07:36:07 | Weblog
いよいよ本丸!
プリウスをレンタルすることになりました(o>ω<o)
シルバーウィークに合わせて4日間。
結構値も張りましたが、まー滅多にないコトなのでヨシというコトで♪


FDでの長距離は、車中泊の快適性とか、オイル交換とかいろいろと面倒な上に、まだまだ長距離の信頼性が不安なのと(前回のブローは四国に行く途中の京都でしたしね…)、やっぱり燃費の問題も大きくて今回はお留守番に。
インプはそもそも4日間借りられなかった(笑)


演奏会間近というコトで、今の頭の中は演奏会一色!
演奏会が終わったら詳細を練り練りして、荷造りして、翌日の朝出発!!!(^O^)
強行軍や~(≧ω≦)


まずは、演奏会を無事終わらせましょうか!
週末は頑張りマス~( `ー´)ノ
コメント

コソ練。。。

2010-09-12 23:54:07 | Weblog
今回は楽器ネタね(^^)




今年はインドアなあっしが、休日の朝を利用してアウトドア派の練習にチャレンジ♪(そんな練習あるのかよっ! 笑)


①土手練
中学、高校時代によく遊んでた土手で、今年は久々練習♪


9月になってから練習に行ったんですが、ひたすら暑かった…
朝一で行くと、ラジコン飛ばしてる人とか犬のお散歩の人とかランニングしてる人とかサイクリングしてる人とか。
とにかくいっぱいお仲間がいるんですが、そのうち誰もいなくなってあっし一人ぼっちで太陽にじりじり焼かれマス。。。(-ω-)


太陽の日差しがキツイので、クルマの影に隠れて練習するのがポイント!
影と一緒に練習場所をこまめに移動させます 笑
青いクルマは影が多いんですが、赤いクルマは背が低いんで全くもって役に立ちません↓
それも太陽が昇ってくるとまったく意味なし!
音も半音~1音ズレるので音程の練習にはなりません。。。


②公園練
これ、あっし初めてやりました!
川響の練習行く前に、地元の公園で1回だけ朝一で。
サイレントブラスぶっ込んで吹くんですが、ちょっと響く。。。
近所迷惑ッ(>_<)
いつでも逃げられるよう荷物最小限、原チャ持参で 笑
幸い苦情は来ませんでしたが、二度は出来ないなーと思いましたね。
あと蚊にさされた。


コソ練は大概自宅でサイレントブラスで練習するんですが、毎日だとお隣さんにご迷惑だし、夜遅くまで吹けないし、朝早く吹けないし、休日は吹けないし。
と、いうワケでアウトドアな練習も取り入れてみました♪


そんなこんなで、定演まで残りあと1週間!
残りの1週間は唇の事も考えて軽めの練習にしようかと思ってます。
音色とか吹き方とか、問題点はいろいろありますが、とりあえず今回はこれで本番。
練習した事総動員して、いい演奏が出来ればいいなーと思います(^^)

コメント