T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

給油&オイル交換+α…

2011-02-26 22:32:07 | Weblog
中東の動乱の影響で、ここ最近またグンとガソリン価格が跳ね上がる傾向にありマス。
エジプトの原油増産でひとまず落ち着いたものの、今後どうなるか全くわからん( ̄^ ̄;)
近くのガススタもいきなり2円もアップしやがりました↓


と!いうコトで、今後どうなってもいいよーに赤車も青車もそろって給油♪しましたヨ('-^*)/
ハイオクが143円、レギュラー132円カナ?
ちなみにハイオク143円は一年振りくらいか。
2008年の7月に184円ってのがあったけど、今回は円高だしそこまではいかんだろ 笑
インプは1年半で8,500km走行。
うーーーん…あんま乗ってないナ。


親からインプを借りてきたついでに、1年半振りのEgオイル交換もしてみるコトに(^^)
購入してから初めてのEgオイル交換デス 爆
指定粘度もよーわからん 笑


車内を探しても説明書は実家のよーだし、ネットで調べたらとりあえず5w-30が一番良さそうなので、とりあえず目ぼしいオイルをネットで調べてカキカキして、某量販店の開店時間に合わせて店に飛び込んでオイルを選ぶ!(休日は混んでて、結構待ち時間がかかるので(^^;)


…とここまでは予定どーりだったのですが、うっかり日曜日の開店時間を見てきてしまったよーで、『お客さん、開店時間1時間後なんですケド…』と店員サンに叱られてしまいました (´・ω・`)ショボーン…


とりあえず、一時間待つつもりでインプに戻り、バイパス挟んだところにある別の某量販店を見ると、なんかお客サンらしき人が入口の前に立ってる。
『あっちも開店待ちかぁ…隣接してるから開店時間も同じなんだろーなー』としばらくボケ~ッと見てたら、お客サン中に入ってく!!!
『あっちが開店先かよーーーーーオイッ!!!』と突っ込みつつ、ソレ~~~ッとばかりに向かいの某量販店に行き、ちゃっかり待ち時間ゼロでオイル交換してもらいました+。(*′∇`)。+゜


ネットでメーカーと種類調べてたし、1店舗目でだいたいの価格も掴めてたし。
結局カストロールかelfかで迷いましたが、elfに決定!
elfの『エクセリウムIS 5w-30』にしました(^O^)


elfは5w-30に低燃費用のオイルなんかもあったんですが、なにせ7クンと違って入れたらしばらく交換しないので、たまになんで少しいいオイルを入れてみました♪


カストロールは、7クンで使ってみたコトがあるんですが、同粘度でもelfより柔らかい印象があったので、逆にインプの燃費にいいのかな~なんて迷ったりしたんですが、あっしのelf好きの方が強くカストロールはあえなく却下されました(-ω-)


と!いうコトで交換してみた感想。
ダイブ(゜∀゜)イイ!!


オイル交換も無事終わり、無料でバッテリーやらブレーキフルードやらの点検をしてくれるというのでお願いしたら、なんと思いもかけずエアコンベルトの一部切れが発見(;゜;∀;゜;ノ )ノ
あとタイヤの劣化。
タイヤの方は分かってたけど、エアコンベルトは気がつかなかったので、親に報告して、念のため早めにディーラー行ってすぐさま修理。速攻で治りました♪


とりあえずたいしたコトなくて良かったけど、ガソリン2台分で10,000円、インプオイル交換で8,000円、インプエアコンベルト&ついでにパワステベルト交換で10,000円で合計約30,000円…
一気に懐がさみしくなってしまいました… ヾ(・ω∩`。)ウウウ



春一番♪(o>ω<o)

2011-02-25 21:54:07 | Weblog
今日の気温は19℃!!
日中は上着なしで外を歩けましたよ♪


午前中から南風が強く、気象庁の発表だと春一番が吹いたみたいですね(o>ω ちなみに、去年の春一番も同じ2月25日デス♪
待ち遠しい春はすぐそこまで来てますね(#^-^#)


春一番と一緒に迷惑千万な花粉の時期も本格到来で、そろそろあっしの目も痒い(Θ_Θ;)
薬買わないと。。。
今年は顔にシュッとするヤツにしよーカナ♪


そんな強風の中、今日は平日休みを利用して海ほたるに行ってきました♪
とっても楽しかったデス(●´∀`●)


詳細はまた後日にでも('-^*)/

F1開幕戦 バーレーンGP中止。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク

2011-02-23 01:06:07 | Weblog
決定したよーですね↓↓
開幕戦を待ちわびていた身としては、ホント残念デス。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク


エジプト革命に端を発した今回の中東のデモ騒動。
今まで抑えつけれらていた国民感情が一気に噴出して、もうどうにも止まらないってカンジデス。


一部の主導者の都合の良い世の中が、民衆の力でどんどん崩壊していく。
やり方がいいのか悪いのか、自分はよくはわかりませんが、事の成り行きをしっかりと見届けていきたいですね。
今後こういった反政府運動ってどんどん多くなっていくと思うし、日本だって人ごとではありません。


とにかく、今回の中東デモは多かれ少なかれ日本にも影響が出てくるハズ。
既にガソリン単価は上がってるって話だし…
バーレーンGPも中止だし('з')


世界中が混沌としてきた気がしますね…

本庄サーキットでぶー(^O^) その後…

2011-02-22 00:42:07 | Weblog
本庄サーキット余談デス(^^)


20分の初走行を終え、パドックに戻ってみるとボンネットの隙間からいつもの煙が((((゜д゜;))))
ボンネット開いてみると、前よりもヒドイ… ヾ(・ω∩`。)ウウウ
カッチカチやで~(ここの意味は『カチカチ山』の意味ス(^^;)
この前シフトノブ付近からのミッションオイル漏れ治したのに…
それが原因ではなかったのねん(Θ_Θ;)


とりあえずEgルームの煙ぼーぼー出てる部分を確認してると、同枠で走行していた86のオニーサンが『大丈夫ですか??』と駆け寄って来てくれました)^o^(
いい人や~+。(*′∇`)。+゜
86乗りは玄人サンの紳士的なクルマ好きが多いので大好きデス♪


その後、携帯でショップにTEL。
いっつも家に戻ってしばらくしてからの連絡なんで、煙モクモク吹いてる今のうちに連絡しといた方が原因がハッキリする!と思ったもので。
今度こそきっちり治してもらわないとね♪
ショップのやり取りでアレコレ煙の出所確認してると、車体下にオイルがポタポタ垂れている個所発見!!!
どうやらミッションのオイルシールがヘタっていて、サーキット走行で全開した後なんかはオイルが漏れ出してしまっているみたい。
念のため(?)サーキット走行は1本で切り上げて、翌日車検のブーツ交換と一緒にオイルシール交換を行いました(^^)


今年3回目の修理。
2週間に1回のペースで通ってるな(汗)
今回は結構時間かかって3時間くらいショップにいたカナ?
ショップの休憩時間に一緒にお茶して、楽しいクルマトークをしてしまいました♪
サーキットからTELあると、迎えに行かなきゃなんないかと思ってドキッとするって 笑


これでもうしばらくはダイジョーブ(`・ω・´)シャキーン
3月に入ったら自動車部の今年の活動が始まりますので、車検の準備と並行して、走行準備を行っていきマス(^ω^)
あ。リアのRE01タイヤはもう心もとないので車検用として温存しておいて、ジムカーナはYOKOHAMAのM7Rを履かせるつもり(-ω-)
カッチカチで信じられないくらいグリップしないんで、3月のジムカーナはドリフト決定デス 苦笑

政治不信任案(-ω-)

2011-02-20 17:04:07 | Weblog
全然クルマとは関係ないんですけどね(^_^;)
まー今に始まったコトではないんですが、あまりにも政治がグダグダ杉るなーと。
民●党も自●党も、次の選挙では投票しません。


民●党サン。
国民のために政治をしてくださいよ。
●澤がそんなに大事なんですか?
わが身がそんなに大事なんですか?
『国民が第一』はどこいった?
意味がわからん 怒
国民のための政治をしてもらわなくちゃ、なんのために政権交代したのかわかりませんよ。
本当にマニフェスト違反ですよね?


自●党。
政権与党に返り咲きたいがために、法案をこき下ろすのはやめてください。
いい大人が、見苦しいコトこの上ない 怒
国民のコトなんか全く考えてないでしょ?
今は政権与党への未練を絶ち切ってでも、国民のために全力を尽くす時期なんじゃないでしょーか?
現在の政権与党の全てを否定して法案も通さないで、もし今後政権与党に返り咲いたとしても、そんな方法じゃ国民からの信頼は絶対に得られませんよ。
国民の政治不信を深めるだけデス。
なりふり構わないにも程がある 怒
元政権与党のプライドはどこいったんでしょーか?



民●党の内紛やら自●党の足の引っ張り合いやら(・∇・*)
クダラナイやり取りばっか見せられて、いい加減政治にはウンザリですよ(-ω-)
本気で国民のコトを考える政治家はこの国にはいないんでしょーか。



三寒四温。

2011-02-17 23:06:07 | Weblog
3日寒くて4日暖かくて…
そんな繰り返しをしながら、自然と春は近づいて来るのデス(#^-^#)
3ポ進んで2ポ下がると一緒か 笑


2週間前はぽかぽか陽気で外でお昼寝♪(…そして風邪をひく(-ω-))
1週間前は一日中雪が降ったりで、最高気温は3℃↓
そして今日の最高気温は13℃♪


まだまだ寒い日はありますが、春の足音がそろそろ聴こえ始めてますね(//∀//)

6連休、あッッッ!という間に終了(-ω-)

2011-02-16 17:54:07 | Weblog
今日でウキウキの6連休も終わり(*´д`*)
今日はクルマの位置をちょこっと変えた以外、外に出てません(-ω-)


この6連休。
最初の3日間に地元の予定を入れたので、今回旅行なんかはなし。
今になって、もっと地元の予定入れときゃ良かったなーってちょっぴり反省。。。


結局、まー何の予定もなかったけど一昨日は天気悪いし夜から大雪だし(^^;
昨日は雪が残っててさすがにクルマでは出歩けなかったし('з')
あ。昨日は何年も前に切れてたパスポートの再発行申請をしてきましたけどね♪
平日休みじゃないと出来ないコトをしてみたo(^-^)o


で!最終日の今日は徹底して引きこもり(//∀//)
たまに人と合わない日を作っておきたい派なので 笑


あ~明日からは、フツーに仕事が待っているのデスネ(´;ω;`)
う~ 今が一番憂鬱だーーー
ちょっぴり早い5月病デス(・ω∩`。)

ホワイトバレンタイン♪(//∀//)(…俗に言う大雪 ヾ(・ω∩`。)ウウウ)

2011-02-14 22:28:07 | Weblog
3連休も一日雪が降ったりしてたけど、こっちが本命だったみたい(>_<)


夕方6時頃から降り始めた雪。
今回は『積もる雪』で、今もどんどん積もってマス(´ω`)
午後10時頃には、埼玉県にも大雪注意報が出たとか。
要注意や~


写真は午後8時頃、近くのショッピングモールで撮った写真デス。
駐車場に停めた時はだいたい6時半くらい。
買い物を終えて外に出た頃には、別世界となってました(*'-')
去年も今年も、予期せぬ雪の日にクルマに乗る機会が多いナ~


とりあえず、明日も休みなんで雪による電車の遅れの心配はなし♪
明日の朝が楽しみデス (^^;爆