イバチューで走って来ました(^^)
久々のイバチュー。
OH後お初だったんですが、う~ん…今日はちょっとノレテナカッタ…。
原因はハッキリしてまして、EGの回転数を抑えて走ってたコト。
ショップでOKが出てるリミットが7800回転+α。
でも、最初の頃の自分リミットは7000回転。
早め早めのシフトを心掛けて、ブーストで加速させるようにしてみました。
タイヤがヘボなんで、1速、2速で回転数上げるとタイヤがグリップしないですしね。
ま、ジムカーナで3速はほとんどないんですけど。
後半の実際のところのシフトポイントは7200回転~7500回転あたりで。
やっぱりブローの影響でしょうか。
かなりチキンな走りでした。
4月に8000回転オーバーでガンガン走ってたのが嘘のよーデス。
それにしても、回転数を落として走るってのは難しいんですね。
勉強になりました。
コースとギア比が合ってないというか、以前はこんなコトなかったんですが、今回はいろいろシフトを迷う部分が出てました。
特にストレート。
7800回転程度回せば問題ないんですが、3速にシフトアップするか、それとも2速で我慢するかの選択を迫られました。
その他にもいろいろ。もうしっちゃかめっちゃかですよ。
最終周回だけリミットを7800回転まで引き上げて走ってみたんですが、タイム的には4~5秒違ってました。
ノビノビ走るだけでこれだけタイムが違うもんか、と改めて驚きました。
今回驚いたコトはもう一つ。
今回、リアタイヤを滑らせ用の16インチタイヤとハイグリップの17インチタイヤを持って行って、午前中だけ16インチと17インチを走り比べてタイムを見てみたんですが、17インチタイヤで走った周回と、16インチタイヤで走った周回のベストラップを比べてみると、なななんと!7秒も違いました。
一周1分少々で7秒ですよ!!
喰わない喰わないと思ってた16インチタイヤ。
17インチも溝の薄いRE01Rで褒められたもんじゃないですが、やっぱり16インチだとグリップ力がだいぶ落ちますね。
ただ、このタイム差。タイヤだけの問題じゃなく、それに合わせてと言っちゃ語弊がありますが、16インチにするとリアを滑らせる傾向が強くなるのでタイムがさらに落ちる…と言ったところがありマス。
と、いうか、16インチのグリップのなさが、それはそれで楽しくなっちゃって、より滑らせてしまう♪ってコトカナ(汗)
…ってそれ、自分の責任じゃん(笑)
17インチはどうかというと、自分ではそれ程乗れてないと思ってたのに、実際のところタイムが出ちゃったってコトで、おそらく今後タイムを出す走りを目指すならこっちが正解。
グリップ力が高いのでリアタイヤが滑りずらく、リアを巻き込むようなドライブは苦手で、これはこれでグリップが高過ぎで楽しめない気もしましたけどね。
ただ、16インチタイヤのみで走った午後は、最初の方と最後の方では4秒程タイムが縮まっていたので、コースの習熟度合いと走らせ方によっては16インチでも何とかなるカモ。
腕次第でその差を無くすコトは出来なくても縮めるコトは出来る…ってコト。
今後のポイントになるのは荷重移動でしょうね。
グリップ力のないタイヤのグリップを最大限使いきるには、よりしっかりとした荷重移動が必要なハズ。
それでダメならタイヤを変えましょう。
まー一番の近道はヘボタイヤを交換するコトでしょうが、趣味でやってるワケだし、いろいろ試してみてからでも遅くはない。
今後の課題が見えてきたってコトで、今回は不完全燃焼でしたが、意義のあるジムカーナ走行会となりました(^ω^)とさ♪
久々のイバチュー。
OH後お初だったんですが、う~ん…今日はちょっとノレテナカッタ…。
原因はハッキリしてまして、EGの回転数を抑えて走ってたコト。
ショップでOKが出てるリミットが7800回転+α。
でも、最初の頃の自分リミットは7000回転。
早め早めのシフトを心掛けて、ブーストで加速させるようにしてみました。
タイヤがヘボなんで、1速、2速で回転数上げるとタイヤがグリップしないですしね。
ま、ジムカーナで3速はほとんどないんですけど。
後半の実際のところのシフトポイントは7200回転~7500回転あたりで。
やっぱりブローの影響でしょうか。
かなりチキンな走りでした。
4月に8000回転オーバーでガンガン走ってたのが嘘のよーデス。
それにしても、回転数を落として走るってのは難しいんですね。
勉強になりました。
コースとギア比が合ってないというか、以前はこんなコトなかったんですが、今回はいろいろシフトを迷う部分が出てました。
特にストレート。
7800回転程度回せば問題ないんですが、3速にシフトアップするか、それとも2速で我慢するかの選択を迫られました。
その他にもいろいろ。もうしっちゃかめっちゃかですよ。
最終周回だけリミットを7800回転まで引き上げて走ってみたんですが、タイム的には4~5秒違ってました。
ノビノビ走るだけでこれだけタイムが違うもんか、と改めて驚きました。
今回驚いたコトはもう一つ。
今回、リアタイヤを滑らせ用の16インチタイヤとハイグリップの17インチタイヤを持って行って、午前中だけ16インチと17インチを走り比べてタイムを見てみたんですが、17インチタイヤで走った周回と、16インチタイヤで走った周回のベストラップを比べてみると、なななんと!7秒も違いました。
一周1分少々で7秒ですよ!!
喰わない喰わないと思ってた16インチタイヤ。
17インチも溝の薄いRE01Rで褒められたもんじゃないですが、やっぱり16インチだとグリップ力がだいぶ落ちますね。
ただ、このタイム差。タイヤだけの問題じゃなく、それに合わせてと言っちゃ語弊がありますが、16インチにするとリアを滑らせる傾向が強くなるのでタイムがさらに落ちる…と言ったところがありマス。
と、いうか、16インチのグリップのなさが、それはそれで楽しくなっちゃって、より滑らせてしまう♪ってコトカナ(汗)
…ってそれ、自分の責任じゃん(笑)
17インチはどうかというと、自分ではそれ程乗れてないと思ってたのに、実際のところタイムが出ちゃったってコトで、おそらく今後タイムを出す走りを目指すならこっちが正解。
グリップ力が高いのでリアタイヤが滑りずらく、リアを巻き込むようなドライブは苦手で、これはこれでグリップが高過ぎで楽しめない気もしましたけどね。
ただ、16インチタイヤのみで走った午後は、最初の方と最後の方では4秒程タイムが縮まっていたので、コースの習熟度合いと走らせ方によっては16インチでも何とかなるカモ。
腕次第でその差を無くすコトは出来なくても縮めるコトは出来る…ってコト。
今後のポイントになるのは荷重移動でしょうね。
グリップ力のないタイヤのグリップを最大限使いきるには、よりしっかりとした荷重移動が必要なハズ。
それでダメならタイヤを変えましょう。
まー一番の近道はヘボタイヤを交換するコトでしょうが、趣味でやってるワケだし、いろいろ試してみてからでも遅くはない。
今後の課題が見えてきたってコトで、今回は不完全燃焼でしたが、意義のあるジムカーナ走行会となりました(^ω^)とさ♪