T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年越しそば!

2011-12-30 22:24:07 | Weblog
前回『今年最後のブログ』って言ったのにね 笑
番外編、おまけブログっす(^^)
まーたいした話じゃないんですけどね(^_^;)




今年の年越しそば、職場で食べるコトになりそーです(-ω-)


職場で年越しそば食べるのが毎年の恒例だそーで。
『いやいや、年越しそば食ってないで早く家帰ろーよヾ(・ω∩`。)ウウウ』と突っ込みたくなりますね 苦笑


さてさて。
鳴いても笑っても今年も残りあと一日!
みなさん、新しい年を迎える準備は万端ですか?
あっしは全然デスッ(>_<;) 笑


みなみなさま、良いお年を~('-^*)/
コメント

2011年を振り返って。

2011-12-27 23:04:07 | Weblog
今日は年内最後の休日でした。


年賀状を書いて。
部屋の大掃除をして。
楽器の手入れをして。
一年間お世話になったクルマを洗車して。
充実した休日を過ごして、今、今年最後のブログを書いてマス(^^)


振り返れば、今年はホントいろいろあった一年でした。
3.11の震災は勿論の事、個人的には転勤もありましたし。


最近転勤が決まったくらいの時期のメールを読み返してみたんですが、今からは考えられない程ネガティブで恥ずかしいメールを打ってたりします 苦笑
転勤、実は嫌だったんデス。。。
今は話せる上司と、愉快な仲間、仕事の面ではちょっぴり心配な部下に囲まれて楽しく仕事出来てますけどね。
その当時は不安と不満とで爆発しそうだったんでしょう。
自分自身の事ながら、ホントハズい。。。
2010年が仕事面では最悪の年だったんで、その状態から抜け出せた事は、今年一番の収穫だったような気がします。
しばらくは安定して仕事が出来そうです。
ま、先の事は分かりませんけどね。


このブログには書いてましたが、ある程度今年に入る頃にはなんとなく転勤は避けられそうにないって事が自分自身分かってましたので(それだけ2010年は酷かった、という話です。)、今年1月から3月末までの3カ月間は、それこそ『やりたい事はやっておく!』という目標の元に動いてましたので、まーカートでぶーだの本庄サーキットでぶーだのオケでぶーだの、とにかく新しいモノに取り組む事が多かった時期でした。
3.11の震災で予定よりも1カ月早くこのいわば全力の期間は終了するんですが、この2カ月間が今年のプライベートでは一番充実していたような気がします。


1月に立てた今年の年間計画の4月以降は、転勤直後の捨てた期間となるハズでしたが、震災があったために震災以降の過ごし方も大きく変わった気がします。


『今年はとにかくクルマに乗らなかった』
『楽器に集中出来なかった。』


ガソリンがなかった震災当初は勿論の事、被災地にガソリンが行き渡るまでの期間クルマに乗るのを我慢したり、それ以降もどうも趣味に没頭!っていう気になれなかった、というのが理由だと思います。
勿論、7クンのチューニングがほぼ完成の域に達して、少し気持ち的に落ち着いているっていうのもあると思いますが、趣味に生きる自分としては、とにかく3.11以降は『趣味どころではない』、というのが正直なところでした。


これは楽器についても一緒。
少し落ち着いてしまっているところも含めてね。


2011年は考えさせられる大きな出来事が多すぎた。


柄にもなく迷ってみたり。
煮詰まって挙句の果てに立ち止まっちゃったり。
『俺ってこんなに弱かったっけ。』なんて思っちゃったり。
ちょっと自分らしくないなぁってカンジでした。


でも、そういうのも全て『生きてる』ってコトなんですよね。
自分はそう理解しました。
生きていなければ、今楽しいと思うコトも、悲しいと思うコトも。
周りの人と何かを共有するコトも、衝突するコトも出来ないワケですし。


生きているからこそ、毎日が更新出来るんだって思います。
それはとっても幸せな事なんだって、あの震災で改めて実感しました。


どうしても否定的に考えてしまって今年は立ち止まってばかりでしたが、いつまでも立ち止まってはいられません!
御天と様に申し訳が立たない 笑
2012年は立て直しマスよ!!


と、いう事で(何が『と。いうコトで』だ??)、2012年は『いつもの年』に戻りますよーにッ!!







あっしは明日から年末ギリギリまで今年最後の追い込み。
2011年最後の締めくくり、仕事に全力を尽くしマス!
終わり良ければ…ってね♪


みなみなさまが良いお年を迎えられますように♪
また来年お会いしましょう(^^ゞ




コメント

NEWインプレッサ。

2011-12-18 09:54:07 | Weblog
新しいインプレッサが出ましたね(☆o☆)


たまたまTVのCMを見て、『アレッ??なんか違う??』と思ってスバルのHPを見たら新しいインプになってました(^_^;)
最近クルマ雑誌なんかも読んでなかったんで、この時期に新型が出たのはちょっとビックリ(≧ω≦)


HPを見てみるとSTIは前の型でそのまま。
『アレ!?新型と旧型併売すんの??』みたいなカンジで若干混乱しました。
よくよく考えればSTIが遅れて出るのはままある話でしたが、最初全然ピンと来ませんでしたね。
完全なる仕事ボケでございマス 笑


パッと見、今度のインプはキープコンセプト。
『マイナーチェンジじゃないよね??』ってくらいに(^^;(ホントマイナーじゃないよね???)
まーHPをちょこっと見たくらいじゃ何も分かりませんが、外装も内装も奇をてらうモノはない気が…


ちなみに4ドアと5ドアがあって、5ドアは『スポーツ』って呼ばれるみたい。
主軸は4ドアに戻したのカナ??


前の型と違いそうなのはいくつかあって、まずEg!
これはスバルの新型水平対向Egが積まれていマス。


それからレガシィで採用されていたアイサイト。
自動的に衝突を防止するっていうアレですね♪
今度のインプにも付きました(^^)
全車装備かオプションかはよく分かりませんが(^^;


あとは個人的には大好きな大きなサブモニター。
燃費やら、エコ運転やら、とにかくいろいろなクルマの情報を表示するヤツ。
これはプリウスなんかを思い出させますね。
今時のクルマってカンジで、追加メーター好きなあっしはこれ欲しいデスッ(o>ω

まーこんなトコロでしょーか。
外観についてはまだ慣れないためか、なんかフツーに見えたり、なんか野暮ったく見えたり…
ハッキリ言えば旧型の方がカッコエェって思うんですが、これも慣れてくれば変わるのカナ??


総じて言えば、あっしにとっての新型インプは、日産の新型マーチみたいなモンだなって思いました。
『大きくスタイルを変えたモデルの直後のモデルは、キープコンセプトであまり面白くない…』
あっしの持論っす(-ω-)


でも、そのうちきっと欲しくなるんでしょーね♪
スバリストだから 笑
コメント (1)

東日本大震災~震災から9カ月~

2011-12-11 23:24:07 | Weblog
震災から9カ月。
いよいよ震災後、初めての本格的な冬の到来ですね。
東北の冬は大雪が降ったり、寒さが厳しかったり相当過酷なので、仮設住宅住まいの方々が心配です。
雪かきとか大丈夫なんだろうか…
雪の重みで屋根つぶれやしないだろうか…



もう今年も残り3週間。
今年の一番の出来事は3.11の東日本大震災でした。
被災された方も、そうでなかった方も、きっと日本中のみんながそうでしょうね。


多くの方がこの大震災で亡くなられました。
全国民が、きっと一生の中で忘れられない出来事になったはず。
自然の力の凄さをまざまざと見せつけられました。


いまだ終息の道筋も付けられない原発についても、『核の平和利用』なんてうたい文句に信用させられて安心しきっていましたが、『核は核なんだ』と、こちらも人間の力では制御出来ない核の危うさをまざまざと見せつけられました。


人間って、自然の力の前ではあまりにちっぽけで無力で。
でも一方で、被災した方々が、耐え忍びながら、支え合いながら、前向きに復興に取り組んでいる姿がTVで流れると、人の強さと素晴らしさを感じて涙が出る事も多かった。


とにかく生きる。
生きていく。
生きていかなくちゃならない。


人の力って凄いなぁって。
心震える事も多かった。
人生の価値観、間違いなく変わりました。


被災地の復興への道のりはまだまだ遠くて。
心折れそうになる事もたくさんあるでしょう。
でも、日本中のみんなが応援しています。
一人だと思わないで。
みんなで、少しづつ前に進んでいきましょう。
コメント

東日本大震災-21~震災から9ヶ月~

2011-12-11 23:24:07 | Weblog
震災から9カ月。
いよいよ震災後、初めての冬の到来ですね。
東北の冬は厳しいので、仮設住宅住まいの方々が心配です。


もう今年も残り3週間。
今年の一番の出来事は3.11の東日本大震災でした。
きっと日本中のみんながそうでしょう。


多くの方が亡くなられました。
今年のみならず、きっと一生の中でも忘れられない出来事のはず。
自然の力の凄さをまざまざと見せつけられました。


原発についても、『核の平和利用』なんてうたい文句に信用させられていましたが、『核は核なんだ』と、こちらも人間の力では制御出来ない核の危うさをまざまざと見せつけられました。


こういった力の前では、人間ってちっぽけで無力で。
もう一人前のような顔をしながらも、いざ自然の前では何も出来なかった現実があって。
でも一方で、被災した方々が、耐え忍びながら、支え合いながら、前向きに復興に取り組んでいる姿がTVで流れると、人の素晴らしさを感じて涙が出る事も多かった。


とにかく生きる。
生きていく。
生きていかなくちゃならない。


その力って凄いって心震える事も多かった。
人生の価値観、間違いなく変わりました。


まだまだ復興への道のりは長く険しくて。
心折れそうになる事もあるでしょう。
でも、一人じゃないことを忘れないで欲しい。
みんな被災した方々を見ています。
応援しています。
一緒に前に進んでいきましょう。



コメント

オーバーシュート。

2011-12-11 01:59:07 | Weblog
7クンですが、最近ブーストが上がり過ぎる傾向に。
今晩はパワーFCのコマンダーで1.04くらい。
パワーFCは実際よりも少し下めにブースト表示するらしいので、実際は1.1~1.15くらいか?


☆がホイルスピンする(まー寒いから本来のグリップは出てないでしょーが)くらいだから調子はいいんでしょーが、ショップに言われてる最大ブースト値が1.0なんで、あんまり高すぎるとEgの負担が心配になりますね。


FCコマンダーでデューティー比を低めにして、ブーストを抑え気味にしてみマス(^_^;)
コメント

半額弁当~

2011-12-03 08:54:07 | Weblog
半額弁当は、買った翌々日まで持つのだろーか??
昨日(厳密に言えば明けて今日土曜日??)の夜は、夕食を取ろうか否か迷いましたねー(^^;


木曜日買った半額弁当(安かったし、食べたかったしで買った♪日にちが変わってたから、厳密には金曜日?)ですが、結局深夜過ぎて断腸の思いでその日は食べるの断念↓
食べてすぐ寝ると胃が可笑しくなるですから。
買ったコトに満足しつつ、その日は寝る。


朝食はお腹がへらないので、『金曜の夕飯に絶対食べよう!!!』と心に誓い、『今日は昨日の弁当喰わなくちゃいけないんで帰るからッ!!!』と職場で断言までして仕事に臨んだけど、帰宅はまたまた深夜。
最近の異常な仕事量が帰宅を許してくれまへん…


困ったのは早く帰宅して食べる予定だった半額弁当。
またまた深夜なんで、健康第一で今日の夕飯に食すのは断念して、もう一日寝かして熟成を待つか…
いやいや、熟成しきってお腹を壊す可能性もあるし…


土曜日(厳密にはもう土曜日ですが…)まで待って、ダメなら廃棄するか…
いやいや、それじゃお百姓さんに申し訳がたたない…
等々、迷いに迷いました。


結局、昨日はめんどーになって食べましたがね♪
決め手は今日休みだってコト。
多少胃痛でもいいか♪ってね 笑
美味しかったっす+。(*′∇`)。+゜
久しぶりに夕飯食べた気がします 笑


でも、翌日休みだったから食べたけど、平日だったらたぶん簡単には結論出なかったなぁ。
半額弁当って冷蔵庫入れとけば2、3日持つんですかねぇ???
こんなちっさいコトに全力で考えて生きてるのってあっしだけですかね? 笑


師走に入って忙しいのは分かるけど今年は異常。
ピークはもっと後ろに持っていきたいところですが、今年はなかなかそのコントロールが出来ません↓
いつものコトながら、一年最後の一ヶ月は長いですね(^_^;)


とりあえず、今日は夜まで予定がないんでこれから二度寝♪
おやすみなさい(・ω・)/
コメント

終電に乗ろう!

2011-12-02 00:32:07 | Weblog
つーか、終電乗らないと帰れないし(Θ_Θ;)
まー今日は終電ではなかったですけどね♪


最近終電が多くて。
別に遊んで遅くなってるワケじゃなく、残念なコトに仕事デス。
しかも、ダッシュで帰らないと間に合わないくらいの超ギリ ヾ(・ω∩`。)ウウウ
どうかしてるぜー あっしの会社 。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク


終電に揺られながら、ぼんやり考えるのが帰宅した後の夕食。
食べるか、食べないか。
帰りが遅くなると、世間一般の人達って夜ごはんとかどうするんですかね??


職場の同僚にリサーチした結果、職場の同僚はみんな帰ってご飯食べるそーです。
内一人は妻帯者なので、食べざるをえないとか(^_^;)
それはそれでたいへんデスネ。


あっしの場合、終電で帰宅すると家着くのがだいたい1時20分くらい。
『そっからご飯ってのもねぇ…』とは思うけど、なんとなくお腹は空いてる気もするし。。。
ピークは過ぎてるんで別に食べなくても構わないけど、なんとなく習慣でお腹が減った気になっちゃうんですよね。
困ったもんだ('з')
ちなみに食べなくても普通に寝られマス♪


ちなみに、今日の夕食は12時(-ω-)
まー最近では早い方?
メニューはカップスープを2杯とコロッケ1個ナリ。


う~ん…年末越せるだろーか…(^_^;)
そのうち死ぬぞ。
コメント

師走でごわす!

2011-12-01 00:00:07 | Weblog
親父ですか 笑


いよいよ勝負の月になりました ( `ー´)ノ
一年間蓄えた仕事パワーを惜しみなく発揮する時!!
しばらくはクルマも楽器も忘れて、仕事に没頭しマス!!!


と、言いつつも東京もーたーしょーが気になって仕方のないTでした 笑
コメント