T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車検準備② ブレーキローターのアタリ付け。

2015-02-28 23:34:07 | Weblog
某ミニサーキットに行ってブレーキのアタリ付けをしてきましたヨ!


アタリ付けは小1時間くらいで終了♪
早々に終えて、あとは車検前だというのに楽しく走ってきちゃいましたぁ~♪♪


いつもより早めの今年初のサーキット走行♪



…スピン3回 笑









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイブリッド全盛時代。

2015-02-23 21:54:07 | Weblog
初代プリウスが世に出て…アレ?いったい何年だ!? 笑


初代プリウス発売当時は、こんなにハイブリッド車が販売台数を伸ばすなんて思わなかったんじゃないカナ?
今やプリウスを見ない日はない程。
世の中うじゃうじゃプリウスだらけ 笑
時代はここ数年、大きく変わりましたね。


プリウスが爆発的にヒットしたのは2代目の価格。
HONDAのインサイトに対抗して、後出しのプリウスが180万円台に価格を下げて販売したのがきっかけだったと思う。
こんな事されたら当時のHONDAはたまったもんじゃなかったハズ。
なにせ1クラス車格が上になる予定だったプリウスが同じ土俵に乗っちゃったんですからね。
TOYOTAにしては珍しく形振り構わない所業だったと思います。


とにもかくにも、ハイブリッドという最新の技術が、庶民にも手に入るお手頃価格で売り出されたんだから、これが売れないハズがない!
以来プリウスは爆発的に売れまくり、今や右も左もプリウスだらけという… 
個性もへったくれもありませんがな 笑


まーそんなワケで、TOYOTAやHONDAを皮切りに、各社も『それ!乗り遅れるな!』と言わんばかりにハイブリッド車をラインアップに入れて次々にハイブリッド車が世に送られるという、今やハイブリッド全盛時代!


その牽引役だったプリウスがもうすぐモデルチェンジだそーな。
今年の冬くらいって言ってたカナ?
今回はさらなる進化を見せて我々の度肝を抜いてくれるのか、はたまたキープコンセプトでより洗練されたモデルとなるのか。
新しいプリウスに対する興味は尽きませんねー♪
楽しみな一台デス♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検準備① ブレーキローターのアタリ付け。

2015-02-22 07:36:07 | Weblog
年末に交換したブレーキローターのアタリ付けに四苦八苦。


一般道で強めにブレーキを踏んでアタリ付けをしてますが、来月には車検なんで一回サーキットでアタリ付けをやる必要があるカモです 汗


どうもリア側(特に左)が十分じゃなくて。
直線とかでカルクサイド引いて走ってみようかな…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイオクリッター139円↓↓

2015-02-21 23:59:07 | Weblog
まーこれでも前よりは全然安いんだけどねー


また先週から5円くらい値上がりましたー


139円って価格はだいたい1月中旬くらいの価格と同じ。
まだまだ値上がりそうなんで、とりあえず満タンにしときました!


現在は、車検に向けてブレーキローターのアタリ付作業中。
強めのブレーキをかけて、ブレーキの皮ムキしていマス。


回転、ブースト共に上げる機会が多いんで、燃費は4.2km/Lくらいでした。
まー前の3.9kmよりはまだマシか…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HONDA製S660

2015-02-16 23:24:07 | Weblog
今年の4月か5月に発売される予定の、HONDAの小型オープンスポーツデス♪


一節によるとミッドシップレイアウトなそーな!
フロントミッドじゃないよね!? 笑
つーコトは当然後輪駆動だよね!??
ビートの後継って事だったからFFかと思ってた。
もし本当にそうだとすると、S2000以来のHONDAの後輪駆動のスポーツカー(厳密に言えば『MRのスポーティーカー』って事だろうけど)って事になるから、ちょっと本気度が違うクルマに見えて来るよね!!
馬力もターボだからいくらか上げられるだろうし…


軽自動車だし、2台目の所有もアリかもー♪
今年、一番楽しみな一台デス♪♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイオクリッター135円↓

2015-02-14 23:11:07 | Weblog
1週間で5円も上がっちゃいました!!!
下がるの遅いけど、上がるの早いよっ!!!!!
原油価格急騰ってニュースが耳に入ってたんで、今週末がガソリン価格の底カナ~なんて思ってたらとんでもない!!!
まー先週満タンにしといて良かったデス♪
とりあえず、価格上昇がこの程度で止まるコトを祈りマスヨ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検②

2015-02-14 11:00:07 | Weblog
追記。


もう一点、新たに車検通らない個所が。
フロントのナンバープレートの角度。


角度が付いてるのがダメらしく、直立にしてくれ、との事。
一昨年のアップデートでフロントバンパー変えたんで、その影響ですね。


対応は簡単で、バンパーとナンバープレートの間に薄い金属プレートを噛ませて曲げてやればOK♪
インプに付けてるナンバーに角度を付ける部品を取り付けてもいいカナーとも思ってますが、まー金属プレートも高くないんでおそらく自作でイクと思いマス♪


以上、たいしたコトない追記でした~ 笑




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検。

2015-02-14 10:43:07 | Weblog
やってきました車検時期!
もう検討の余地なく21年目突入決定デス 笑
買い替えの時期ってどうやって判断するんだろ…!?ムズカシイ…


まーそこそこチューンも進んでるんで、ノーマルに比べれば当然車検を通すのも難しくなってるワケで。
まずは車検を通していただけるお店調べを、先週から始めました。


まずは前回車検を通した量販店から。
ここはすごーーーーーーーくサービスが悪く…
ていうか、代車をお願いしたのに忘れてるは、文句を言うと『やっぱりありました…』と代車出てくるわ、事前にクルマ見せて念押ししてるにも関わらず車検当日になって『やっぱ通りません』と言われるわで散々だったんで、まーその後どうなってるかなーと思って見積りついでに見に行ったんですが、『ここはやっぱりサービス業としては問題あるなー』と再認識して帰ってきました。
ここはホント救いようのない悪いお店デス…


2件目は、悪いお店を紹介した、以前は割とよく通ってた量販店。
紹介されたお店の車検対応があまりにアレだったんで、自然にこのお店にも立ち寄らなくなってたんですが、久しぶりに車検の見積りを依頼に行ってみました。
とりあえず電話連絡をして実際にクルマを見て見積りをしてくれるかどうかを確認した上での来店です。
チューンしたクルマは、クルマ見せてみないと車検通るかどうか分からないんで、クルマを見ないお店はもうその時点でアウトですから。


久しぶりに行ったこのお店は親切丁寧で、値段も手ごろだったんで速攻でこちらに決めました!
勿論、車検前にクリアしなきゃいけない箇所はありますが 汗


だいたい予想してた部分を直せば車検は通りそうなんですが、一点だけ、今まで問題なかったマフラーの音量が今回引っ掛かりまして 汗
経年劣化でマフラーの消音材が効果なくなってきたんでしょうね。
急遽、車検のためにインナーサイレンサーが必要となりました 汗


あっしの7クンのマフラーはアペックス製のN1レボなんですが、HPで確認したらフツーのサイレンサーとアクティブサイレンサーが存在するよーで。
『アクティブサイレンサー!??何かおもしろそーっ!!!』って一時アクティブサイレンサーに気持ちが向いたんですが、行きつけのショップに確認したら、どうやら消音効果はあまり期待出来ないよーでして。
車検通すために購入するならフツーのサイレンサーの方が間違いなく良さそうなんで、ショップの倉庫に汎用が転がっているかどうか確認してもらって、ショップになければフツーのサイレンサーを購入する事にしました。


と!いう事で、とりあえずは車検仕様に少しづつ戻していきたいと思いマス!
車検は3月末に設定、車検が終わればもう春デス♪
もうすぐクルマシーズンがやってきますね♪
楽しみです♪♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『こころを一つに』

2015-02-11 22:56:07 | Weblog
よく合奏する時なんかに使われるコトバですね。
ちょっと具体性に欠けるというか、精神論的なコトバでもあります。
人によっては否定される方も。
なにせ根拠があやふたですから。
『こころ』なんて目に見えないもんですからね。
目に見えてカチカチしてるメトロノームの方が絶対無比で正確なんで、これに合わせりゃパーペキ(死語 笑)なのも間違いない。
でも、あっしはこの『こころを一つに』の肯定派なんで、この音楽の『こころ』って部分を否定されると『えー!?』っていつも違和感を覚えてました。


でも、さっき見たTVの受け売りで恐縮ですが。
さっき『人間とは』みたいなTVやってまして。
その中で一つ、この『こころ』に対する根拠みたいなもんがありまして。


『こころ』ってのは『環境の変化に対する人間の脳の進化』という考え方もあって、あながち根拠のない精神論だけではないって話で。
『こころを一つに』って言う考え方は、合奏で当てはめれば『集団における人間の協調訓練』って考えると納得いくものがありませんかね?ありますよね!!
集団の中で無意識のうちに合わせていこうとする、脳の進化の一つって解釈です。


合奏の練習では、よくメトロノームを使って正確に合奏する練習がありますが、でも、そのメトロノームも土台次第で狂いが生じるのは周知の事実。
TVでは土台を浮かした状態で、100台のメトロノームを違うタイミングで動かし始めると、最初バラバラに動いていたメトロノームが、土台の揺れでお互い干渉し合って、最後は全部同じ動きをするようになりました。
ちょっと驚きましたねぇ。
こういう結果になるとは想像してませんでした。
干渉し合って、最後は同調する。
人間にだって環境によって同調するってことがあったとしても、おかしくはないでしょう?
まー屁理屈かもしれませんが 笑


あ。誤解のないように言っときますけど、勿論メトロノームの練習を全否定してるワケではありませんよ。
全く違ったテンポで同調されてもハタ迷惑ですから 笑
ただ、『集団を同調させる』という意味ではそれだけでは不完全で、それが全てではない、と感じてはいますがね。


まーまとめなんですが。


あっしが違和感を感じてたとおり、『こころを一つに』っていうのも、抽象的だったり、具体的な理由に乏しかったりしても、最初から否定されるものではなかったんですよね。
そういった気持ちで練習する事によって、得られるものも間違いなくあるんです。


あっしは、昔から『こころを一つに』の方向を向いて合奏をしてきた人間です。
そして、あっしの音楽性ってのは今でもそっちを向いています。
出来ればその気持ちを大切にしていきたい。


だから、現状に迷うのです…









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイオクリッター130円!

2015-02-09 23:07:07 | Weblog
原油価格の大幅下落万歳っ!!
リッター3.9kmっつーお財布にキビシイ7オーナーにとっては地獄に仏♪ 笑


1ヶ月前と比べて約10円安。
あっしの記憶では去年の9月中旬が最近の最高値でハイオク172円だったんだけど、そっから考えると5ヶ月で40円も安くなったんですね♪


ちなみにこのブログでも書いてたけど、2008年の12月28日にはハイオクリッター99円っていう、異常なまでに安い値段を付けてたコトも♪
そこまで下がればいいなぁ♪


とにかく、この安値が出来るだけ長く続く事を願いマス♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加