よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ボイジャー オブ ザ シーズ 神戸初入港

2012-07-12 20:56:44 | 神戸ふねふね

 Voyager Of the Seas

 2012/07/09 神戸港 第四突堤

 神戸港に過去最大の大きな豪華客船ボイジャーオブザシーズが入港しました!!
入港前から神戸では大盛り上がりです!!。いつもなら閑散としてサビキ釣りの人しかめだたない
北公園の桟橋も、月曜日の昼間というのにあれよあれよという間にギャラリーで埋め尽くされました。
みんな「過去最大」というコトバに弱いのですねえ(^^)。

たしかに大きいことこのうえなく、全長310m,総トン数137,276トンです!!
フネというより高層マンションが横になって漂っているような迫力です。
大型客船には慣れているはずの神戸っ子もびっくりです。なんとフェリーの送迎デッキは文字通りの満員です。


 2012/07/09 神戸港 第四突堤 ポートターミナル

 せっかくなのでどのくらい大きいのか実感したく・・
山に登って望遠レンズでねらってみました。

 OM-4Ti シグマ500mmF4.5 1/250 F8 プロビア100F

 のっぽマンションの向こう側に上部構造を見せているのがボイジャーオブザシーズです。
まったくビルが横になったようなスケールです。
ちなみにすっかりギャラリーをとられてすねたように?出港中なのが飛鳥Ⅱです。
神戸大橋と川崎重工のクレーンにはさまれた船体が今日ばかりは少し小さく見えます(^^)。


 OM-4Ti シグマ500mmF4.5 1/250 F8 プロビア100F

 ちなみに飛鳥Ⅱもビッグな船で、日本籍では最大の全長240,96m,総トン数50,142トンも
あるのですが・・(^^)。

 神戸は積極的に客船誘致を行っているそうでなんとか阪神淡路大震災前の水準にもどってきた
とのことです。これからもどんどん呼び込みをお願いしたいですね。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツァイスイコン ノクトン5... | トップ | オリンパスOM40プログラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2012-08-15 10:10:43
神戸人ですがそんなに盛り上がっていたとは存じませんで...(汗
神戸大橋を渡ってポートアイランドに向かうとき,いつもなら閑散としたポートターミナルが厳重警備で通行封鎖してあり,横に巨大な船がはみ出してました.
ガードマンが居なければそのまま寄ってパチリしたのに..
こいつだったんですね.
返信する
Unknown ()
2012-08-19 23:21:45

lensmaniaさま コメントありがとうございます。
初入港ということですごいもりあがりでした。
ふねファンの方はつわものの方も多く
以前フォクトレンダーのベッサ(6x9)で撮影されているのを見かけたことも・・中判でディテール重視というところ
ですね。
返信する

コメントを投稿

神戸ふねふね」カテゴリの最新記事