よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

CRYSTAL SYMPHONY & そうりゅう

2013-05-01 11:10:19 | 神戸ふねふね
 
 CRYSTAL SYMPHONY 

 2013/04/12 神戸港 第四突堤

 春の行楽シーズンもたけなわとなり、神戸港にはぞくぞくと豪華客船が奇港しています。入港日と私の休日がシンクロすると
突堤に通わねばならず忙しいたらありゃしません(^^)ゞ。
クリスタルクルーズの客船CRYSTAL SYMPHONY 51,044トンです。

水面近くで作業している方と比較するとフネの大きさがすごいのがわかります。
「まるで人がゴ○のようだ!」というムスカのセリフが浮かんでしまいました(^^;)。
当日はお天気もよく白亜の船体が海に良く映えて美しいです。風が強くて満船飾もはたはたと誇らしげです。
クリスタルクルーズのサービスは世界最高峰だそうです。生きてるうちに一度は利用してみたいですね。

 そうりゅう型潜水艦

2013/04/12 神戸港

 CRYSTAL SYMPHONYを撮影したあとに新装なりつつあるハーバーランドに足を伸ばしてみました。
ら、なんと海上自衛隊新鋭そうりゅう型潜水艦が入港してきました!

川崎の潜水艦ドックはハーバーランド横なので停泊している潜水艦はめずらしくありませんが
潜水艦の入港風景は初めて見ました!てタグボートで引っ張ったり押されたりで別に普通のフネとかわりません。
もしぶつけたりしたらえらいことですが川崎の人達はいつも潜水艦を扱っていらっしゃいますから手慣れたものですね。

「防衛上の機密」があるので潜水艦の行動はもちろん非公開です。まったく偶然の邂逅でラッキーでした(^^)。
軍艦旗がかかげられていてセイルに当直の方がでばっていらっしゃるのもなかなか嬉しい光景です。

特徴的なXの舵や貼りめぐらされた吸音タイルが客船とは違った「ホンモノ感」を醸し出していて
迫力です。潜水艦はまんまるこいので曳航とかはどうするんだろうと思っていましたが
ちゃんとロープをひっかけるフェアリーダーもついてるんですね。潜航中はひっこめるのかな?

最初は私が一人で萌え萌えで撮影していただけだったのですが、場所がハーバーランドなだけに
接岸時にはたくさんのギャラリーでいっぱいになりました。某アジア大国の空母などは
そうりゅうにとってはただのでっかい的にすぎないそうです。これだけ露出をしているのも
じつはすごい抑止力になっているのかもしれません(^^)。たのむぞそうりゅう!
 

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコールUD Auto 2... | トップ | MDロッコール 45mmF2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸ふねふね」カテゴリの最新記事