T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BMW 1シリーズ。

2016-02-28 18:24:07 | Weblog
初の外国車試乗デスっ(●´∀`●)/


実家のインプ君も気が付けばもう12年選手。
次期実家カー選びの一環として、本日試乗してきました!


そうは言ってもインプ君、程度は上々でして(//∀//)
買い替えなんてそうそう必要ないんですが、親父がどうも買い替えたいような素振りでして(*'-')
まー年式も年式なんで検討してみるかってトコで、ここ最近動き始めた次第なんです。


BMWは親父の希望。
『一生に一回くらいは乗ってみたい…』って言ってたんだけど、これを本気と捉えていいのかどうか 笑
本気だったと仮定して(笑)、あっしの懐具合を考えればまー1シリーズくらいしか買えないだろーなーってカンジで(-ω-)
1シリーズだって立派なBMW!!
昨日ショッピングモールで展示してた時に話しかけたBMWの社員さんがとても神対応だったもんで、気を良くして(笑)敷居が高そうで敬遠してたBMWのお店に行ったワケです♪


今日対応していただいたBMWの営業マンさんも凄くカンジの良い方で(^^)
危なく買っちゃうところでした 笑


最初試乗するつもりはなかったんですが、『試乗出来ますよ。』って言われればお断りする理由もありませんし♪
とりあえずカタログをいただきに行っただけなのに、生涯初の外国車試乗をする事になるとは思いませんでした(//∀//)


乗った直後の率直な感想。
『たった136馬力のクルマとは思えないっ!!』


トルクがいいんでしょうね(//∀//)
1.5リッター3気筒ダウンサイジングターボは22.4kgmのトルクを発生させて、これが低回転から効いてくるカンジ…
今流行りのダウンサイジングターボですが、こんなところでも使われていたとは!
いろいろな走行モードを試しましたが、エコモードだけはスカスカで正直全然使えませんでしたが、コンフォートモード、スポーツモードは好感が持てましたね(#^-^#)
特にスポーツモードは速かった!!


足回りはしっかりとしたカンジでちょっと固め。
試乗車がMスポーツだったからかなーって思いましたが、次はスタンダードな足回りを試してみたいですね。


FRレイアウトも相まって、コーナリングはカルくフロントが入りマス+。(*′∇`)。+゜
まー7君と比べるとアレですが 笑


よく『ドイツ車はボディ剛性がいい』と言われますが、確かにボディはしっかりしたカンジがありますね♪
そしてエンジンも含め、重心が低く感じる!
なるほど、コーナリングで不安感が出なさそうなカンジですわ。


そしてやっぱりBMWは雰囲気がいいですよね!
同じくらいのお金を出すのであれば、親父の希望もあるし(あるハズ??)、今回はハイスペックなスポーツ車よりもこっちを選ぶかも♪
なによりダウンサイジングターボとFRレイアウトのパッケージングが気に入ったッ!!


ちょっと本気で検討したくなる一台でした(#^-^#)




コメント

RX-7 ver.2016① ~17インチアルミホイール~

2016-02-21 22:24:07 | Weblog
今回は外観のみの変更デス。


7君を中古で購入した時に付いてた17インチアルミホイール。
YOKOHAMAのAVSモデルという事で、結構気に入ってずっと使い続けていたんですが、ここ最近いよいよ塗装が剥げてきまして 汗
まー前のオーナーが金色に自家塗装してたのが剥がれてきたって話なんですが、そろそろ寿命かなーって思って、去年の春先くらいから探し始めてたんですが、これがなかなか決まらなくて。


まずAVSと同じサイズとオフセットで探すと合うホイールが既にない… 苦笑
それじゃぁとカタログを読み漁ってもなかなか適当なサイズがない、ホイールも目移りするってなカンジで結構決まるまで時間がかかってしまいました(^_^;)


決めるまでそれはもうアレコレ考えてたんですよ!
17インチを捨てて18インチにするとか~
17インチでも前後同サイズにするとか~


で、結論としては無難な線に落ち着きました 笑


で、新ホイールの写真がコレ♪
同じYOKOHAMAのアドバンRSⅡです+。(*′∇`)。+゜



ホイール変えると随分印象が変わりますよね~
自分のクルマって認識するまで、随分時間かかりましたよ 笑
まだ違和感が残ってるカンジするくらい (>_<)


いろいろ迷いましたが、結局ジムカーナ場で見たホイールが良くて、その一週間後には購入してました 笑
決まれば早いんですよね(^^)
まー決めてから分かった事ですが、この手の10本ホイールって最近流行りみたいで、いろんなメーカーから出されてたんですね。知らなかったなぁ~(´ω`)
ちなみに、前に乗ってたシビックも含め、自分のクルマで5本ホイール以外を付けたのは初めて!
それも違和感の一つだったんでしょうね(^_^;)


サイズは前が17インチ×9J 45、後ろが17インチ×9.5J 35。
タイヤはシンプルに今までのを組み替えて使用デス!
前235の後ろ255。


リアはツライチですね(//∀//)
フロントは今まで付けてた15mmのスペーサー取って丁度いいくらいでしょーか。
フロア等へのアタリは今のところありません♪


前255、後ろ255にしなかったのは、『まーそこまでしなくてもいいか♪』って思ったから。
コレ出来る事は知ってたんですが、タイヤサイズを変えるって事はあっしのような貧乏人の庶民にはたいへん勇気のいる話で、『ちょっと乗ったカンジ、イメージ違う…』ってなってもそうそう買い替えられませんから、そういった場合、次買い替えるまで10年くらい我慢せないかんくなりますからね(Θ_Θ;)
今回はそう言ったリスクを避けて安全パイを選んだというワケです。。。
まーその代わり長く使うつもりで新品購入なんですけどねっ(●´∀`●)/


今後は高速走行して状況を確認して、アライメント調整を依頼します!


そしたら、今度は16インチのタイヤ探しですかね??
いゃ~忙しいわ 笑




コメント

顎関節症。

2016-02-04 23:01:07 | Weblog
ここしばらく『ブラック企業か!?』と思うくらい仕事が忙しくて。
星と月を見ながら出勤して、また星と月を見ながら帰宅するような毎日…
朝なのか夜なのか。
なんかそういうのもごちゃごちゃになるくらいのストレス状態が続いてましたヾ(・ω∩`。)ウウウ


今日はほんと久々に仕事が落ち着いたもんで、少し前からズキンズキンと右耳あたりが痛かったんで医者に行ってきました(-ω-)
ようやくですよ。


そこで言われたのが『顎関節症ですね。』というお医者さんのお言葉。
『…へ?』ってカンジでした 笑


あっしは口内炎で耳が痛くなってるんだとばかり思ってたから(過去数回こういう体調不良があったもんで)、今回も口内炎だろう薬もらって飲もうくらいに思ってたんですが、顎関節症って…


つーか、顎関節症ってナニっ!!!?
とりあえず痛み止めもらいましたがこれで治るんか??
とりあえずネットで調べるべぇ














コメント