Home made

食パン(ホシノ天然酵母種)

先週末、歯につめていた物が取れてしまい歯医者に行ってきました

落ち着いたと思った週明け、耳から首にかけてかゆみと発疹が出て皮膚科へ行ってきました

こちらは何らかの虫に刺されアレルギー反応が発疹として現れたようで、花粉症などで使われる抗アレルギー剤と塗り薬を処方して戴き、症状も随分和らいできました

全て大事には至らなかったものの、病院って疲れます・・・

実際に診ていただくのは5分位なのに、診察前に1時間以上待たされ、会計で待たされ、調剤薬局で待たされ・・・・・・

病院で半日以上が費やされ、帰ってくると疲労は倍増

体力が無いと病院にも行けなくなりそうですね

本当に具合の悪い時には寝てるしかないのでしょうか

そうならないように、風邪のひき始めや、体調に異変を感じたら早めに病院に行くように心がけたいものです

でも実際のところ・・・・「とりあえずは様子をみよう」「市販の薬を使おう」「寝れば治る」・・・・ってに行かないで済む方法を考えちゃいますよね

何はともあれ健康が一番元気が一番

                                 

ホームベーカリーを買い換えてから約4ヶ月が過ぎようとしています

私の買ったHBはコレ(↓)

  

National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C National お餅もできる 自動ホームベーカリー 1.5斤タイプ ベージュ SD-BM151-C
価格:(税込)
発売日:

   

以前のHBにはついていなかった天然酵母の機能を使ってみました

HBで使えるのはホシノ天然酵母だけ

・・・と言うわけで、ホシノ天然酵母パン種を購入しました

このHBには生種を作る機能もついているので初めてでも簡単です

私はこの機能を使わずに種おこしをしました・・・

Dscn4991

この生種を使ってまずは取扱説明書に載っていた、基本の食パンを焼いてみました

Dscn5000

ちゃんと発酵してくれるかとても心配でした

大きさは

Dscn5003

少し空洞ができていたけど、しっとりと柔らか~い

天然酵母食パンが焼けました~

あまり酵母の風味は感じませんでしたが、もっちりした食感でした

そしてこのレシピは油脂を一切使っていません

はHBを使うよりも自分の手で生地を作ってオーブンで焼く方がずっ~と美味しいのですが、

時間のない時やを作る気分になれない時にはやはりHBの助けが必要になります

HBは我が家の必須アイテムの一つです

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

最後まで読んでいただきありがとうございました

今日も人気ブログランキングに参加しています

一日一回こちらをクリックして下さい→→→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
colnagoさんへ。
http://home-made.blog.ocn.ne.jp/bread/
colnagoさんへ。
コメントありがとうございます[E:happy01]
またつらい季節が来てしまったのですね[E:wobbly]
お天気が良ければ最高の季節なのに・・・[E:maple]
お互いに無理は禁物ですね[E:bleah]
colnago
私は最近、秋の花粉に反応して、くしゃみ、鼻水、...
私は最近、秋の花粉に反応して、くしゃみ、鼻水、湿疹のフルコースです。
季節の変わり目って、体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bread(ホシノ天然酵母)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事