T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

エンジンブロー…。

2010-04-30 17:04:07 | Weblog
あーーーーー!!!!!(´Д`;)
なんか涙が出そうですよ!
今頃になって実感湧いてきちゃって↓↓↓


やっぱりジムカーナで回し過ぎたのが原因なんでしょうか??
ショップには『ジムカーナが原因ならその場で壊れているハズ』と言われましたが、もうそれ以外心当たりがない。
高速で踏んだ時も7,000回転弱なので、ショップの人にも『それくらいじゃねぇ』と言われましたし…


ジムカーナの無理がたたってアペックスシールにクラックが入り、高速で踏んだ時にアペックスシールが完全に破損した、と考えるとある程度辻褄は合いマス。
もし、そうであればドライバーの未熟さが原因。
『ブローした』というより『ブローさせた』というのが正解でしょう。
マジ、凹みマス…


唐突に書いてしまいましたが、午前中にショップに行ってコンプレッションを測定していただいたところ、フロントローターの圧縮が抜けていたため、ノッキングの原因はアペックスシールの破損と断定しました。


今回ブローした2機目のEgは、ショップで2年前にOHしたEgで、アペックスシールは2分割の純正シールを使用しており、既に廃版となった3分割の純正品よりトラブルが多いとのコト。それにしても10台に1台あるかないかってくらいの確率らしいので、あっしは相当運が悪い↓



ブローの影響がどの程度かは開けてみないと分かりませんが、このままでは終われませんので、とりあえず3機目のEgの制作を依頼してきました!
が!…金額次第だろうナ…(*´д`*)


とりあえず、3機目のEgは耐久性にも考慮した仕様にッ!!!
えぇ~ィ、…もう、何も言えねぇや…… 涙




症状。

2010-04-30 08:15:44 | Weblog
一夜明けて、落ち着いたところで昨日の7クンの症状についてアップ。


発生は、某所で6700回転まで回して、数㌔クールダウンした後停車させた際に気付きました。


その時の症状は、
①アイドリング時のノッキング症状。
②マフラーからの黒煙。
③Egから若干異音。


その時のEg他各メーターの状態は、
①水温・油温・油圧計安定
②アイドリング不安定。ブレる。
③ブースト計不安定。ブレる。


症状から、燃調が狂っているようなカンジ。


低回転域での症状が顕著で、回転を上げてやればとりあえず走行は可能だったので、ショップに確認した後、自走して戻って来ました。


素人考えで、これらの症状から原因を考えてみると、
①どっかのホース抜け。
②点火系不良による失火。
③エアフロセンサー不良。
④アペックスシール破損等のEg内トラブル。
ってトコ。順番はお金がかからないであろう順デス 笑


④は避けたいトコだなぁ…
でも、Eg内の何らかの部品が破損している可能性も捨てきれないワケで↓


Egの異音については、クラッチレバーを切ると若干軽減するよーな?
これがヒントになるのだろうか…
…ホント④は避けたいナ。


とりあえず、本日ショップに持ち込んで詳しく調べてもらう予定。
ちょっとした修理で終わってくれるとありがたいんですけどね(Θ_Θ;)



やっても~たかも~((((゜д゜;))))

2010-04-30 00:23:07 | Weblog
明らかにEgトラブル!!!!!((((゜д゜;))))
あれだけスムーズに動いていたEgがガクブルしてマス~(>△<)


先週1周1kmの短距離走を全力疾走で30周させたのがいけなかったかなー(Θ_Θ;)
昨日からの1,000km長距離走が悪かったかなー(Θ_Θ;)
本日の最高速トライがマズかったかなー(Θ_Θ;)


明日ショップに持ち込んで詳しく調べてもらう予定デス。
最悪の結果だけは避けたいな(:´ω`)

ジムカーナ走行会♪♪②

2010-04-27 09:24:07 | Weblog
ハイ!今年初となるジムカーナ走行会!!
前回の那須の練習走行が生かせるか否か、が今日の課題だったり♪


今回、目標というか念頭においたポイントは、
①リアタイヤのグリップ確保
②フロントタイヤの多少のアンダーは容認
③パイロン手前の減速をしっかりと!
④可能な限り、早く直進状態にクルマの方向を変える!
の4項目カナ。


パイロン手前の減速と、直進状態への移行はなかなか出来ません。
まー一回走行したくらいで良くなるものでもないし。
地道に頑張るしかないでしょう(^^;
でも、いつも一緒に行くジムカーナーからは『腕を上げましたね』というお褒めのコトバも♪素直に嬉しかったデス(●´∀`●)


結果を見ると、前半の既定コースで15周、後半のコースで13周と、今回は結構走行したカンジ。


今回、悪かったトコ。


HP上で既定コースをアップしていたので、印字して自宅でイメトレしてたハズなんですが、今回やたらミスコースが多かったナ。
午前のコースの最初の5周は、どっかしらミスコースしてました↓
イメトレして、安心しちゃったんでしょうーか?
コースに入ると白くなりマス。頭が。(笑)


それから、やっぱりスピンが多かったな~
これの原因は、
①直線での減速が足りない!慣性が残っている状態でコーナーに侵入するので、グリップ力の低いリアタイヤが踏ん張りきれない。
②そしてアクセルワークがラフ!もっと丁寧に!パーシャルでコントロール!!


全体のつながりもマズかった↓
一つ一つのパイロンを単体で考えるのではなく、全体を一つとしてのライン取りを考えたいですな~
どうしても一個一個のパイロンで頑張っちゃう。時には捨てるコーナーがあってもいいよね?


良かったトコ。


おぼろげながら、360ターンが見えてきたコト。
おぼろげながらね(笑)
パイロンの軸を車体のどのへんに置くかってのが、おぼろげながら今回見えた気がしマス♪
その代償ってのが、全塗装したばかりの車体にパイロン接触という大きな代償でしたが(汗)、まーコンパウンドで大方補修出来たのでヨシ!としマス♪
今回、一時パイロン接触に対するリミッターがブッ飛んだのが分かりました♪(爆)


あと、振りっ返しは完全にマスターしましたね♪
割とごまかしのために多用するケースが多かったんですが、自在、とまではいきませんが、割と高い確率で振りっ返しは成功するようになりました♪
どちらかというと、ジムカーナというよりドリフトってカンジ???
数年前まで、全く滑らせられなかったのが嘘のよーデス+。(*′∇`)。+゜
この分野では、確実に進歩してますね♪
…じむかーな的ではありませんが(汗)


最後に。1速を多用出来た!
基本中の基本なんですが、今まで1速が入りづらいんで2速でブーストかけてごまかしてた部分を、1速まで落としてしっかり加速させてやるコトが出来ました(^ω^)
やっぱりね。加速が違う♪
今さらかよ!って(笑)


まー今年初のジムカーナはこんなもん♪
今日はギャラリーが多く、学生サンの自動車部が同乗を求めてきたり(もっと上手い人に乗るべきだと本気で思いましたよ↓学生サンよ、ごめんなさい。)、近くの幼稚園児が遊びに来てたり(教育上、本当によろしいのだろうか?)、クルマ大好きな子供&おじいちゃんが来たりとか(子供がクルマ好きとおっしゃってましたが、おじいちゃんも結構なクルマ好きでした(#^-^#))なかなか、飽きの来ない走行会でした♪


本日はここまで!
次回の走行会は未定!!!
また走ったらアップしマス~(^^ゞ

4月の雪。

2010-04-17 03:06:07 | Weblog
4月だってのになななんと!
今、外は季節外れの雪が降ってますよ!!!!(o>ω<o) 4月に雪だなんて珍しいですねー(-ω-)


ちょっと前に桜もガッツリ見て、『もう春だなぁ…♪』って実感したハズなんですけどねぇ。
三寒四温はどこへやら???


春の足音が遠のいて行く~~(ノ゜O゜)ノ

リッター5.4km/Lo(^-^)o

2010-04-17 02:33:39 | Weblog
再度投入したマイクロロンが効いたのか♪
今回の燃費は街乗りオンリーのハズなのに5.4km/Lと、すこぶる上機嫌な燃費でした♪♪


最近は、『7クンのガソリンタンクに穴があいていてガソリンが漏れていた~!どーりで燃費が悪かったわけだー♪(大笑)』な~んて夢まで見る程病んでいたんで、この上機嫌な燃費のおかげで、少しはいい夢が見れそうデスワ(笑)


同時に給油したインプの燃費も7.57km/Lとまずまず♪




が!


しかし!!


ガソリン単価がまた上がり始めまして、現在ハイオクはリッター138円と、4月上旬より5円も高いッ!!!
燃費の向上も、ガソリンの値上げで帳消しか?
ちょっと上がり過ぎでないかい??
原油価格だってそんな急上昇してないぞ???


『来週だともっと上がるかもしれない…』って思い今日1日で2台同時に給油しましたが、2台で1万円はちょっと痛い…カモ↓

『そうだ!四国へ行こう♪』計画、早々に頓挫(-ω-)

2010-04-10 08:49:07 | Weblog
ゴールデンウィーク中の四国行きを狙ってたんですが、飛行機のチケット入手が難しくて(:´ω`)


ツアーのフリープランもダメ。
格安航空チケットもダメ。
狙っている日をずらせば、まだ空席はあるんですけどねぇ(:´ω`)
連休を甘く見てましたッ(≧ω≦)


まーよくよく考えれば連休中は四国も混むだろうし、チケットが取れないのも何かのお告げじゃーないかと。。。
と!いうワケで、四国行きはまた今度ってコトで♪


今度のコトは結構勉強になりました(^ω^)
次に繋げる、まずは第一歩ってコトで♪o(^-^)o