T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

祖母、一周忌。

2016-08-30 22:54:07 | Weblog
祖母が亡くなって一年。
『昨日のよう…』ってのは大袈裟ですが、『1年も経った』っていうカンジはしないですね。
凄く鮮明に残ってますから。


お寺には新盆と一周忌同時に拝んでもらいました。
今回は身内だけだったんで、人数は少なく厳かに。
無事に終える事が出来ました。


婆ちゃん、初めてのお盆は迷わず帰って来れましたかね?
一周忌はちゃんと見ててくれましたかね?


次回は三回忌。
その先はまだ分からないけど、どんな形であってもまた会いに行きたいですね。




コメント

リオ・オリンピック開幕♪

2016-08-06 22:56:07 | Weblog
いよいよリオオリンピックが開幕しましたっ!
17日間、寝不足の毎日ですね 笑


今体操の予選見てますが、裏ではバレーボール、柔道やってるんですよねぇ…
どっちも日本の選手が出てて、ホント迷いマス(^_^;)
バレボと柔道は録画して昼間見よう 笑


何にも手が付かな~い 笑




コメント

NS-50F Eg始動データ取り③

2016-08-06 22:54:07 | Weblog
前回から3日間空けてみてEg始動。
キック2発でEgかかりましたね♪


ほぼほぼEgを切る時の低回転が原因ですね。
これからは、Egを切る前に1度8,000回転まで回してから切るようにして、今度は期間は決めないでまたEg始動を試してみようと思います!




コメント

5AGS。

2016-08-05 00:19:07 | Weblog
勤めてる会社にスズキ製新型アルトが配備されまして。
新車に乗る機会なんて滅多ないんで、平常心を装いながらも密かに喜んでいました(^O^)


普段は滅多に職場では車に乗らないもんで、後輩が『なんかあの車、全然ダメですよー。アクセル踏んでも全然加速しませんよー』なんて話をしてるのを聞いて、運転する機会があったらいろいろ試してやろう!って心に決めていたんですが、まー普段滅多に車に乗らないもんで、ホントなかなか乗る機会がなくて↓


しばらくしてようやく乗る機会が出来まして♪
『仕方ないなー、行って来マス♪』的なカンジで事務所を飛び出して、まずは新車の香りに感動+。(*′∇`)。+゜
乗ってるクルマが7とインプですからね。
ほとんど旧車デスからね!!! 笑
『やっぱ新しいクルマはいいなぁ♪』とちょっぴり感動してからEgをかけていざ発進!


…ん??
…アレ!?ほんとだ、なんかギクシャクするなぁ…


アクセルを踏んでいくと、ATのギアが変わる度に酷く回転が落ちて加速しない。
回転が上がると加速していくんだけど、またシフトアップで回転が落ち込んでギクシャク。
まるでヘタなドライバーがマニュアル車運転しているみたい…
まるで2ペダルマニュアルのよう…


って思ってたら本当に2ペダルマニュアルでした!!


この2ペダルマニュアルって表現が正しいかどうかはちょっと微妙ですが…
スズキ曰く、『5AGS(5速オートギアシフト車)』と言うらしく、マニュアルのトランスミッションをベースに、クラッチ操作とギアシフトを電子制御して自動変速させているとの事。
これはなかなか面白いっ!!!


理由さえ分かってしまえば、このギクシャクした運転も何とか出来る!
要はマニュアル車でギアを上げる時にアクセルを抜く感覚で5AGSに変速させれば変速ショックは緩和出来るハズでしょ?
感覚をマニュアル車の感覚にして、『ここらへんで変速カナ~』ってところでアクセルを抜いてやると、思ったとおり変速してくれて、尚且つ変速ショックも少なくスムーズに加速していく。


これを後輩に伝えたら『なるほど!』って感心してましたね(^^)


それにしても、最近のクルマはいろんな機能を盛り込んでますねぇ~
雑誌で聞きかじってはいるんですが、あっしにとっては未知の部分です。
昔はABSとかトラクションコントロールとかクルーズコントロールくらいだったのが、今じゃハイブリッド車はウジャウジャ、水素燃料車や電気自動車もチラホラ、年内には自動運転のクルマまで出るってんだから、世の中随分変わったなぁって思いますね。
クルマの進化の凄さには驚かされっ放しです、ハイ。


この変化の流れにポツンと取り残されるのも面白くないので、旧車乗りではありますが(笑)、時代の変化に合ったクルマにも積極的に触れていこう!って思った今日この頃でした(≧ω≦)


以上、久々のクルマネタでした~(^ω^)




コメント

NS-50F Eg始動データ取り②

2016-08-04 23:37:07 | Weblog
あれから2日経ってEgをかけてみたけど、全く問題なくかかる!
また1度だけ8,000回転まで回して、すぐEgを切りました。


次は土曜日あたりカナ??
プラグがかぶってるだけの可能性が高いですねぇ♪




コメント

『是々非々』について。

2016-08-02 00:14:07 | Weblog
最近この『是々非々』ってのが分からなくなりまして。


学生の時とかそれ程気にもならなかったんですが、年齢層の違う人達の間に身を置いていると、いろんな人の『是々非々』が見え隠れして、『あっしの考え方の方が間違ってるんじゃないか!?』、と不安になる事が多いんです。


あっしが問題なのか。
あっしの周囲が問題なのか。


ただ、あっしのような考え方の人はあっしだけじゃない。
あっし達からすればそれはごくごく当たり前の考え方なんだけど、その当たり前の考え方がなかなか罷り通らない。


それじゃあっしと同じ人達はどうなっていくのかと言うと、まずはひたすら我慢、いづれ我慢の限界を超えるとその集団を離れて行ってしまう。
どっかのタイミングでその集団を諦める。


当たり前の考え方の人間を失ったその集団の行く末を考えると、空恐ろしい…
それが、その集団の『正しさ』になるから。


誰が正しいのか。
何が正しいのか。
誰が間違っているのか。
何が間違っているのか。


まだまだ迷走は続く…






















コメント

NS-50F Eg始動データ取り①

2016-08-01 23:04:07 | Weblog
昨日、駐車場手前である程度回転数を上げてすぐEg停止。
その後Egがかかるかどうかの実験でしたが、本日はチョーク引いて1発でEgがかかりました♪


やはりプラグのかぶり濃厚か!?


もう何回か始動実験を行いマス~




コメント

新型プリウスのあのデザインはアリかナシか!?

2016-08-01 00:00:07 | Weblog
先日、クルマ仲間からこう問いかけられまして(^_^;)


スミマセン、トヨタの方々…


思いッきしナシですっ!!!


ちょっといきなり未来的杉やしませんかね!?
未来的なイメージの水素燃料車の「ミライ」を模したよーな…
3台目プリからいきなし7台目プリまでワープしちゃったよーな…
デザインに違和感がありまくりなのですよ。

外装の先進性に比べ、内装がちょっと控え目っていうのがまたアレ!?って思っちゃう…


もちろん3台目プリから比べれば走行性能とか造りとか、格段に進歩とかしてるんでしょうが、デザインが如何ともしがたいデス。。
もう少しデザインは万人向けに造っていただくか、もう10年くらい発売時期をずらしていただくと丁度いいカモ!?




コメント