T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

ジムカーナ走行会♪♪

2010-11-23 07:07:07 | Weblog
イバチューで走って来ました(^^)


久々のイバチュー。
OH後お初だったんですが、う~ん…今日はちょっとノレテナカッタ…。


原因はハッキリしてまして、EGの回転数を抑えて走ってたコト。
ショップでOKが出てるリミットが7800回転+α。
でも、最初の頃の自分リミットは7000回転。
早め早めのシフトを心掛けて、ブーストで加速させるようにしてみました。
タイヤがヘボなんで、1速、2速で回転数上げるとタイヤがグリップしないですしね。
ま、ジムカーナで3速はほとんどないんですけど。


後半の実際のところのシフトポイントは7200回転~7500回転あたりで。
やっぱりブローの影響でしょうか。
かなりチキンな走りでした。
4月に8000回転オーバーでガンガン走ってたのが嘘のよーデス。


それにしても、回転数を落として走るってのは難しいんですね。
勉強になりました。


コースとギア比が合ってないというか、以前はこんなコトなかったんですが、今回はいろいろシフトを迷う部分が出てました。
特にストレート。
7800回転程度回せば問題ないんですが、3速にシフトアップするか、それとも2速で我慢するかの選択を迫られました。
その他にもいろいろ。もうしっちゃかめっちゃかですよ。
最終周回だけリミットを7800回転まで引き上げて走ってみたんですが、タイム的には4~5秒違ってました。
ノビノビ走るだけでこれだけタイムが違うもんか、と改めて驚きました。


今回驚いたコトはもう一つ。
今回、リアタイヤを滑らせ用の16インチタイヤとハイグリップの17インチタイヤを持って行って、午前中だけ16インチと17インチを走り比べてタイムを見てみたんですが、17インチタイヤで走った周回と、16インチタイヤで走った周回のベストラップを比べてみると、なななんと!7秒も違いました。
一周1分少々で7秒ですよ!!
喰わない喰わないと思ってた16インチタイヤ。
17インチも溝の薄いRE01Rで褒められたもんじゃないですが、やっぱり16インチだとグリップ力がだいぶ落ちますね。


ただ、このタイム差。タイヤだけの問題じゃなく、それに合わせてと言っちゃ語弊がありますが、16インチにするとリアを滑らせる傾向が強くなるのでタイムがさらに落ちる…と言ったところがありマス。
と、いうか、16インチのグリップのなさが、それはそれで楽しくなっちゃって、より滑らせてしまう♪ってコトカナ(汗)
…ってそれ、自分の責任じゃん(笑)


17インチはどうかというと、自分ではそれ程乗れてないと思ってたのに、実際のところタイムが出ちゃったってコトで、おそらく今後タイムを出す走りを目指すならこっちが正解。
グリップ力が高いのでリアタイヤが滑りずらく、リアを巻き込むようなドライブは苦手で、これはこれでグリップが高過ぎで楽しめない気もしましたけどね。


ただ、16インチタイヤのみで走った午後は、最初の方と最後の方では4秒程タイムが縮まっていたので、コースの習熟度合いと走らせ方によっては16インチでも何とかなるカモ。
腕次第でその差を無くすコトは出来なくても縮めるコトは出来る…ってコト。


今後のポイントになるのは荷重移動でしょうね。
グリップ力のないタイヤのグリップを最大限使いきるには、よりしっかりとした荷重移動が必要なハズ。
それでダメならタイヤを変えましょう。
まー一番の近道はヘボタイヤを交換するコトでしょうが、趣味でやってるワケだし、いろいろ試してみてからでも遅くはない。


今後の課題が見えてきたってコトで、今回は不完全燃焼でしたが、意義のあるジムカーナ走行会となりました(^ω^)とさ♪



三度の飯よりクルマが好き♪

2010-11-19 02:28:07 | Weblog
今回はあっしのクルマ好きのルーツなど♪


あっしのクルマ好きを遡れば、赤ん坊の頃まで遡るらしい。
両親曰く、『赤ん坊の頃からクルマが好きで、泣いてても、クルマに乗せて町を一周すればご機嫌になっていた』とのコト。
生まれついてのクルマバカ…もとい、クルマ好きだったんですね♪
じゃ、仕方ないや(笑)


それにしても、親サマ。
育て方間違えたんでね?(爆)

ジムカーナ走行会♪

2010-11-13 10:54:07 | Weblog
少々前のお話ですが。


新しいEgで初のジムカーナのフリー走行会に参加しました(^^)
Egブローして5カ月。
ようやっとここまで辿り着いたってカンジ(#^-^#)


勿論試走なので全開走行ではありません。
Egの回転数はまだ制限付きなんでとりあえず慣らしの最終段階としての走行デス。
でも、やっぱり嬉しい♪楽しい(●´∀`●)/


今回走行したのは、今年1度走行している那須。
今回はインフィールドにパイロンが立っていたので、自分的なジャンルは『ジムカーナ大会』としてみました。


走行開始ギリギリに行ったので、準備もそこそこに走行開始。
インフィールドのパイロンは、振り返しをするには少々離れてまして、ここを今回の練習のポイントに設定。
あとは高回転をきっちり今のリミットまで回すコト。
リミットを越えないコト。
今回はこんなもんかな~と台数を数えてみると、結構な台数。
20台近かったんじゃないかな?


練習を開始すると、このインフィールドのパイロンターンはかなり難しい。
サイドのターンは決まるものの、次のパイロンまで距離があるので、アクセルコントロールでリアタイヤの滑りを思うように維持出来ない。
オーバーアクション気味に次のパイロンに向かわなくちゃいけないのに、タイヤを気持ち多く滑らせるコトでの『溜め』が作れない。
『溜め』が作れないから振り返しにならない。
『振り子は、振り幅が大きければ大きい程よく振れる』の逆の理屈ですね。
ある程度振り返しはマスターした気になっていたんで、ちょっと屈辱(>_<)
でも、あっしのレベルなんて前からこんなもんだったんでしょう(笑)
結局、ここの振り返しは5回に1回程度しか決まらなかったなー
しかも、あんまり綺麗に回れてなかった。
他のクルマはというと、振り返し使わないで、サイドターン→加速→サイドターンで回ってた。
おそらくそれが正解なのでしょうけど、ドリフト気味に流して振り返しでもいけないコトもないので、まーいい練習にはなりました♪


そして、気になるEgの調子はというと、それはもう絶好調!!!!(o>ω
リミットを守るのがたいへんなくらい、よく回ってました+。(*′∇`)。+゜
こちらは問題ないでしょう(^^)


ただ、今回全く思いがけないコトに、フロントのスタビが折れました↓↓↓
コースを周回後、ハンドルを思いきり切った時に、なんかステアリングというか足回り付近から何か異音がしてて、後日調べてもらったら根元からボッキリ逝ってましたよ(-ω-)
おそらく一回も交換したコトのないパーツなので(前オーナーから考えて)経年劣化でしょう。
他のパーツもボッキリ逝くんじゃないかと、ちょっぴり不安になりました↓


まーそんなこんなで、無事走行会も終了。
不完全燃焼気味だったんで、次はイバチューかな?
それにしても、リアタイヤは全然喰わねーーーー(´;ω;`)

検問(・∇・*)

2010-11-05 23:24:07 | Weblog
埼玉在住の方!
その中でも、特に大宮近辺にお住まいの方!!
17号バイパスの三橋2丁目の交差点にご用心ですぞッ!!!


あそこは夜間、ほぼ確実にK札が張ってマスヨ!(・∇・*)
今日は、あろうコトか交差点の手前に「検問」の標識立てて、交差点待ちのクルマの免許証の確認してました(*`Д´)
迷惑だ。


交差点待ちのクルマだけ検問してるみたいで、信号が青になったら他のクルマはスルー。
不公平極まりないわッ!!!(*`Д´)


K札署前の交差点をどうどうと信号無視しても捕まらないバイクなんかもちょくちょく見かける中、善良の市民に労力払ってどうするよ!?
おかしいんじゃねーの???(・∇・*)


自分のK札署前の信号無視くらい取り締まれるよーになってから、善良の市民に迷惑をかけろっつーの!
顔を洗って出直してきなさい(・∇・*)