T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NS-50F その後…

2016-07-31 23:21:07 | Weblog
NS君、ショップから引き取ってきましたっ!
引きとって来ましたが、ショップ入院中だいぶイイ子だったみたいで…
むしろイイ子杉て、症状が出ない…みたいな 笑


ショップ持ってくと症状出ないんだもんなー
ショップだと素直にEgはかかっちゃうんですよねー


今回は症状を見るだけの入院でしたが、前の入院時には一通り原因を探ってもらってまして…


点火系でもない。
チョーク清掃してるから燃料系でもない。
一番心配してたEgの圧縮でもなさそう。


『それじゃ何なんだろう!?』って話。


ショップ曰く『2ストはEgかける時空気と燃料の混合比の関係で、コツが必要』との事。
要は経年劣化でいくらか前よりその兆候が出てるんではないか、ってコトみたい。



『メカニカルな話じゃなければやりようはあるじゃない!!いろいろ試してみます!』と意気揚々と引き取ってきたのは良いけど、また今日も押しがけなんですよねー、実際は。


まーこっからは根気良くいこうと思って。
やりようによれば何とかなるっ!


ナイ頭でよくよく考えてみたんだけど、ショップとウチとの違い。


ショップに預けに行く時ってフツーに乗ってそのままフツーにEg止めるんだけど、ウチに止める場合、近所迷惑だからってほんのわずかな距離だけどだいぶ回転数落として駐車場に入るんだよね。
『まーそんくらいどうってコトないや』、って思ってたけど、強いて言えばそこはショップに預ける時とは違うなーって思って。
そんでもって別の日に再始動させようと思うとEgがかからない…的な!?
もしかして、この回転数落ちがプラグをかぶらせてる…とか!?


とりあえず憶測でしかないんで、まずは実践してみよう!


駐車場のちょっと手前で6000~7000回転キープで走行してそのままEgをストップ。
後は手で押して駐車場に入れる。
これで数日後EgがかかればEgのかからない原因はプラグのかぶりってコトになるよね。


これを何回か繰り返してデータを取る。


ショップに行く時はだいたいこんなカンジでEg切ってるからね。
ウチでショップに行く時の再現をするってワケです。


まー数日ほっといて、気長に様子を見ていきしょう~(^з^)~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ、採ったどー!

2016-07-30 01:50:07 | Weblog
さっきインプ君のタイヤの空気入れにガススタ行った時、ふと給油機の足元見たらひっついてた!カブトムシっ!!


せっかくなんで捕まえて来ちゃいました♪
梅雨も明けた事だし、夏のお供に久々にカブトムシでも飼ってみようと思います(#^-^#)


明日100均で飼育道具買ってこなくちゃ!o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジムカーナ!

2016-07-27 23:54:07 | Weblog
実に8ヶ月振りですか、退化っぷりを実感する内容でした(^_^;)


台数多くて走行数はわずか5本。
リハビリにもなりませんでしたね(*'-')


少ない周回の中次回の課題は見えましたが、まずは7君に乗る機会を増やさないとお話にならないですね。
ジムカーナ以前に、やっぱ常に乗ってないとヘタっぴになります(:´ω`)
ちょっとNS君にかまい杉だったカモ。
NS君は預けてますし、少し集中して走って7君の動かし方をおさらいしないと、ですね 汗




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NS-50F 結果報告。

2016-07-24 14:32:07 | Weblog
延命っ!
延命デスっ!!(=・ω・)/


4時間前の話しからすると、『PCX契約して来ましたヨ!』ってなカンジをご想像されたでしょうが、スミマセン、結論からすれば乗り換えは白紙撤回デス!


『どれどれ、新しいバイク選びに行くカナ』と今日も快調に押しがけして(笑)NS君に跨りまして、いざバイク屋へ向かったんですが、『やっぱりNS君いいなぁ~』と改めて実感しちゃいまして。
2ストキャブ車の加速感はやっぱいいですわ~+。(*′∇`)。+゜
『コレを手放すのはやっぱ惜しい…』ってコトで、乗り換えを白紙に戻してみました!


とは言え、まだ原因は不明のまま。
以前キャブ清掃してくれたショップに1週間程度預けてみて、Egがかからない症状を確認してもらう事にしました。
本当の結論は来週あたりにカナ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NS-50Fについて。

2016-07-24 10:12:07 | Weblog
4月からEgの始動制の問題に悩まされてまして。


よくある話しなんですが、Egの冷えた状態だとEgがかからないんですね↓
押しがけすればなんとかかかるんですが、それがだんだんとちょっとやそっとじゃかからなくなってきてまして…
具体的に言えば、家の廻りをハァハァ言いながらバイクを押して2周くらい走り回るよーなカンジ!? 笑
地元じゃちょっとした不審者デス 笑
バイクは押すモノじゃなく乗るモノです! 大笑


バイク屋に見てもらってキャブ清掃をしてもらっても根本的な解決には至らず、現在に至る訳デスが…




…かなり悩みましたが(現在も実は悩み中ですが)、NS手放そうかと…




『もう1度だけメンテに出そう、そうしたら直るかもしれない!』ってコトも考えるんですけどね。
やっぱり20数年前のバイク、ここから先乗り続けるのは相当の覚悟がいると思うんです。


今までノーメンテで快調に走ってきたNS君も、昨年からいろいろと調子が悪いところが出初めてまして。
高回転の燃料カットの症状が出たりとか、整流器の故障とか。
2年半前に外装の全塗装を行ってはいますが、足回り・Eg系は20数年前そのままですし、今後乗り続けていけばもっといろいろ不具合が出てくるんだろうな、と思って。


『愛着もあるし、貴重な2ストキャブ車なんで手元に残しておきたい!』って気持ちは大きいんですが…
小排気量の限界も感じてましたし、『50CCのNSはここまでで』と判断しました。


クルマもバイクも長~く乗り続ける人なんで、事故って廃車とか以外は買い替え決めるのって初めてなもんで…
…なんか寂しいもんですね…(´;ω;`)
『出来れば2台体制にしたい!』って思ってるところですが…置き場所の問題で難しいかも。


でも、切り替えてみようかと思ってマス!
次に進もうと思いマス!!


ちなみに、小型免許で乗れる範囲なんで125ccのHONDAのPCXでも買おうと思ってますが、う~ん…PCXってどうなんでしょうね???




コメント
この記事をはてなブックマークに追加