T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

ジムカーナ走行会♪♪③

2009-07-31 09:21:07 | Weblog
前回の続きです♪


午前中のコースは年間を通してのコースなのは前回書きましたが、実際走ってみると昨年のコースよりも踏める区間が長い(直線区間が長い)ように感じられましたね。
昨年のあっしのタイムと比較しても今回のタイムはだいぶ短縮されてますし、おそらくあっしのFDには有利なコースでしょう。
それでも、テクニカルな区間は下手ッぴなので、順位的にはかなり低迷するワケですが↓
ま、『敵は自分』というコトで、年間を通して今回のタイムより縮めていければあっし的にはOKなんですが(^^;)


今回の設定。
今回もブースト設定は0.8。
直線番長を自慢するために行くワケではないですからね(笑)
足回りはフロント・リア共に柔らかめ。
これはウェットな路面に合わせました。
午前中は235/50/16のハバリ溝タイヤ仕様なのでグリップ走行を選択。
サイドは試しに2度程引いてみましたが、リアタイヤが食っちゃってやはり滑らなかったですね↓
腕のなさを痛感デス↓↓


今回のジムカーナはCPU変更後の試走と、今年の基準となるタイムを取るコトが目標なので、『スタート時路面が濡れていたから』という理由とはいえ、午前中のグリップ走行は正解でした♪
滑らせると楽しくなって際限なく滑らせまくって、タイムとか全然関係なくなっちゃうんでね(→o←)
午前中だけでも冷静に走らせられて良かった(笑)


まず、1周目は様子見の慣熟走行。
2周目から少しづつペースアップ…って思ってたんですがお約束のミスコース↓
今回に限ったコトではないんですが、やっぱりコース覚えにくいや。
気を取り直して3周目。ミスコースなし♪
この周からペースアップし始めるのですが、思ったよりストレートスピードが乗る!
テクニカルセクションからストレートに移る立ち上がりの部分が割と踏めるので、ストレートエンドは今までの最高速度になってました!
今までの感覚でブレーキをかけてもスピードが殺しきれない、完全にアンダー出てましたね。


この周、CPU変更後初のフルブーストでしたが、ターボ加速は完全に復調してました(゜∀゜)イイ!!
前の仕様はあっしの希望によりレスポンス重視のセッティングでしたが、今回の仕様はしっかりと回転に馬力が付いてくるカンジ。
このカンジはタービン、というよりEgでしょうね。
適度の燃料を与えるコトで、またEgの印象が変わりました♪
街乗りは低速から馬力があって扱い易い印象でしたが、フルブースト時も低中速からの加速感があってまずまず♪
しばらくはこの仕様で大丈夫のようデス♪


またまた長くなったので、続きはまた次回に(^^;



コメント

ジムカーナ走行会♪♪②

2009-07-26 22:24:07 | Weblog
前回の続きデス。


ジムカーナのフリー走行会に行ってきました♪
昨年の11月29日振りだから、実に8ヶ月振り!
CPUデータ変更の試走も兼ねての参加となりました(^^)


天気は曇り。最高気温31度。湿度高し↓
ジムカーナには少々キビシイ季節になりました(^_^;)
前日の雨の名残で、朝の段階の路面はウエット。
リアタイヤは、友人と相談の上午前は食いつきの良い溝有りタイヤで、午後はズルズルの溝無しタイヤで行くコトに。
溝有りタイヤはジムカーナ初使用。そろそろ下ろして熱入れるつもりだったから丁度良かった♪


午前のコースは年間を通して一緒で、昨年走ったコースとは違う今年のコース。
3月にギャラリーに来た時にはもう新しいコースだったかな?
タイムは関係ないとはいえ、年間を通してのタイムの単純比較が出来るので、午前中は重要デス。


出走台数は15台。
20台を越えると奇数偶数に分かれての走行となるのが、台数が少ないので今回は完全フリー走行で♪
このへんがここのコースの好きなトコ♪


と!まだ出走もしていないけど本日はここまで(^^;
次回に続きマス…


コメント   トラックバック (1)

ジムカーナ走行会♪♪

2009-07-25 23:14:07 | Weblog
ジムカーナ行ってきました♪


夏場のジムカーナ、暑かった~
曇りとはいえ、閉めきった車内は熱中症になるかと思うくらい暑かったス。


今日は疲れたので、詳細はまた後日♪

コメント

CPUチューン♪

2009-07-25 00:54:07 | Weblog
今日はショップで燃調の微調整の予定だったんですが、ショップにあっしの仕様に近いCPUデータがあったみたいで、結果から言えば他のFDのCPUデータをあっしのCPUへ移植してきました♪


曲がりなりにも今まで入っていたデータは現車セッティングのモノだし、ちょっとばかり他車のデータを移植するのには抵抗があったんですが、何度も微調整を繰り返した信用出来るデータだというコトなので、試しに入れてみました♪


全体的に変えたコトもあって、乗った瞬間ハッキリと今までの味付けとは違うコトは分かりましたよ♪
まーその違いの内容はまだまだ分からないコトばかりですがね。
とりあえず低中回転の加速は復活しました♪


CPUを入れ替える前のプライマリーの加速のもたつき。
燃料が少なかったコトが原因だったみたいですね。
ショップもあっしも、燃料が多くて吹けが悪くなってると考えていたんですが、蓋を開けてみれば全く逆。
考えてみれば、以前から低回転のノッキングって多かったし、『燃料が少し薄かった』と考えれば説明は付くんですよね。
結果論ですが↓↓
思い込みってコワイなぁ、とつくづく思いましたよ (´・ω・`)ショボーン


いづれにしても、低中回転の問題はひとまず解消。
しばらくは試走を繰り返して、少しづつ今のCPUの内容を理解していこうと思いマス♪





コメント

燃料調整。

2009-07-24 02:29:07 | Weblog
燃調リセッティング…という程大がかりなものではないのですが、中低速の加速がここのところ鈍いので、ショップで若干調整していただくコトになりました。


これでブースト1.0時のホントの加速が味わえますかね?


とりあえず、明日調整。
効果の程は、ジムカーナ場での確認となりそうデス♪
どれだけ変わるか楽しみ~(=^▽^=)
コメント

唇不良。

2009-07-22 22:57:07 | Weblog
演奏会1ヶ月前に必ず来る唇不良が、演奏会1ヶ月後に来ちゃいました~↓


ま、演奏会直前に来なかっただけマシ。
いつ来るかいつ来るかと、演奏会直前は不安で仕方なかったですからね。
なにせ今までは「必ず」でしたから。
今回演奏会直前に唇不良にならなかったのは、平日も毎日練習し、いきなり唇に負担をかけるコトをしなかったのが良かったんでしょうね。
練習量を減らした今の時期に、ガクッと唇に疲れが来たんでしょう。


症状は短期間でモノ凄く腫れて、ブツブツが出ます。
頭まで痛いんで、唇に薬塗って、鎮痛剤飲んで早く寝ます…

コメント

皆既日食。

2009-07-22 22:22:07 | Weblog
ここしばらく盛り上がってましたね~(^з^)~


『ナニ?そんなに珍しいの??』的な考えでTV見てましたが、何やら46年振りとか(☆o☆)
そりゃ大騒ぎにもなるわいな♪


残念ながら、本番当日の今日は天気が悪く、皆既日食が見えた場所は少なかったみたいですが、皆既日食が見れる地域の人達は雲の隙間から見える皆既日食に期待して、みんな空を見上げていたのではないでしょうか(#^-^#)
東京も曇り空の隙間から部分日食が見えたみたいですよ♪
世紀の天体ショーに酔いしれた一日でした(^^)





  









  




  …とか言っちゃってますが、あっしはというと職場でもめてるうちにその世紀  の天体ショー終わってました↓
  午後2時くらいになってハッと気付き、空を見上げても時既に遅し。
  ムチャクチャ普通の曇り空でしたよ↓
  悲しス(´;ω;`)









コメント

○年振りに…

2009-07-20 23:04:07 | Weblog
最近のあっしのマイブーム♪
『5年振りに映画♪』のよーに、楽団の活動が薄い久々の夏なんで、今年の夏は今までご無沙汰だったコトをやってみようかと♪


①○年振りに海。
 何年振りかは忘れましたが、久々に先日海に行って来ました♪
 久々ボディボードやりましたよ♪
 天気は曇り。波は超荒波と、絶好のボディボード日和でした♪
 久々波にもみくちゃにされまして、たぶん周囲の人は『この人溺れてる…』と思ったでしょうね(笑)
 本人は楽しんでるんで「全然アリ」デス♪


②○年振りに祭り。
 何年振りかは忘れましたが、久々に祭りに行きました♪
 …一人で。淋しい~(≧□≦;)
 たまたま地元の祭りを見つけて、最後の一時間だけ間に合ったってカンジ。
 人がゴミゴミしてて気落ちしましたね↓
 祭りってあんなカンジだったかね?
 あんまりウキウキしなかったなー


③○年振りに違反切符切られました♪
 何年振りかは忘れましたが、久々違反切符を切られました♪
 本日、地元で迂闊にも原チャの駐車違反でね↓
 今まで原チャは路中してても切られなかったもんで油断してた…
 ま、でかいコトで捕まったワケじゃないんで、気持ち切り替えて行きましょ♪
 ちなみに点数は2点、違反金は6,000円になる予定。
 直接切られたワケじゃなく、原チャから離れてた時に切られて張り紙されてただけだからまだ正確な点数と金額は分かりませんけどね。


以上、最後は楽しい「○年振り」ってワケには行かなかったけど、だいぶ夏を満喫しているカンジ♪
久し振りに花火なんかも見に行きたいなぁ♪


そして、ジムカーナも久々だったりします!
頑張りマス ( `ー´)ノ
楽しみマス(^O^)/
コメント

FD整備♪

2009-07-20 08:43:07 | Weblog
自動車部の友人からジムカーナのお誘いがあったので、これからFDチャンのメンテです♪
外は絶好のメンテ日和!曇り♪♪
暑いと作業する気失せますものね~
ジムカーナ当日も涼しいといいなー


本日はプラグ交換、タイヤ交換、オイル類のチェック、ブレーキのチェックのみで、後日ショップでデフオイル交換をする予定。
あ!ブーストは一時0.8くらいまで下げようかと。
暑いトコで連続1.0かけちゃうとEg壊れちゃいそうですからね。
FDチャンには過酷な季節デス‥


さてさて。涼しいうちにササッとやっちゃいましょうか♪
コメント

5年振りに…

2009-07-16 23:59:07 | Weblog
映画観に行ってきました♪
観に行ったのは『エヴァンゲリオン「破」』。


友人の薦めで5年振りに映画館に足を運んだのですが、面白かったですね~♪
1作目の「序」は映画館で観なかったんですが、おそらく3,4作目も映画館でしょうね♪


エヴァンゲリオンの過去の作品はほとんど観てましたが、最近はご無沙汰だったためほとんど記憶がなく、最近TVでやっていた「序」を観て、記憶を呼び起こして「破」に臨みましたが、割とすんなりと入れましたね♪
映画館の座席指定にはドキドキさせられましたが(笑)
昔入った時は自由席だったもので。


感想としては、過去の作品が救いのない、どうしようもなく暗い作品だったのに対し、今回の「破」は、前半は割と明るめ(TV版の中だるみ部分と考えていただければ。)、後半は重いなりにもシンジ・レイ・アスカが、今までの作品より人間的に前向きに描かれている部分があって、今までのような全く救いのない作品にはなっていなかったコトが一番の違いと感じました。


勿論すっきりとした展開はエヴァには臨めるハズもなく、全く救いのない場面は多かれ少なかれ当然あるワケで、映画館出て家路に向かう際はアレコレ悶々と悩み、帰宅してもなかなか寝付けなかったのは言うまでもありませんが。


それでもね。やっぱエヴァは面白いわ!
3・4部が待ち遠しいです♪


コメント