よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

オリンパスAF50mmF2.8

2015-05-02 00:25:28 | オリンパス交換レンズでワンダフル

 オリンパスAFマクロ50mmF2.8


 先日いつもの友人と撮影に出かけたときのことです。
「最近なあ、キミのブログはいささか大衆に媚びすぎてるんとちゃうかい?」
「そうかなあ・・。別にそんなつもりはないんやけど」
「いやいや。メジャーな機種のお提灯ばかりやないかい」

「でもねえ・・メジャーな機種も入れとかないと誰も見てくれへんのよ」
「そんな軟弱なことでどないする!知られざる名機を紹介せんか!」
「ははあ。幸運にも手に入れることができた銀塩カメラを、新発売のテンションで現役バリバリに使う・・てのが
コンセプトなんやけど」

どうも友人は最近メジャー機種ばかりで「おすすめですよ~」のフレーズばかりだったのが気に入らないようです。
「キミのその軟弱な性根を叩き直すためにこのレンズを遣わす」

そういってとりだしてくれたのはオリンパスOM101&707専用のAFマクロ50mmF2.8です。
「おぉっ!元箱つき!しかも」
「さよう。もちろん未使用新品やで~」

実は友人は「未使用&新品」がことのほか好きで、オークションなどでも色々な珍品を元箱つきで入手しているのです。
しかしオークションの常として「出品者が未使用なだけの実はただの中古品」や「新品同様なのは20年前のおはなし」
などというなんちゃって未使用新品も、あまたつかまされているのです。
その私の心配を見透かしたように

「今度は間違いないホンマモンの新品。キミのために競り落としたんや」
「は、はは~っ。ありがたき幸せ」
「これでばっちり花のマクロ作品をアプするんや。電車など撮影して、お茶をにごしたら承知せえへんで。
そうや、今からなら桜などが最高やな」
「ええ~。そこまで決まってるの?」

というわけで頑張って桜の撮影をせねばなりません。しかしわがOM101はプログラムAE専用機で
被写界深度を確認するプレビューボタンもありません。マクロ撮影にはすんごく向かない気がするのですが(^^;)。



 オリンパスOM101 オリンパスAF50mmF2.8 プログラムAE プロビア100F

 まずは正当にぼけの花のアップです。プログラムなのでデータは良くわかりませんがなかなかの
ボケではないでしょうか?ズイコー(オリンパス)マクロなのに二線の傾向もなくボケがきれい
で嬉しくなりますね(^^)。


 オリンパスOM101 オリンパスAFマクロ50mmF2.8 プログラムAE プロビア100F

 もちろん通常撮影でも良く写ります。遠景のどよどよ感はやっぱりズイコー(オリンパス)!ですね(^^)。


 オリンパスOM101 オリンパスAFマクロ50mmF2.8 プログラムAE プロビア100F
 
 中距離での接写ですが柔らかさを残したこの立体感は素晴らしいですね。OMの50マクロ3本のうちで
一番柔らかな描写ではないでしょうか。


 オリンパスOM101 オリンパスAFマクロ50mmF2.8 プログラムAE プロビア100F

ちょっと曇ってきてひょっとしたら開放での描写です。四隅がズベズベなのには少しびっくりです(^^;)。


 オリンパスOM101 オリンパスAFマクロ50mmF2.8 プログラムAE プロビア100F

 こちらは一段くらい絞ってくれているのでしょうか。マクロレンズなのに立体感重視の描写で
OMマクロでも個性的な楽しいレンズです。レンズをくれた友人にも大感謝です。
このレンズが普通のマニュアルOMで使えたらなあ・・とどうしても思ってしまいますね。

あ、でも普通のOMに装着できたってプレビューボタンがレンズにないから同じかあ(^^;)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォクトレンダー ウルトロ... | トップ | リコー35R »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2015-05-09 22:11:36
これはすばらしいものを頂戴しましたね.
さて,これまでご紹介のレンズ達も,気軽に勧めるには気が引けるほどの,決して入手しやすい物ではありませんでしたが,これはOMAFボディをお持ちの,世界でも一握りの奇特な人種にしか許されない銘レンズですよ(笑
しかも,これを使うには707はあまりにもあまりなボディの為,マニュアルアダプタ2付き101限定ですよね(爆
それにしてもご作例が何時もに増して美麗で,なんだか私も奇特なヤツの一人などと言い出しにくいくらいです.
加えて当家の101は電池室ヒンジが破損し,液漏れ錆錆で導通が不安定,フルに使ってあげられない状況.密かに代わりのボディを探しているのですが,まあ出てこないですね....
OMAF限定の撮影会でもやってみたいですけども自虐的過ぎるかも.
返信する
Unknown (ひらやん)
2015-05-15 23:04:07
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり光栄です。

友人がくれたレンズということで頑張って撮影しました。プレッシャーが良いテンションアップになりました。

OM101撮影大会してみたいですね。
全国的に募集しても10人集まるかどうかと言う感じでしょうか(^^)?
返信する

コメントを投稿

オリンパス交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事