よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ローライ35RF+テッサー85mmF4

2010-04-22 21:18:13 | マイ カメラ ローライ
 ローライ35RF+テレテッサー85mmF4


 私が最初に購入したレンズ交換式レンジファインダー機ローライ35RFです。
モノは完璧にベッサR2シルバーラバーグリップ付です。
購入当時すでに製造は中止されていてどこのカメラ屋さんでも投売り状態でした。
やはりどっからみてもベッサR2シルバーにしか見えないのがセールスに影響
したのか・・・。最後は本舗の駒村商会でもアウトレットコーナーで
売ってましたね(^^;)。

 結局「しょせんベッサR2やのにそのデコデコなエクステリアなんじゃい!」
ということでローライファンからもそっぽむかれたのでしょう。
またファインダーフレームが最広角で40、望遠80というある意味
珍奇なフレームだったこともつらいところですね。
ベッサR2には35フレームがついてましたから。
R2ブラックが78,000円オリーブが85,000円ローライ35RFは98,000円。
この定価設定なら28フレームをのせておけば・・・残念(>
テレテッサー85mm F8 1/250 プロビア100F

80mmのフレームを生かしてツアイスのテッサー85mmで撮ってみました。
よく考えたらぜんぶコシナ製なんですね!
レンズはひっついてないようなのですが3群5枚のヘリアーぽい構成です。
レンジファインダー用中望遠ということで人気がなくあのカメラマガジンでさえも
記事にしてないかわいそうなタマです(^^)。
でもツアイスの中望遠というだけで確実!鉄板!おまけにシルバーなら同じ
会社の製品だけあってツアイスイコンより似合う~などとうそぶきながら
楽しんでいる今日このごろです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライカMD | トップ | にっぽん丸 明石海峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ カメラ ローライ」カテゴリの最新記事