よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ミノルタX-1 MD100mmF2.5

2011-10-25 16:09:45 | マイ カメラ ミノルタ
 ミノルタX-1 MD100mmF2.5


 「プロ用機」「プロ仕様」「プロの過酷な要求に答える信頼性・耐久性・防塵機能」
などカメラファンにとって「プロ」という単語は実にココロ震える言葉です。
「プロストラップ」というメーカー認定のプロにしか供給されないストラップなど
中古カメラ屋さんで何万円もつけて売られていたりします。

もっとも最近のようにデジタル入稿があたりまえのプロの方は
「600万画素カメラでレンズはジャンクで入手したシグマの100~300ズームで
撮影したデータでも、クライアントに文句をいわれたことはない」
なんてうそぶいている方もいらっしゃるようなのでもうプロの必要性能も
飽和してしまっているのでしょうか。

気にしてみているとスポーツカメラマンの方はEOS1D系より7D使っているかたが多いですね。
望遠やからAPSサイズでむしろ大きく撮れて連射も効いてなによりカメラも安いし
「これでいいんだよ」
といったところでしょうか。

まだまだ「プロ仕様」がただただありがたかったころ、ミノルタがSRシリーズでの成功をバネに
1973年に発売したプロ用カメラがX-1です。
当時としては信頼性が不安視されていた電子制御シャッターを大胆に採用して
高精度絞り優先EEを実現。
ファインダーもスクリーンも交換式として「未来機能の取り入れ」にも完璧に対応可能な
「フル・チョイスシステム」を展開したのです。

先行しているニコンF2やキヤノンF-1を凌駕せねばならないため電子シャッターの採用は
必然だったのでしょう。気温50℃~-30℃までの動作が保障されており、チタン幕採用で
耐久テストも20万回だとか。バナナで釘を打つ瞬間もバッチリです(^^)。
当時は昭和48年ということで高度成長期の最後のころです。
バブル期にもにたいけいけドンドン感のある実にエネルギッシュなカメラですね。

実際に使ってみますとSRシリーズとは一線を画したボディフィーリングとつくりこみ
はまるでミノルタではないみたいです。ところがシャッターダイヤルはふにゃふにゃして
クリック感の節度がなく、「EEで使ってくれなくちゃ」とゴネてるみたいです。

そして一番残念なのはミノルタ一眼レフ唯一のファィンダー交換式カメラなのに
ファインダーの取り付けと取り外しがスムーズでなく、合体遊びが楽しくありません。
これは私のようなカメラおたくにはかなりマイナスポイントです。

ミノルタらしからぬ雰囲気がセールスには逆に作用してしまったらしくあんまり
売れなかったようで、中古でもめったにみかけません。
ミノルタというブランドの庶民的で平和なイメージが戦闘的なプロの、特にプレス系やスポーツ系の
カメラマンにうけいれられなかったのでしょう。
発売と同時に発表されていたX-1モーターの発売が3年も遅れたことや
1974年に発売した下位機種XEのできが良すぎたのもX-1のセールスに
悪影響をあたえたようです。

ミノルタのプロ用カメラってX-1・α9000・α9xi・α9・なんとソニーα900まで
伝統的に最高級機がメジャーになれていないような・・(^^;)。


ミノルタX-1 MD100mmF2.5 F4 AE リアラエース

 ミノルタロッコールレンズというのはニッコールなどとくらべてもやさしい描写をしてくれます。
中望遠レンズのボケはとくに定評があり、お花やポートレートには最適です。

このNEW MD100mmF2.5はもうズームが一般的になった時代のレンズなので
F2.5というめだたない明るさだったこともありあまり話題にもならなかったレンズですが
ごらんのとおりみごとなボケでコスモスを描写してくれました(^^)。

X-1のような重量級カメラはシャッターを切ったとき、その自身の重量で
ブレがおさえられているので小型軽量の機種より一段高画質のような気がします。
あんまりカタログに書いていない地味なミラーボックスの内面反射の処理なども
コストを度外視してほどこされていて嬉しいところです。

ソニーα900は製造中止になってしまいましたが・・・次機の最高級機はミラーレスフルサイズで
出してくれるのでしょうか?もし発売されたならやっぱり伝統的な売れ行きになってしまうのか(^^)?
ミノルタ→ソニーの一眼レフには興味がつきませんね。

コメント (2)
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ミノルタ  AF-S トークマン

2010-03-05 21:08:55 | マイ カメラ ミノルタ
 ミノルタ  AF-S トークマン


 しゃべるカメラ ミノルタトークマンです。昔このカメラが現役だったころ
全盲の方がこれで撮影された作品で写真展を開いた・・・というのをニュースで
見てからずっと気になっていました。最近ようやく両方ともジャンクでゲトできました。
カメラ屋さんの処分箱の中からサルベージしたのでジャンクながら完動品です(^^)。

そしてうわさのセリフですが「フィルムをお入れください」
               「フラッシュをお使いください」
               「撮影距離を変えてください」
 の3パターンです。残念ながら感度400のフィルムを入れるとほとんど
一言もしゃべってくれません(TT)。

もっといろいろしゃべってくれるといいのですが当時のIC容量だとこの3種類でも
いっぱいいっぱいだったそうです。いまなら人気声優さんにたのんでもっと萌えもえ
なセリフがはいれば痛カメラとして需要が見込めるかも(^^)。

左のほうがⅡ型:右が初期型です。ハード的には変わりませんがⅡ型のほうが
「トークマン」が正式名称になり、キャップがレンズ部だけになってグリップが追加
されてホールディングがアップしてます。レンズ枠にフィルターネジも切られてますが
これにフィルターつける人はいないような・・・・。でもセルフタイマーが途中解除
できるようになったのは便利ですね。

当時のイメージキャラは松田聖子ちゃん。いっそ聖子ちゃんに声をアテレコしてもらえば
もっと売れたのでは?アンチの人もいっぱいいたから微妙でしょうか?

定価は51,800円でかなり高価です。おしゃべり機能も単焦点コンパクトカメラが
いきついたときの差別化で考え出された結果なんですね。しかしカメラにしゃべらせよう
という発想がミノルタだなあ。

 
35mmF2.8 オート フジカラー400

あんまり描写がどうのこのというレンズではないのですが小雨のぱらつく曇天でしたが
海王丸の登檣礼です。
赤外線のアクティブAFなので遠景はあんまり得意そうじゃないみたいです。
(レンズもMINOLTA LENSでロッコールではありません)
かえって近くをとったほうがくっきりでているように感じました。
フィルムも安いほうのフジの400で発色もくもりで一番きびしい状態だったかも。
周辺もよく落ちて「らしい」描写になってしまいました(^^;)。

結局フォロアーの出なかったトークマンですがコンデジも画素数がセールスポイント
にならなくなってきた今日またどこかから発売されるといいですね。


 
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ミノルタSR-1S+MC W.ロッコールHG 35mmF2.8

2009-12-14 21:21:55 | マイ カメラ ミノルタ
 ミノルタSR-1S+MC W.ロッコールHG 35mmF2.8


ミノルタのSRマウント一眼レフでも一番シンプルで軽量なSR-1Sです。
以降のXシリーズと比較するとひとまわり大きいのですが
普及機でメーターもないのでペンタプリズムがとんがっていてストイックで
かえってかっこいいです!。
もともとジャンクで購入したものをミノルタの修理で有名な
MOTカメラサービスさんで修理してもらいました。
修理のさいスクリーンはX700用のアキュートマットに入れ替えて
もらってます。SR-1Sはメカニカル機ですしメーター故障の
心配もないのでSRマウントのレンズが何本ふえても大丈夫なのです(^^)。



 MC W.ロッコールHG 35mmF2.8 1/500 開放
 フジカラー100

 同じくジャンクで購入の35mmの開放での描写です。最短距離での撮影
でボケがかなり二線ボケぽくなってしまいました(^^;)
そのかわりというわけではないのですがコスモスが浮き立つような色鉛筆画
のような写真になりました。
開放絞りではもへもふとした描写になる典型的なむかし国産レンズですね。
 フィルムはフジのビューナスでもなんでもないただの「100」という
ネガです。たぶんわざと粒状感がでるようなフィルムなんでしょうけど
ちょっとロッコールにはあわないような・・・。
これはロモとかのトイカメラで雰囲気を出すように考えられているのかなあ。
やっぱり35mmフィィルムはリアラがお気に入りです。




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ロッコールの描写

2008-07-11 22:24:57 | マイ カメラ ミノルタ
 オートコードで蝉のぬけがらをとってみました。
夏の定番ですがさすがロッコール!て感じにきりっとした描写ですね。
ローライコードのクセナーと比べるといかにも「中判でとったぞ!」
て感じになるので気にいってます。オートコードにはいろいろ
バリエーションがあって後期のものほど人気があるようですが
そのせいもあって少し相場は高めです。(高いといってもカメラの値段
とすればたいしたことはないと思いますが)
程度がいいものなら前期型でもこれぐらいよく写るのでかえってお買い得
だと思います。
ただシャッタースピードが古いタイプのものは1/50とか1/100とかの
大陸式というやつなのでポジを使うときはちょっととまどいますね。
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やっぱりオートコード

2008-07-05 22:47:54 | マイ カメラ ミノルタ
 国産の二眼レフといえばこの「オートコード」です!!今はなき
ミノルタ(会社はあるけど(^^)ゞ)の二眼レフ。
独特のフォーカシングレバーを使ったピントあわせは慣れると
病み付きになります。

 レンズはこれまた評判の高いロッコールです。長年程度のいいのを
さがしていてなかなかみつからなかったのですが広島の
ミッキーカメラさんでピカピカの固体を発見!すぐさまゲットいたしました。

このカメラの良いところはレンズの良さもさることながらスクリーンの
明るさです。時代を考えると驚異的!ピントのヤマはつかみやすく
それでいて見やすいさすがミノルタ!(もうないけど)

同じようなレンズ構成のローライコードと比べるとシャープさでは
こちらが上ではないでしょうか。
 
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