よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

姫路市立動物園

2013-04-17 22:02:53 | 今日の一枚

 ハッセルブラッド SWC ビオゴン38mmF4.5 1/250 F11 フジカラープロ800

 コシナのSWCアングルファインダーをおかげさまで入手することができ、ビオゴン38mmの神描写を
フルフルで味わえるようになりました!ありがとうございます。
改めてビオゴンの画面周辺すみずみまでのすさまじいキレ味に感動しています。

2011年に開園60周年をむかえた姫路市立動物園です。併設されている遊園地のアトラクション・・
というか遊具も昭和感爆発のビンテージものです。ひょっとしたらこのSWCと同期生だったりするかもです。
モノクロで撮影したらとても平成25年の写真にはみえなくなりますね(^^)。

最近宝塚ファミリーランドにエキスポランドにポートピアランドに阪神パークといった昭和遊園地が
つぎつぎと閉園していったのに動物園の付帯施設とはいえ、この小さな遊園地が昭和当時のままに
現役バリバリで稼働しているのには驚きです。

USJやTDLと比べると「ちゃちい」と表現されそうなアトラクションですがみんな実に楽しそうな
良い笑顔で遊んでいます。姫路の人はそれだけ物事を楽しむことがどんなことか本質を理解できている
ココロ豊かなひとが多いのでしょう。お祭りも盛んですしね。

今回は2012年6月で期限の切れたフジの800フィルムで撮影しました。けっこう高感度なので
写りを心配したのですが普通に撮影できました。ブローニーサイズだと高感度の粒状性も目立たず
絞り込みたいシチュエーションには素晴らしく写りも使いやすさも素晴らしいフィルムでした。

私のブローニーのネガ撮影の主力のひとつだっただけに製造中止は誠に残念でありました。
800のストックもとうとうラスト一本になってしまいました。
でもいつまでも元気な観覧車やミニ新幹線に負けないようこれからもフィルムで撮影していかなくちゃです(^^)。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズームニッコールED180~600m... | トップ | ニッコールUD Auto 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2013-04-19 23:48:10
ご活用お喜び申し上げます(^^)
SWAが1954,SWCは59年ですから動物園には負けますね...
当家のはSWAでございまして将に神描写には同意いたします.とてもプリミティブな操作性で,SWCを触らせて頂くと物凄く便利!
さてフジのカラーネガは期限切れに大変強いように思います.
当家のストックは1年はおろか冷蔵2-3年切れはざらなのですが,素人目にはラチチュードも広いし粒状製も良いしで全く不満無く使えています.
それに比べて某アジア製ネガは期限内でも...(汗
返信する
Unknown (ひらやん)
2013-04-20 21:33:27
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
やっぱり6X6のファインダーは使いやすいです(^^)ゞ。
SWAとは素晴らしい!貴重なマシンをお使いですね。
ビオゴンがあんまり神なのでローライの出番が減りそう
です(^^;)。

返信する

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事