T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

リッター4km!!!!!?

2008-07-28 23:14:50 | Weblog
給油して、帰宅後いつもの燃費計算をしたトコロ、なななんとッ!!!!!
ハイオク1リッターあたり4kmしか走っていないコトが発覚(>_<)




今回の走行はほぼ市街地、しかも炎天下でエアコン全開ときちゃ~仕方ないのかもしれないけれど…。
でも、市街地でEgの回転数を抑えた状態でこの数値ってのは最近の記憶ではないなーって↓
こんな状態じゃ、このガソリン高騰の最中、あっしの財布はアッという間にスッカラカンじゃ!!!(Θ_Θ;)





いい子だからもう少し小食になって欲しい…と思う今日この頃でありマス!!!!!(→o←)ゞ



コンプリート。

2008-07-17 21:24:07 | Weblog
本日、とうとう完成しましたよ ( `ー´)ノ





先週末にはリセッティングを終了して完成 ( `ー´)ノ‥ってなる予定でしたが、ショップの社長サンが実走させてみたところ、高回転高負荷時の燃料がギリギリでブローの危険性があるとのコトで、急遽20B用の燃料ポンプに交換するコトになり、完成が若干ズレ込みました。





まぁたいした待ち時間ではありませんでしたが、待った甲斐あってか仕上がりは予想以上の仕上がりとなりました♪
リセッティングのために実走させた社長サン曰く『クルマ自体が軽く感じるくらいEgがよく回っている。低中速の繋がりがいい。速く感じる。』とのコト。
嘘かホントか『ブーストアップってこんなに速かったっけ?』って社長サン驚いてました(笑)
とにもかくにも、満足いくクルマに仕上げていただいた社長サンに感謝m(_ _)m





さてさて。
自分で実際に乗ってみた感想としては、『リセッティングして、以前よりもさらに洗練されたなぁ』っていうのがまず一番。
シェイクダウン時でも、それはもう大満足だったワケですが(笑)
一言で言えば『さらに乗りやすくなった』♪
ブーストかけなくたって、回転数たいして上げなくたって、踏まなくたってそこそこ速い(*^ー^)ノ
そして、さらに回転が滑らか~♪
現車合わせによる燃料の最適化が効いてるんですかね?
アクセルオフった時のシャクりや、マフラーから『パン!パン!!』鳴ってた音はお陰サマでなくなりました♪
クルマが素直になったカンジ。





O/H・慣らし・セッティングと、ショップとの二人三脚の共同作業は一通り完了デス。
こっからはあっしの地味~な一人旅が始まるのねん。
イヤ、あっしと愛機の二人三脚か♪
これからが楽しみ~♪






リセッティング♪

2008-07-10 23:24:07 | Weblog
予定よりだいぶ早いですが(笑)、待ちきれず預けてきちゃいました (→o←)ゞ





天気が良ければ、明日の夜リセッティングして、明後日土曜日には引き渡しが出来るだろうとのコト。
待ちきれないデス~(☆o☆)
明日、雨が降らないようテルテル坊主を作らねば ( `ー´)ノ





慣らし終了(^^)

2008-07-06 23:18:14 | Weblog
慣らし、本日終了しましたッ!!!




一般道で250km。第三段階。
回転は3,500回転まで。ブーストは0.1。時折踏みすぎて0.4~5↓(汗)

高速道路で250km。第四段階。
回転は4,000回転まで。ブーストは0.5まで。





回転、ブースト共に抑えるのが大変でした(汗)
ちょっと踏みすぎるとすぐにピュ~ンって跳ね上がるんだもの。
O/HでEg・タービン共に良く回るようになったのが実感出来ました♪





そうそう。
慣らし終了して、音はだいぶ変わりましたよ!
慣らし前は、Egから金属音のよーなシャラシャラした音が出てたんですが、それがほとんど無くなりました。
これが慣らしの効果ってヤツ?
あたりでたカナ~???





次の日曜日の夕方に、オイル交換と各部のチェック、全開時のセッティングのため再度ショップに預ける予定デス♪
いよいよ完成間近(#^-^#)






ガソリン戦争 (>_<)

2008-07-01 21:48:07 | Weblog
ガソリンの高騰が止まりませんねぇ↓
最近、毎月末安いガソリンを求めてスタンドに並んでいる気がしマス。
いくらガソリンが高騰しようが、クルマに乗らないワケにはいかないあっしですが(笑)、ここのところの高騰はちと頭が痛いところでありマス。





今回はハイオク51L入れて8,772円(・∇・*)
満タン入れると13,000円くらい…(@∇@*)
7月からはハイオク190円?????
まふらーからチャリンチャリンと音がするよぉぉぉ~(≧□≦;)





ちなみに今回の燃費は7.918km/Lでした♪♪♪
RX-7の燃費じゃないですねー
慣らしを高速道路で行ってたせいでしょーね(^O^)





来月こそはガソリン、値上がりしませんよーにm(_ _)m
それか、あっしの給料が上がりますよーにm(_ _)m


O/H(番外編)

2008-07-01 21:43:07 | Weblog
クルマのO/Hじゃないデス。
クルマのは終わりました(笑)
今度はあっしの愛用の楽器のO/H♪





6/22に楽器屋に預けて、ただ今作業真っ最中!
シェイクダウンは今月21日前後の予定デス。





さてさて、一ヶ月も預けて楽器のO/Hは何をやるのかと言うと、今回はロータリーの調整、管内洗浄、スライドの調整等々を行いマス。
今まで知り合いの個人楽器屋サン(あ。日記にも書いた『師匠』ですね♪)にお願いしていたのですが、楽器メーカーへの就職を期に個人営業を辞めてしまったので、今回初の巷の楽器屋サンでの調整デス。
オイルも一般的なモノを使用していなかったりするので、今までどおりに出来るのかどうか不安だったのですが、交渉の末今まで使用していたオイルで調整OKに♪
管内洗浄は超音波を当てて洗浄するらしいですよ♪
店頭でメガネ洗うよーなカンジですね(笑)
これだけの作業をして3万円って安くないですか?
クルマのO/Hで完全に金銭感覚の麻痺していたあっしは、即答で依頼しました♪





金銭的には問題ないんですが、一つ問題になっていたのは楽器の調整の間、練習が出来ないってコト。
全然練習熱心でないあっしですが、何分本番が近づいているこの時期、全く練習出来ないのはちと不安。
というワケで、最近新しい楽器を買った同じ楽団のHr吹きの友人に相談したところ、快く今まで使用してた楽器を貸してくれまして、現在何とか練習が出来るコトになっています(^^)





貸していただいている楽器はYAMAHA。
高校生の時にはYAMAHAを使っていたんで、少し懐かしいなぁなんて思ってたんですが、久し振りにYAMAHAを吹いてみるとなかなか難しくて。
あっしが使っている楽器が太管なんで、細管のYAMAHAは比較的軽く息が入るカンジなんですが、疲れてくると途端に息が入りにくくなって良い音が出せなくなるんですよね。
要するに、良い音が出せる『ツボ』にハマってないってコトなんでしょう。
管が細い分、大雑把に息を入れると楽器が鳴らないように感じました。





たまに違う楽器を吹いてみるといろいろ分かるコトがありますね。
いい機会なんで、勉強させてもらおうと思いマス。