よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ニッコール24mm F2.8

2011-04-19 20:44:42 | ニコン交換レンズでワンダフル
 ニッコール24mm F2.8


いつもお世話になっている中古カメラ屋さんは気さくな良い方でいろいろな話をしてくれます。

「いや~私は国産は苦手であんまり扱いたくないんですよね~」
「あ、そうなんですか」
「国産は持ってても売れる前に相場がガクッ!と下がりますからね、あんまり置きたくないんです」
「なるほど。確かにそのリスクはありますね。デジタルはそこいらへんひどいでしょうけど銀塩もですか?」
「そうなんですよ。今日もこんなのとったんですけどね」

そういってみせてくれたのはニッコールの24mmです。初期の銀枠鏡筒でローレットが金属のタイプです。
本来なら爪のガチャガチャで露出計を連動させるタイプですがAiに改造してあります。
結局ありがたく頂戴してしまいました(^^)。

このレンズに関しては手元にくるまでまったく知識がなかったのですが調べてみますと
初めて近距離収差補正機構を備えた24mm広角レンズだそうで
ニコンのホームページにもニコンレンズ開発史上エポックメイキングのタマとして紹介されています。
素晴らしいレンズをありがとうございます\(^0^)/。


ニコンFE10 24mmF2.8 F8 AE リアラエース

さすがはうわさに聞こえたニッコールという感じの描写です。
私は脳内画角が40mmなのですが今までなんとなく物足りなかった28mmよりも
ファインダーの中に広がる景色が気持ち良くよりしっくりくる感じです。

昔の金物工作の職人さんのハンドメイドのにおいがするエングレーブが気持ち良いです。
細かく仕切られたレンズの距離目盛も1m~40cmの間だけで1 -0.8 -0.7 -0.6 -0.5 -0.45 -0.4と
みちみちにきられています。そんなに必要かなあ(^^;)?。

24mmという広角なので普通ならファインダーでのピント合わせに苦労しそうですが
FE10のちょっと暗めのファインダーとの相性のおかげで快適に撮影できました。
40年以上前の24mmの広角でこれだけ写るのがわかると他の昔のニッコールも欲しくなりますね!
またまた中古カメラ屋さんに通う理由ができてしまいました~(^^)ゞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤシカML 24mmF2.8 | トップ | プラナー100mmF2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニコン交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事