よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

海王丸入港

2015-04-09 23:16:23 | 神戸ふねふね
 ここのところ中国からの観光客の方がでっかい豪華客船に乗って日本に訪れ、観光とお買い物をされるという
ことで神戸港にも活気があふれているようでございます(^^)。

ブルーインパルスの姫路城飛来に備えて購入したVRズームニッコール80~400の試用も兼ねて
撮影に向かいました。基本的には手振れ補正レンズなので手持ちで400mmで撮影しても大丈夫なはずなの
ですが、せっかくの海王丸の入港なので三脚で撮影しました(^^)ゞ。

   海王丸入港

2015/02/27 神戸港

 いつもながら海王丸や日本丸の入港時には、消防艇の放水などもあってすごい人気ぶりです。
朝早いこともあってド逆光なのですが、レンズもなかなか頑張ってくれています。


  2015/02/27 神戸港 

 ブラスバンドの演奏にマリンメイトさんの花束贈呈など・・・歓迎レセプションも盛りだくさんで
被写体には事欠きません。

 Nautica

 2015/02/27

 海王丸の入港ですっかり盛り上がった 新港第1突堤もようやく落ち着きを見せ始めたところに
オーシャニアクルーズのNautica 30,277トンが入港してきました。

海王丸とはうってかわって地味じみな入港です(^^;)。
しょっちゅう入港しているので定期便のカーフェリーなみに扱われていますね。
残念ながらギャラリーもほとんどいらっしゃいません。ちなみに400mmの手持ち撮影ですが
手振れ補正がばっちり効いていて嬉しくなりました。

 そうりゅう型潜水艦

 2015/02/27

 そして岸壁からほとんど人が消えてしまったのを見計らったように「そうりゅう型」の
潜水艦が入港してきました。帆船から潜水艦まで撮影できるとは神戸港は実に素晴らしい港ですね。

実は神戸港の景観を守るために高層マンションを規制する動きもあるとか・・・
皆で美しい神戸港を盛り立てていかねばであります(^^)。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城 ブルーインパルス | トップ | フォクトレンダー ウルトロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2015-04-23 22:28:19
物凄くクリア.さすがは最新レンズ.短い方は100からより80の方がやっぱり汎用性が高まりますね.
夜にバイパスから神戸大橋を抜けるとき大型客船が停泊しているのをよく見るようになりました.
時間がないので撮影までは至らないけど,ポートターミナルや北公園に寄って撮りたいです.
返信する
Unknown (ひらやん)
2015-04-23 23:37:16
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。新しい?しかもニッコールですからシャープ感はバリバリです(^^)。絞りリングのある一世代前のタイプでこれだけ写りますから現行品はそれこそ無敵なのでしょうか・・・。

ちなみにマリンメイトさんはウルトロン40mmでしてコシナの青っぽさ爆発です。スカイライトフィルターでもつけたくなりますねえ(^^;)。
返信する

コメントを投稿

神戸ふねふね」カテゴリの最新記事