T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミッション&デフオイル交換(…しなければ…。)

2008-08-31 22:27:07 | Weblog
EgのO/Hやら何やらの大作業のせいで、ミッション&デフオイルの交換は頭の中から飛んでいて、すっかりと交換時期を逃してしまってました↓





ミッションオイル…現在11,600㌔使用。
デフオイル   …現在 6,200㌔使用。




どっちもいつもより1,000㌔程度オーバーだな。
近日中に交換しなきゃデス。。。




コメント

松田デミ夫

2008-08-30 09:21:07 | Weblog
今回の広島・山口旅行で使用したレンタカー『松田デミ夫』クン。
マツダのエントリーモデルながら、造り走りともなかなかの出来♪
しっかりズームズームしてましたよ ( `ー´)ノ





全走行距離は573㌔。
広島市から「安芸の宮島」を経由し下関までほぼ海沿いを200㌔程度走行。
関門トンネルを抜けてちょこっと本州脱出、九州は福岡へ。
九州自動車道(高速道路)に乗り関門海峡にかかる橋を渡り、中国自動車道を約50㌔程度走行、秋吉台へ。
その後山道を50㌔、萩市へ。
またまた山道を50㌔走行して、山口市へ。
それからは市街地を繋ぐバイパスを150㌔弱走行して再び広島市へ。
…アレ?計算が合わないナ…(笑)
ま、いっか♪




全行程はこんなカンジ。
気になる燃費は…16.04㌔。
今のあっしの7クンのカルく4倍の燃費ですが…
う~ん…微妙な数値デスナ。。。
ミラーサイクルエンジン。
カタログ値では23㌔走るハズだったんデス(>_<)
乗り方の問題か?





レンタカーながら、一応どれ程のものかカルく確認させていただきました ( `ー´)ノ

①市街地
何の問題もなし。
何の不安もなし。
出足快調♪速くカンジマス♪
ハンドリングも軽やか♪

排気量1.5L+CVT。
なかなかのモンデス♪
あっしは以前1.5L+5M V-TECのシビックに乗ってたんですが、やっぱり新しいクルマは出来が違いますね。
カルくイジッたシビックよりも、市街地は確実に速い(☆o☆)

ちょっとブレーキの初期制動が強いカナ~ってカンジ。
でも、良く効くブレーキでした♪



②高速道路
弱い雨の中での走行だったので、あまり無理出来ませんでした。


最高速は○50㌔。
不安感アリ。
足回りのロールの大きさがクルマを不安定にさせている気が。
狙ったラインに乗せようと思うと、ちょっとこのスピードだと無理があるカナ。

○30~○40㌔
やっぱりロールのせいで不安感アリ。
まぁ耐えられるレベル。

○20㌔
ベストはこのあたりカナ。
巡航もこのあたりが気持ちいぃカモ♪



③山道
これまた雨であまり無理出来ない状況↓


タイヤが165-70 14なので当然踏ん張りは効かないわな。
ちょいとキツいコーナーは当然キツイデス。


エンブレが弱いんで、フットブレーキでキッチリ速度を落としてターンインしてあげるといぃみたい。
基本に忠実に!ってコトカナ?
それでもコーナー途中で速度が乗り過ぎる時は、ハンドル戻してカルくブレーキかけてました。


ロールは大きいね。
やっぱり不安感アリ。
ロールを少なくするためにも、コーナーの入り口は無理しない方が無難でしょ。




雨の中、ちょいと元気のいぃかるでぃな追いかけてみましたが追いつきましたょ♪





全体的な評価としては好印象♪
新車らしくカッチリとした、良く出来たクルマでした!
以前レンタルしたキューブ(初期モデル)に比べパワー感もあったしね♪
あとはもう少し燃費が良ければ…。。。
低燃費で走る部分も多々あったんで期待してたんですがねぇ。
普通に運転してどのくらいの燃費なのか、所有者の話を聞いてみたいモノデスネ(^^)





コメント

深夜バス( ̄∇ ̄)

2008-08-30 08:21:07 | Weblog
行ってきました♪広島・山口旅行(^O^)





初の深夜バス。
チケットなくても名前を言うだけで乗れました♪
東京駅からの乗車だったんですが、待ち合わせ場所にはあっし以外人影なし↓
本気で騙されたと思いましたよ↓↓
バスが待ち合わせ場所からちょっとズレたトコに停車していたため気が付かなかったみたい。
チケットなくても名前言えば乗れるし、停車位置はアバウトだしと結構いい加減と思える移動手段でしたが、到着時間はホントピッタリなのね(☆o☆)
これには驚きました♪
帰り用のチケットは行きの車内で渡されましたが、やっぱり見せなくても乗れました(笑)





深夜バスについての感想は以下のとおり。



①乗り心地
クルマの揺れが平気な人なら大丈夫でしょう♪
結構心地良かったデス。

②寝心地
これはあんまり期待しない方が…(苦笑)
「安いだけあるなー」といったのが正直な感想でした↓
あっしは往路も復路も後の人の許可をもらいリクライニングさせてもらって寝たんですが、そのままシートを立てたまま寝てた人もいました。強者だ…深夜バスのプロか?

往路はバスの中央部分の通路側で、あっしの前の席のシートの下に足を滑り込ませて足を伸ばした状態で寝れたんですが、復路は一番前の席の窓側。足は全く伸ばせませんでした( ̄д ̄)(ま、運転手の頭に蹴りを入れない程度に、上に足を伸ばして寝てましたが。)

腰痛持ちの人にもお勧め出来ませんね。
ずっと同じ体制で寝てるもんですから、お尻は痛いわ、腰は痛いわ。
帰宅した昨日一日はずっと腰に湿布を貼ってたくらいデス。

③景色
全然見えません (´・ω・`)ショボーン
そりゃそうだ。寝るためのバスだもんね。
窓という窓と、運転席と乗車席の間にカーテンが引いてあって、消灯後は全くの暗闇になってマス。
ま、消灯前はカーテンの隙間から景色見てましたが、「消灯後はご遠慮ください」とのアナウンスが流れたので控えました。



とまぁ深夜バスについてはこんなカンジ。
すぐにまた乗ろうとは思わないケド、あの安さはやっぱり魅力(☆o☆)
金欠時に旅行に行きたくなった時にはまた使用するカモ♪




コメント

松田デミ男

2008-08-24 22:48:07 | Weblog
北京オリンピックの閉会式を見ながらこのブログを書いてマス。





北京終わっちゃいましたねー
熱戦に次ぐ熱戦 ( `ー´)ノ
感動ッ!ドラマッ!!
『事実は小説より奇也』だわ。
こんなにオリンピック見た記憶はありません。
体調崩しても見続けたオリンピック。
北京オリンピックに始まった今年の夏は、北京オリンピック閉会式で終わる…
なんかもの悲しいデス(Θ_Θ)





と!感傷に浸る間もなく。
北京オリンピックで疲れた身体を癒す間もなく。(ま、何にもしてなかったケド。でも、オリンピックの期間は間違いなく睡眠時間短かったナ。)
明日の夜から旅行に行って来マス♪( ̄∇ ̄)ゞ
夏休み、取ってなかったからねー
お盆も土曜日まで働き詰めだったしぃヽ( ̄д ̄)ノ





行き先はとりあえず広島 ( `ー´)ノ
金曜日あたりまでは愛車で長野やら岐阜やらの山々をかけずり回る予定だったんだケド、職場の同僚から『滅多ない連休なんだからもちょっと変わったトコ行けば』ってなコトを言われ、『それもそうだな』とちょっぴり考え直し、目的地を『広島』としたものでありマス。





何故に広島か。
一つは単純に行ったコトがなかったコト。
それから、これはいろいろな考え方があるでしょうが、『広島は一度は見ておかなければならない』って思ってたものだから、今回短時間ではあるけれど広島を見に行くコトにしてみました。




何せ金曜日まで長野に行くつもりでしたから。
『さて、広島と言ってもどうやって行くか』ってトコから始めるワケですが、とりあえずこのガソリン高騰の最中、あっしの大喰いの相棒を遠くまで引きずり回すのは時間の面からも金銭的な面からも却下 (´・ω・`)ショボーン


次に考えたのが寝台特急!
実は憧れてたんだよねー♪
…調べてみたら意外に高かったんで、予算の面から却下(´・ω・`)チーン…


次に調べたのは、新幹線。
これが無難カナ~と思ってたところ、『ん…マテよ…』







で!深夜バス♪







一応何社か当たったんだけどほぼダメで(そりゃそうだ。電話かけてんの2日前だし↓)諦めかけてたところ、何とか一社往復で予約が取れまして♪
即!決定 ( `ー´)ノ
と!いうコトで、今回はあっしの旅人生初の一人深夜バス旅行と相成りました♪
でも、初めてってコトでよく分かんないんだけど、チケットも何にもないのに、お金だけ振り込んでるんだよねー
それが何か不安でね↓
ま、たいした金額でないし、そんときゃそん時でいいんだけどね。
休みの間中フテ寝するから(笑)





で、広島に入ってからの2日間。僕の足になってくれるのが、レンタカーの松田デミ男クンってワケ(ノ゜O゜)ノ





さてさて、どんな旅になるやら♪
楽しみ~(☆o☆)
コメント

わずか11秒…

2008-08-15 23:00:07 | Weblog
届かなかった金メダル。
女子柔道78kg超級の塚田真希選手。



決勝の試合、相手は中国のトウ・ブン選手。
過去、世界選手権で二度負けている。
この一戦にかける意気込みはハンパじゃなかったはずだ。



試合の流れは常に塚田選手が握ってた。
自分からもよく仕掛けていたし、トウ・ブン選手が仕掛ける背負いにもよく耐えていた。
特に組み手が良かった。
トウ・ブン選手の組み手を強引に切りながら、塚田選手は相手の胴着を握ったらなかなか離さなかった。
研究に研究を重ねた成果、序盤からトウ・ブン選手に仕事をさせることを許さなかった。
完璧に抑えてたハズが…



最後の11秒。
トウ・ブン選手の仕掛けた一本背負いが決まり、塚田選手は銀メダルに終わってしまった。



四年間の全てをかけて臨んだこの一戦。
この一戦に向けて準備してきた四年間の成果は確実に出ていたと思う。
素人にも分かるくらい、はっきりと。
でも、現実ってのは本当に信じられないことがまま起こる。
結果が全てではない…と自分は思うけど、塚田選手は思い出す度に胸を痛めるんでしょうね。
勝負は厳しいね。


コメント

恒例♪夏のライブ(^o^)

2008-08-14 02:00:07 | Weblog
先週末、友人とお台場のとある場所で行われるライブへ。
夕方から行われているであろう楽団の練習はサボってしまいました↓





首都高5号線がタンクローリーの事故で長期通行止めになってるとかなってないとか、とにかく危しい状態だったので、少々迂回して6号線から首都高に乗るコトにして、一路お台場へ。
お盆前だし、土曜の昼間だし、首都高5号線は不通だし。
きっと首都高は混んでいるんだろうと予想してかなり早めに出た我々でしたが、予想に反して首都高はガラガラ!!!


『そっか!北京オリンピックか!!(笑)』


などと、一人納得して夕方からのライブ会場に昼過ぎに到着。
とりあえず、暇つぶしの買い物(100均で1000円程購入♪)と暇つぶしのファミレス(サイゼ。うるせー店↓)で夕方まで時間をつぶし、いよいよライブ♪





『雨天決行。荒天中止』の屋外ライブだったんだけど、あーちぃすとの禁酒と禁じゃがりこの願掛けのせいか、危険な天候ながら雨が一滴も降らない、割と雨のライブの多いあーちぃすとにとっては珍しい屋外ライブとなりました♪
内容は…良いよ(゜∀゜)イイ!!
でも、ちょっとトークが長かったカナ?
ライブもテンポ感ってもんがあるじゃん?
ま、でも内容は濃かった♪
最近は、ライブで昔の曲とか最近の曲を歌ってるのを聴いて、その時々にあったコトを思い出したり、詩の内容を改めて噛みしめたり、とにかくただ聴いているだけじゃなくて、ホントその空間でいろいろ考えるコトがあるからライブって辞められないんだよね♪
年1回の密かな楽しみデス(^^)





コメント

RX-8オフミ&自動車部オフミ

2008-08-14 01:40:07 | Weblog
行って来ましたよ♪
スーパーオートバックス千葉長沼店で行われたRX-8オフミ(^^)





今回、初のRX-8のイベント参加(見に行っただけですが(苦笑))でしたが、自分が行った夕方4時時点でRX-8が約50~60台、FDが約10台、FC3台となかなか圧巻でした(=^▽^=)
サーキットでもなかなか集まらないでしょ。
やるな!千葉長沼店といったところでしょーか♪
ここはRX-7ミとかもやってるんだよね。





集まったRX-8。
マイチェン後の8が何台か来てたので、新旧の8の違いを外見から確認してみたり、ショップも何軒か店外に店を出してたのでそれを覗いてみたり、ショップが持ち込んだクルマを覗いてみたり、駐車してあった車両もじっくりと覗かせていただいたりと結構楽しませていただきました♪
エビスのRX-Raceにも出てた(アレ出てたよね?リアの油圧ジャッキに見覚えあるモン)ナイトスポーツのRX-8が良かったナ♪
ドライサンプでEgギリギリまで落としてるのが、とってもレーシー(☆o☆)
自分のクルマでここまで出来れば最高ですね♪







小1時間程ギャラリーした後、若干店内の休憩室(?)でお昼寝してから、今度は千葉に移り住んだ自動車部のメンバーとの合流ポイント(いつもの柏)まで移動。
本日の自動車部オフミは、あっしが急遽当日の朝に招集をかけたため、集まったメンバーはあっしと他1名。
つーかメンバーはあっしと他2名しかいないんですが(苦笑)





今日は、O/H後のFDのお披露目と、足回りをイジッたS14の改造報告。
このS14。
今回、足回りだけで相当金額がイッたようで。
お互い『もうアトには退けない』クルマになったワケデスネ(Θ_Θ;)
二人とも、あと10年は乗り続けるでしょう(笑)





3時間程クルマ話に花を咲かせた後、軽くFDの試乗へ。
と、言っても店の回りを軽く流す程度でしたが。
でも、お披露目の同乗というコトで、ちょっと気合いを込めて、初めて2速で7,000回転まで回してみました( ̄∇ ̄)ゞ





感想。
同乗者の評価はかなりの好評価♪
自分的には?
う~ん…やっぱり高回転は、低中回転の時程の感動はないカナ~
だいぶ今のEgに慣れてきたってのもあるとは思うけどね。
それを差し引いても、もしかしたら、低中回転向けのEgなのかもしれないですね。
でも、ブーストも未だ0.8のままだし。
以前と比べてまだ『毛が生えた程度』ってトコでしょーか。
もう一つ、速さが増す予定デス ( `ー´)ノ





友人の感想。
『インプ(もう一人の最近まで乗ってた車)とはEgの回り方が違う。高回転までスムーズに吹け上がるEg。ツインターボながら加速感も段付きがない。スムーズに回転に併せてしっかりと加速する。あとはターボラグ的なモノも感じない』
とのコトでした。
自分が狙った部分はとりあえず評価されているみたいですね♪





コンプリート後約1ヶ月。
だんだん『こんなもんカナ~??』ってのもわかってきたんで、そろそろインプレも始めます♪
…暇な時に(笑)
巷はお盆で休みなのにあっしは仕事なんスよー。
どうしてくれよう(*`Д´)!!!
お盆、超気持ちよくないッス(プチオリンピックネタ 笑)




コメント   トラックバック (1)

北京オリンピック開幕!

2008-08-09 02:42:07 | Weblog
このネタ、絶対多いデスヨね(笑)
普段、あまりスポーツとは縁のないあっしですが、この4年に一度の祭典だけは興味を持って観戦させていただいているのデス(^O^)/
これからの17日間、楽しみ楽しみ~♪





開幕式はもちろん見ましたよ♪
日本時間21:00、いよいよ北京オリンピック開幕式開始!
家族全員TVに集合~♪
冒頭は様々なショー(=^▽^=)
これはホント見事だった!!
中国スゲーッ(☆o☆)って思ったよ♪
とにかく何やるにしてもスケールがデカイ!!!!!
さすが万里の長城作った国だわ(゜∀゜)
人海戦術の演技とかやらせたらピカイチだね。
一糸乱れぬ演技ってのはこういうモノか、と大層感心させられました(#^-^#)
この素晴らしいショーはだいたい1時間15分くらい続きまして、そっから約2時。延々と204の国の選手団の入場となるワケなんデス↓
いやいや、長かったな~…
結局待ちきれなくて途中うたた寝zzz…↓
選手団の入場が全部終わったのが、日が変わって0時15分くらい。
親父にたたき起こされて、眠い目を擦り擦りTV画面を凝視するも、今度は主催者挨拶がだいたい30分。オリンピック旗を掲げるまで15分くらい。
何度か落ちた末に夢見心地で見た聖火は、なんか大晦日の除夜の鐘を彷彿させられるものでした(意味不明 笑 ホントにそう感じたんだもの。)
それにしても長い!ちょっと長すぎるぞ~…北京…!





明日は初っぱな柔道のようデス♪
明日はお出かけなのでちょっと応援出来ないケド…
頑張れ! ニッポン!!!
コメント

吹奏楽コンクールに行ってきました!

2008-08-06 19:24:07 | Weblog
何年振りでしょ?吹奏楽コンクール。
保護者席みたいなトコから聴きました(笑)
さすがに中学生と一緒に聴く勇気はないよ。





今日は、今年の3月まで指導していた中学校のコンクールの日だったので、午後有休使って鴻巣文化センターまで聴きに行ってきました♪





中学生の成長スピードって驚異的なもんがあるから、4月からの4ヶ月間でまた一段と成長したんだろーなーと期待しながら聴きに行ったんですが、結果想像以上の演奏を聴かせていただきました(☆o☆)
既に自分が知っていた頃の団体とは別団体(゜∀゜)
そのくらい成長スピード、速かったデスね。





とにかく3月の時点では、まず音程は合わない、アインザッツは合わない、音は弱いと、自分が指導していて何なんですが、随分と課題の多い部活だったんですが、その弱点をほとんど潰してきましたね。
4月からプロを講師に付けただけのコトはありマス。
ただ成長スピードが速いだけではない。
その状態から、4ヶ月で弱点全部潰してのコンクール。
その努力は並々ならぬものだったと思います。
みんなホントよく頑張った!!!!!
そして、力になれなくてホント『ゴメン』。





他に何校か聴きましたが、他校に引けを取ってなかった。
上手いと思ったガッコのすぐ後だったけど、負けてなかった。
音もよく鳴ってて、堂々としたいい演奏だった。
『これは銀賞くらいはイケル!』と確信してたんですが、結果は惜しくも参加賞。
でも、プロの指導者に指導していただいて、4ヶ月間必死になって練習して。
見違える程素晴らしい演奏を聴かせてくれた教え子達に、あっしからはピッカピカの金賞をあげたい気分デス ( `ー´)ノ





3年生は9月の文化祭で引退だそうデス。
コンクールが終わったからってまだまだゆっくり出来そうもないね。
きちんと後輩指導、お願いしマス♪
コメント