T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

コロナ・ショック。

2020-02-29 10:54:07 | Weblog
もう十二分に混乱状態でしょう。


引き金はアベ。
全国一斉の小中高校の休校要請で、国民のマインドが一変しましたね。
こりゃヤべーぞ、と。


昨日あたりから2~3日前までフツーにあったトイレットペーパーが店頭から消え、またマスクのように転売目的の買い占めが起きているんだろうな、と。
転売屋が買い占めるのをマスクの時に身をもって知っているから、『今度は後れを取るまい!』と一般の人達も血相を変えて買いだめに走る。
一国の首相の思い付きともとれる発言と単なるデマが発端で、この国は今、立派な混乱状態が出来上がりつつあります。


疑心暗鬼。
右往左往。


2日前までのほほんと生きてたのがウソのよう。
東日本大震災の再演。
国民が本気になったって事でしょう。


今更これを言っても仕方のない話だけど、そもそもコロナ流行っている国から観光客をバンバン入国させていた時点で水際対策も何もあったもんじゃないでしょうよ?
他国に比べて、経済を意識して、日本は入国制限を甘くし過ぎました。
クルーズ船も終いには『検疫しているだけ』と水際対策の失態を認めようともしなかったしね。
『水際対策で国内にウィルスを持ち込ませない』から『国内の感染のピークを少しでも遅らせる』にいつの時点でシフトしたんですかね?
結局市中感染が各所で散見されるようになって、政治家だけの独自理論で誤魔化しきれなくなった段階で、いきなり現実路線に舵を切ったように思えるんですよね。
政治家都合で口から出まかせ言ってて、結局ウィルスは忖度してくれないんで政治家論理が破綻して…この有様。
ホント迷惑ですよね、詐欺みたいなもんです。


この期に及んで、政治家理論はまだまだ健在なようで。
テレワークや時差出勤出来ない人は一番危険な満員電車に日々さらされているのに、そこは経済の打撃が大き過ぎるので見て見ぬふり。
本気で満員電車は大丈夫だと思ってるんですかね?
本気でウィルスの蔓延を防ぎたいなら、満員電車を何とかしないと意味ないでしょう。
休校やイベント会場等一部だけで人に流れを止めても、全体で人の流れを止めなければあまり効果はないんじゃないかなぁ。
我々テレワークや時差出勤出来ない人は、命かけて仕事に行っているようなもんです。


まー今のうわべだけの政治家では、この事態の収束は難しいでしょうね。
未知のウィルスに対して、危機感が無さ過ぎです。
もっと慎重になるべきだったのに、考えていたのは『武漢の入国制限だけで大丈夫だろう』等の甘い考え。
国内に広がってしまったウィルス保持者を全員何とかする方法はもうないので、あとは早期の治療薬の開発と感染した人の受け入れ先の確保。
春になって暖かくなったらウィルスの感染力が弱まる、とかそういうのに期待するしかないですね。


しばらくは戦々恐々とした非日常が続きそうです…