T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

HONDA製PCX③(アイドリングストップ)

2016-11-27 16:34:07 | Weblog
PCXにはアイドリングストップ機能が付いてまして。
これも7君やインプには付いてない機能で、それすらちょっぴり興味があったりとか 笑
まーでも、この機能、あんまり使ってないんです。


いろいろバッテリー大丈夫かなーとか不安もありまして。
ネットでもちょっと心配みたいな話もありましたしね。
何回か試してみたんですが、なるほど。アクセルを入れて間髪入れずエンジンがかかる様は流石!ってところですが、そんなに使用してないのは勿体ないのかなー


でも、アイドリングストップ機能を使用しなくてもこれと同様の効果が得られる部分がありまして。


それはエンジンの始動デス!
これはホント驚いたっ!!
スゴイ静かなんですよ~
クルマならセルを回す音がしてエンジンがかかるじゃないですか?
だけどこのPCXはセル回してるカンジがないんですよ。
瞬間的にエンジンがかかるというか…
とにかく凄く静かで素早くエンジンがかかるという、これは素晴らしいコトだと思いマス!!
なにせNS50Fではエンジンかからなくて、押しがけでそこらへん走りまわってましたから 笑


ただ、やっぱりバッテリーは不安で、キックがないんでバッテリーが上がったらエンジンがかからなくなる…
そういった状況も考慮しとかなきゃダメなバイクなんですね。
まー今すぐどうといった話はありませんが、おいおいそこらへんも検討していかなきゃですね。


以上アイドリングストップ改め、エンジンの始動性の話でした~





ブレーキパッド選び。

2016-11-27 10:56:07 | Weblog
今期は都合が付かず、なかなかジムカーナにも行けなかったんですよね。
その分PCX購入等々、二輪車に傾注した一年ではありました。


来期は初心に戻り、RX-7で積極的にジムカーナとかしていきたいなー、と。


あっしは形から入るもんで(笑)、しばらくブレーキパッドも変えてないし新調を検討しようかと考えました。
まーもうしばらく先の話ですが。


現在フロント:プロジェクトニュー、リア:ショップでもらった中古品(笑)という使用でして。
パッド残が少ないのはフロントのプロジェクトニューなんですが、リアのもらいもののパッドもサイドの効きに不満があるので、いっその事前後共に購入してしまおうかと。


現在考えているのがフロント:ウィンマックスAP2、リア:ウィンマックスRM2。
RM2はメタルパッドになります。


フロントはともかく、リアのRM2は以前使用したGR4のサイドの効きが秀逸だったのでまたウィンマックスにしてみようと思いました。
フロントのプロニューに不満は全くなく、むしろ満足感の方が高いくらいなんですが、まー今回はウィンマックスに合わせて冒険してみようと思いまして♪


まだ購入まで先になりますんで考えも変わるかもしれませんが、現候補という事で自分用に書き込んでおきます(^^)
来年は車検なんで、車検後アライメントも取らねば!
来春までは結構忙しそうですね♪





11月の雪。

2016-11-24 23:35:07 | Weblog
お寒いですね~
今日は関東をはじめ、季節外れの雪が降りました。


東京の降雪は54年振り。
東京の積雪は観測史上初だそうです。


ちなみに、去年の初雪は今年の1月12日。
1ヶ月半も早い初雪だったんですね。


『地球温暖化なんてなんのその~』なんて思ってたらこの寒波、温暖化の影響だってニュースで話してました。
北極の氷が解けて低気圧が北極寄りに移動、北極寄りに移動した後にシベリアの高気圧が張り出して発達して、日本に季節外れの最強寒波をもたらしたのだそーな。
温暖化、やべーですね!


とにもかくにも。
一昨日の最高気温が20度くらい。
祝日の昨日がだいたい12度。
で、今日の最高気温が4度くらいだっつーんだから体がおかしくなりそーですね。
風邪等ひかないように気を付けマス~





HONDA製PCX②(LED)

2016-11-20 18:24:07 | Weblog
PCXを購入して今日で1ヶ月。
走行距離も160kmとなりました。
…う~ん、殺人的な激務のせいかあんまり延びてないなー


PCX購入の理由の一つになったのが今回のお題のLED。
何を隠そう購入したPCX、格安にも関わらずヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ等フルLED化されてる現行モデルなのデス!


以前MS50をLED化しようとしたらショップにサクッと断られたっけな~ 笑
まーそればかりが理由ではありませんが、何となくLEDについては興味があったワケなんです。


このLED、『ヘッドライトが暗い!』と不評の噂を聞いてちょっぴり心配してましたが、実際乗ってみると全然問題ない!
元々消え入りそうなヘッドライトのNSに乗っていたっていうのもあるかもしれませんが、照射範囲も広くてなかなかのもんですよ♪
ウィンカー、ブレーキランプのLEDも明るくておされ♪
これはかなり満足度高いデス(o>ω

やっぱりせっかく新型現行車を購入するんだから、それなりに今時の華やかなモンに乗りたいですよね!?
NSにはないモノの一つとして、このフルLED、あっしのお気に入りデス(^^)





HONDA製PCX①(EG)

2016-11-03 22:24:07 | Weblog
さてさてPCX購入から半月、走行距離も100kmを超えました。
ぼちぼちPCXについて感じた事をアップしていきたいと思います(^^)


まず第一弾、エンジンです。


PCX購入時、いろいろ思い悩んだ一つがEGでした。
NSにこだわる理由の一つが2ストロークEGだった事から、安易に『PCXに乗り換え』ってのが考えられなかったんです。
結果的に『二台体制』で調子を崩したNSを残す事でPCXの購入に踏み切ったワケですが、購入を決めてからもやはりこの4ストEGについては半信半疑でした。


そして今現在、PCXを購入して100km走行した後の率直な感想。
まー前から薄々感づいてはいましたが4ストEG、正直びみょーデスネ。
自分のバイクとして購入してみて、改めて実感をしました。


納車時のインプレでも書きましたが刺激がないんですよね。
まースクーターですから当然と言えば当然なんですが 笑


クルマで言うと2ストEGがHONDAの高回転型EGでかっ飛ばす系のEGという事であれば、4ストEGは低回転にトルクを出すディーゼル系のEGに近いんですよ。又はエコ指向限定のダウンサイジングターボか。
高回転まで回してパワーを出すようなEGではない。
でも、アクセルを煽った時のトルク感はある。
NSと同じくらいのトップスピードは出るんですが(初期加速はPCXの方が速いくらい)、その間の加速が高回転型特有の官能的な加速か、回転一定でトルクのみで加速するか、の差なんだと思います。
加速の質の問題ですね。


冒頭でも書きましたが、あっしは元々4ストEGは半信半疑だったもんで、PCXについてもお試し的なカンジで格安のPCXを探して購入したんで『まーそれでも仕方ないか』って思ったりするんですが、例えば新車や新車に近い適正な値段でPCXを購入した場合は、EGについては不満を感じていたでしょうね。
安くはない買い物なんで、それなりに期待してしまうでしょうから。


この4ストEGの特性、多かれ少なかれ他のバイクにもあるような気がします。
まー動画見ただけじゃ分かりませんし、125cc以外のバイク、又はスポーツ系のバイクは調べてないんでよく分かりませんがね 苦笑


PCXを購入した時、購入したお店で『NSから比べると出足がいいんでびっくりしますよ!』って言われましたが、う~ん…あっしはNSのトルクはないけどEGを絞り出して加速するあのカンジの方が好きだなーって思いマス。
元々RX-7乗りなワケだし、フツー車のようなPCXが物足りなく感じるのは当然の話だったんですよね↓↓



そして、何回も書きますがPCXはスクーターです!
そもそもスクーターにNSみたいなモンを望んじゃいけないんですよ。
それを望んでしまったあっしが全面的に悪い!
だいたい4ストの特性は分かったんで、『NSとは全く別物』と認識して、これからは楽しんで乗っていってやろうと思いマス♪