T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

RX-7 ver.2017。

2017-04-16 22:56:07 | Weblog




ショップに出していた7クンが先日戻ってまいりました+。(*′∇`)。+゜


先日アップしたとおり、今回の変更点はリアのローターの17インチ化。
合わせてブレーキパッドをフロントWINMAXのAP3、リアを同じくWINMAXのRM1に変更。
あとは四輪アライメント取って、ショップのサービスでいただいた17インチホイール(BBS)を履かせて完成♪
ちなみにBBSに付いてたタイヤはSタイヤでしたが、なにせ使い古されて放置されて既にカチンコチンのタイヤで、こっちはちょっと使って廃棄でしょうね。


とりあえず50km程走らせてみましたが、まー物の見事にブレーキスッカスカ 笑
ま、最初はこんなもん。
当たりが出るまで一般道の走行は要注意ですね。


来週にはブレーキの当たり付けにクローズドコースを少しだけ走る予定。
これで初めてリア17インチ化を体感出来るハズです(^^)


さてさて、期待どおりの乗り味になるかどうか。
乞うご期待(^∇^)




コメント

通信制限。

2017-04-09 23:32:07 | Weblog
生まれて初めてケータイに通信制限が…((((゜д゜;))))
ケータイメチャクチャ遅くなり申したヾ(・ω∩`。)ウウウ


原因はYouTubeの見杉。
別にエッチな動画見てたワケではなく、次の演奏会の音源代わりに繰り返し演奏動画見てたら制限オーバーになってしまったというワケ。


生まれて初めての通信制限なんで、ソフトバンクからの『もうそろそろヤバいですよー』メールの意味が全然分からなくて…
アッという間に制限かかって、今やガラケー並の遅さですよっ!!
こんなにも遅くなるんですねー
ホント酷いもんですよ。


まー演奏会の音源も入手してるし、ガラケーに戻ったと思えばとりあえず不都合もないハズなんですが、便利から不便に戻るってのはなかなか慣れるもんではありませんね。
11日にはリセットされるんで、とりあえずあと数日の辛抱。


『地図アプリとか、ずっと見てると制限かかるのだろうか!?』等々まだまだいろいろ疑問は残っていますが、まー次は制限に気を付けてケータイ使おうと思いマス(^_^;)




コメント

RX-7 ver.2017

2017-04-09 22:54:07 | Weblog
車検も無事終わりまして、今日ショップに7クンを預けてきました(^^)


今回はリアブレーキの17インチ化がメイン。
17インチはリアのみ、フロントは16インチのままです。


『また変わったチューンだなぁ』とお思いでしょうが、まーそーですね 笑
普通はフロントリア共に17インチか、フロント17インチってのがセオリーなんでしょうが、今回はあえてリアのみ17インチにチャレンジ!
今フロントブレーキはほぼほぼ不満がないレベルって事と、リアの効きがイマイチと感じていたもので…
今までどおりパッドでリアブレーキ強化でも良かったんですが、しばらくショップにチューニングを依頼してなかという事もあって、今回のリアブレーキ17インチ化が実現しました(^ω^)


ショップ曰く『雨の日以外は、公道でも支障はない…ハズ』との事なんで、まー普段使用でも支障はないでしょう、たぶん(^_^;)


これでジムカーナのサイドターンが綺麗に決まるようになるといいなぁ♪
ついでに前後ブレーキパッド(winmax)と四輪アライメント調整等々もオーダーしていマス(^^
ちなみにブレーキもリアブレーキのみメタルにしてるんで、こっちもブレーキバランスはリア寄りでチョイスしてマス。
…ホントだいじょーぶか!? 笑


仕上がりは1週間後の予定。
楽しみデス~+。(*′∇`)。+




コメント

母校の演奏会。

2017-04-08 17:54:07 | Weblog
本当に何年振りだろうか?
もう知ってる人なんて誰ひとりいないけど、しばらく振りに母校の演奏会を聴きに行ってきました!


数知れない程代変わりをして。
指導者も何度も入れ替わって。
指導方針も音楽の方向性も、もう何もかも別の団体になっちゃっててもおかしくないのは当然だけど、でも、『出来ればあの当時のものが残ってて欲しいなぁ』という淡い期待を持って聴きに行きました。


で、実際聴いてみた感想!


あっしの現役当時に比べて変わってた事。(まーほぼ全てでしょーが)


シンプルにすごく上手になっていた!
『うちらの代の時ってホント何だったの!??恥ずかしいっ!!!』ってなるくらいに 笑
最近の若いのは、ここまで演奏出来るもんなんだろうか??
はたまた、うちの母校が素晴らしいのか(自画自賛?? 笑)
そんな風に思っちゃいましたよ。
正直ねー、あまりの出来の良さに焦りました↓↓
あっしも一応楽器やってる現役ですからねー
面識のない後輩ちゃんではありますが『後輩に負けてる…』って思いましたもん 涙
教える事は何もない!教わる事しかない…
あー先輩情けなや 涙


で、気を取り直しておそらく変わってないだろうなーって部分。


うーん…これは校風なんだろうか。
人情味に厚いところは変わってなさそうだなーって思った。
指導していただいていたセンセがこの春移動だったみたいで、そのセンセと一緒に演奏する最後の曲は生徒の何人かボロ泣きしちゃってました。
来てくれたお客さんの事を考えれば本当は泣きたくても我慢しなくちゃいけないとこなんだけど、それでも感情が出ちゃうところ、あっしは逆になんか嬉しかったなぁ。
想像だけどさ、センセも生徒もきっとぶつかる事もいろいろあったけどみんな一生懸命に考えて練習して、お互いに信頼し合える良い関係だったんだろうなぁって考えてしまった。
これはあっしが現役だった頃もそうだったからね。
引退前とか卒業前とかお別れ近くなる頃、ホント涙こらえるのたいへんだったもん。


あの頃があったからこそ、今あっしが演奏を続けているんだなぁって再認識。
今のあっしはどうだい??
いろいろ考えさせられた演奏会でした。


こういう考えさせられる演奏会ってそうそうないと思う。
やっぱ母校の演奏会、最高だわ。




コメント