T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

右リアタイヤ、パンク↓↓↓

2008-01-27 20:54:00 | Weblog
右リアタイヤ、パンクしてました~↓↓↓



朝、仕事に出発してしばらく走っていると、なんとなく違和感がある。
『…?…なんか変だな…?』
なんだかよく分からない違和感を感じながらバイパスに入ると、その違和感は『間違いない!おかしい!!』っていう実感に。
クルマが右に、右に行きたがってる!!
『ホイールでも外れかかってるのかな???』と思い、バイパス沿いのコンビニまで走しらせてタイヤ回りを確認してみると、右リアタイヤがベッコリ潰れてる↓↓↓




『…(゜∀゜;)…パンクじゃんッ!!!!!』




昨日の夜、自動車部のオフミで千葉に行った時には何ともなかったのに~ッ!!!



…とにかく慌てましたね。
遅れるコトが出来ない仕事だったもんで↓
仕事までの時間、もうあんまりないし。
自分一人ならまだしも、途中同じく仕事依頼された友人を戸田市まで迎えにいかなきゃだし。
とりあえず迎えに行くハズだった友人にTEL。
とりあえず友人も慌てる↓
とにかく自宅からそう離れていない場所だったんで、一旦自宅に戻ってタイヤ交換をするコトに。



時間がなかったんで、16インチのブリジストン製純正RE-07の右リアタイヤだけを交換するコトに。
無謀とは思いつつも17インチのブリジストン製RE-01Rを装着する。



とりあえず、装着してみて試走。





…がッ!!!





『…まっっすぐ走らねぇ~ッッ!!!!!』
『でも、時間ねぇから仕方ねぇ~ッ!!!!!』
ってコトでタイヤ交換を15分で済まし、これまた無謀にも高速に飛び乗り一路戸田市へ。
たいした距離じゃないんで、戸田市までは5分で付く予定。
その間にハンドリングを確かめる。



クルマは相変わらず右に右にと行きたがる。
たぶんだけどリアタイヤの転がりが左右で違うため、リアが右へ行きたがってるみたい。
それをステアリングで左に切って、クルマを真っ直ぐの状態に維持。
常に左に舵角を与えてるワケだけど、クラッチを切って駆動を抜くと、フロントのグリップが効いていきなりクルマが左に飛んでいくという結構不安定な状態。



でも…やむを得ない。
とりあえず、友人を乗せる前にありとあらゆる操作で挙動を確認。
アクセルオンオフ、ステアリングの舵角の修正、クラッチ切った時の挙動の確認、曲がり具合の確認等出来る限りのコトを確認して友人宅到着。
久々ドライビンググローブを装着して、物々しい雰囲気の中仕事へ(笑)



その頃になると挙動もある程度把握して、ちょっとおしゃべり出来るくらいの余裕が。
時間がないので、これまた無謀にも外環自動車道を使って仕事場である八潮市へ。
…ちょっと飛ばす(汗)
無謀の高速使用の結果、とりあえず約束の時間15分前に現地に到着。
コーヒー一杯分の余裕がある到着でした。



仕事を一通りこなして、夕方帰宅の徒に。
帰りも症状は一緒だったんで、今度は下道でゆっくり帰宅。



今日はクルマにかなり無理させたんで、とりあえず時間のある時にリア左右サイズを一緒にして試走してみないとね。





愛車FDよ。
ごめんなさい…









自動車部オフミ。

2008-01-27 02:30:36 | Weblog
今日は夕方から千葉へ。
こちらは自動車部(いつの間にかそんな名前が付いていた 笑)のオフミ。




『地元』のクルマ仲間だったハズが、いつの間にやら千葉県在住が二人に↓
これを機に今回からオフミが千葉に。
あっしだけさいたま。
ハッキシ言って遠い!
しかも、集合場所が分からず柏の街をクルマでウロウロ。
次回はさいたまがいいなぁ…




でも、やっぱりクルマ好き同士の話は盛り上がる♪
楽しい♪♪
時間の経つのを忘れて、帰りはすっかり午前様。
明日(今日?)は知り合いから依頼されたちょっとしたお仕事。
明日のため、寝る。

欲しいクルマが出来ました…

2008-01-09 23:59:00 | Weblog
驚いたッ!!!!
NISSAN GT-R!!!
出てからだいぶ経ちますが…
詳しくは今知った!(笑)



なるほど、スカイラインとは別格だわ。
スペックが、従来の日本車メーカーのスペックを遙かに凌駕してる!!!
呼称を『スカイライン』から『NISSAN』に変えた意味がようやく分かりました。
これまでメーカー同士の自主規制によって馬力を280psまでに抑えていたけど、一転、今度はGT-Rの素質を堂々と世間に公表して来ましたね!!!



それにしても、なんだ!?
最高出力480psって!!!
トルク60kgm???
チューニングカー?市販車でしょ??
あり得んッ!!!!!
このGT-Rをきっかけに、これからレクサスあたりも、モノスゴイもん出してきそうですねぇ。
新時代の幕明けか!?



それにしても,、最近の国産車はさほど興味もなかったんだけど、このGT-Rには乗ってみたいなぁ~(☆o☆)
『お値段770万円』っていう販売価格も別格なんで、あっしにはちと無理ですね…
安月給のバカ。¥