T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

コロナ・ショック~社会は止めたくない、感染は止められない~

2022-01-31 23:24:07 | Weblog
『感染は止める、社会は止めない』でしたっけ?某都知事の発言は。

東京都の新型コロナウィルス感染症の新規陽性者数は25日12813人、26日14086人、27日16538人、27日17631人、28日17433人。前回ブログをアップした1月22日の11227人からわずか6日で1日あたり6000人増と末期的症状です⤵⤵⤵

『社会は止めたくない、感染は止められない』の間違いでは??

社会を止めたくないから、緊急事態宣言を出さない。
でも、何か策を講じないと感染は止まらないですよね?
その策が第5波はワクチン接種だったんですが、それがないんですよ。
ワクチンは第6波には間に合いません。

あっしはこれは反対なんですが。
仮に感染者が社会にまん延している中で社会を止めたくないのであれば、インフルエンザウィルス対策のように陽性者のみ隔離で、非難覚悟(さらなる感染者増加覚悟)で濃厚接触者を働かせるしかない。
濃厚接触者制度を何とかしないと社会が回るわけないのに、チマチマと期間短縮してお茶を濁すばかりでそれもやらない。
結果、医療ひっ迫だけでなく、社会全体が人員不足で悲鳴をあげている。

ここまできたら、社会を回すためにも陽性者数を下げて社会の人員不足を何とかしないといけないはずなのに、緊急事態宣言の検討すらしないってのは、国も都もこの状況をマジで丸投げしてるのと同義だと思うのですよ。

社会を止めたくないのなら、きちんとした策を練ってからにしてほしい。
それがないのなら、もう手遅れだけどきちんと陽性者抑制をしてほしい。

単純な話なはずなのですが、何で毎回毎回出来ないんでしょうかね?
バカなんですかね??
もううんざりですよ。
税金払いませんよ。

うちの職場でも発熱者と、家庭内の濃厚接触者で休む人がチラホラ出てきました。
うちの職場も、人員不足によるひっ迫ってヤツです。

国も社会も会社も。
誰も守ってはくれません。
自分の身を守るのは自分しかいないってのは、悲しいことですね…








コロナ・ショック~東京都、1日の新型コロナ陽性者、初の1万人に!

2022-01-22 17:09:07 | Weblog
とうとう大台に乗ってしまいましたね…

22日の東京都の新型コロナウィルス感染症陽性者は初の1万人越え、12272人と想像を絶する感染者数となってしまいました…⤵
3週間で1月1日の感染者数79人の140倍。
全国は初の5万人越え。
1月20日が8638人、1月21日が9969人と、毎日1000人単位で増え続けていて、未だピークが見えません。

この中で都内へ出勤ですからね。
職場では、第5波は東京都の新規感染者数が3000人~4000人程度で陽性者・濃厚接触者が出始めましたからね。
1万人に達した今後は、感染を覚悟して出勤せねばなりません。
感染したら労災申請して、さらに国と都と会社を訴えてやる!(怒)

若者は、医者に行かずに自宅療養とか、専門家会議が言ったとか言わないとか。
それ、どうやって会社に証明するんですかね?
国はどうやって感染者数を把握するつもりなんでしょうか??
予想以上の新規感染者数で検査が追い付かない事を想定しての提言なんでしょうが、バカも休み休み言えって感じですね。

まん防も発令されたことだし、早くピークアウトすることを祈るだけです…

仕事行きたくないなー






コロナ・ショック~未知の領域へ~

2022-01-19 23:30:07 | Weblog
全国の1日の感染者数初の4万人超え。
1月19日の東京都の1日の感染者数7337人。
今までの東京都の感染者数の最多が昨年の8月13日の約5900人だから、6000人代を飛び越えていきなり7337人になったわけだ。

…どうするんでしょうね、これ…。

1月21日から遅ればせながらまん延防止等重点措置が始まります…
遅かったなぁ…






コロナ・ショック~オミクロン

2022-01-13 21:54:07 | Weblog
新年早々新型コロナウィルスのオミクロン株が急増してますねぇ。
元旦に東京の陽性者が79人だったのが、わずか10日少々で3124人ですよ!

毎回毎回、ホント学習していないですね。
コロナがある程度増えてからみんなでワチャワチャしてる。
事前に海外でオミクロンが爆発的に増えてるってのは分かってたでしょう?
政府も専門家も今の状況は想定出来たはずなんですがね、結局これかよって感じです。

東京都は病床の使用率が20%に達してからまん延防止を検討って話のようですようね。
遅くないですか?
都知事は今の状況は首都直下地震と同じとか言っているのに、現状ただ見てるだけなんですかね?

いくら無症状や軽症が多いとはいえ、陽性者数が数万人単位になったらそれなりに重傷者数は増えると思うんですよね。
そうなってからまん延防止措置や緊急事態宣言を出しても、もう増えるだけでコントロール出来ない気がするんですけどね。
そうでなくても既に手に負えてないのに…
医療ひっ迫まっしぐらですよね???

数万の陽性者が出た場合、濃厚接触者はさらに多くなりますから、隔離される人が膨大になってそれこそ社会活動にも影響が出ると思います。

第5派のデルタ株では理由がよく分からないまま激減・収束しましたよね?
そしてオミクロン株(第6派と言っていいのでは?)の急拡大。
我々は新型コロナウィルスをコントロール出来ないんですよ。
未だによくわかってないんです、政府も専門家も。

こんな状態で、ギリギリまで待ってまん延防止や緊急事態宣言を出すのは怖いと思いますね。
手遅れになれば、もう陽性者が減る要素はないですよ。
壮大な、分の悪い博打を見せられているようなもんです。
今のうちに手を打って、陽性者数を抑えておいた方がいいと思いますけどね。