T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

インプレッサ 最終ver.

2020-09-28 22:34:07 | Weblog
すっかりご無沙汰しちゃっております。
コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

あっしはというと、まーいろいろありまして。

結論から言うと、実家カーのインプレッサを買い替える事となりました!
写真は備え付けのカーナビを取り外して、ポータブルのカーナビを仮付けしたところです。
これが、あっしのインプの最終仕様となります(ノД`)・゜・。

買い替えのきっかけとなったのは、ラジエーターからの冷却水漏れ。
画像はこちら。


スバル車ではよくある故障で、高年式車なので前々から気を付けていたのですが、『とうとうキタか~』ってカンジ。

治すか、治さないか。

少し迷いましたが、あっしは治さない決断をしました。

治るんですよ、ラジエーターを交換すれば。
おそらく7クンと比べれば、そんなに高くないお金で。
ラジエーター交換にはなるけど、中古、リビルトを使えばさらに安くあげる事も可能でしょう。

でも今回、『インプはここまで』、と判断しました。

理由としては、元々インプは来年の車検まで、と決めていた事。
塗装がだいぶ傷んできてるんですよね。
『たぶん来年の車検の頃には、所々クリアが剥げてるんだろうな』と思ってたんで、7クンのように全塗装が出来ないインプは、『次の車検は通さないだろう』という気持ちでいました。

この状態で、ラジエーターだけ修理しても…という事です。
仮にラジエーターを修理したとしても、また次、その次と調子が悪いところが出てくるでしょう。
実際に、買い替えを決めた翌週には、電動格納ドアミラーが逝きました…(これはヒューズ切れくさいんですけどね)

車歴16年。

父親にも亡くなる前に話しをしてて、インプの買い替え時期なんかも任されてましたからね。
でも、父親の最後の車です。
そりゃいろんな思いもありますよ。

『治せばまだ走れる!』ってのが分かっているので、正直未練はあります。
未練たらたらです(ノД`)・゜・。
後ろ髪とか、禿げちゃうんじゃないかと思うくらい、ひっぱられまくりです(;´Д`)
半分は、インプに申し訳ない気持ちですね。

でも、気持ちにけじめを付けて、次へ。

今は、引き取りのその時まで、ギリギリまで自分の手元で走ってやろうと思います。
次の車が来るのが約2週間後だから、あと100キロってところでしょうか。
最後の100キロを、大事に走ってやろうと思います。