横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

吹雪の後は・・

2013年12月14日 12時07分44秒 | 季節

風もないきれいな青空が広がっている。

いい運動日和だ。

さあ、やるか!

30センチ程の雪が“早くどけて”と待っている。

物置から、ママさんダンプ、除雪用のスコップ、シャベル等々の除雪グッズを取り出す。

気温マイナス4℃。

必須グッズの帽子、防寒着、長靴、手袋の準備よ~し。

まずは雪を集め、それをママさんダンプにタップリ載せて、捨て場まで押していく。

一回、二回、三回、四回、

暑い!

帽子を取り、防寒着を脱ぐ。

腰が痛くなってきた。休憩。

つま先がジンジンしている。

夏用の長靴は薄くて軽くて履き易いんだけど、長く履いていると足先が冷え切ってくるんだ。

 よ~し冬用長靴に替え、再開!

う?なにやらモーターの音が・・・

除雪機の出動だ!

追分の頃は大きなトラクターで一気にやっちゃったけど、持ってこれなくて、こっちでは家庭用の除雪機だ。

それでもさすが!

やるもんだ。

早い!きれい!

ちょっと汗をかいた。

除雪をする前に、いつものようにいつもの農道を散歩する。

まだ誰も踏み入れてない雪道なのに・・・

? これは誰の足跡かな?

雪に残る足跡。

丸くちょっとずれながらふたつくっついた足跡が続いている。

こ~行って、あ~行って、ここから消えている。

ねこ? たぬき?

あら?これは?

ちゃっちゃなちっちゃな足跡を土手付近で見っけ。

ねずみ?

降雪の翌朝は面白いんだ。

この雪に、今朝は、さくら、風太、モコ、チャチャ、く~、フジ、真知子が参戦。

賑やかな足跡がいつもの道に続く。

ゴミの山に雪が積もり、その上に除雪した雪が重なり、孫用の雪山が出来上がって行く。

来年1月か2月には来るかな~

イカシタ雪山を完成させないと。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hiro)
2013-12-16 10:07:49
こんにちわ。除雪の様子よくわかります。以前は毎日毎日除雪していました。札幌でも雪の多い所に住んでいたので、朝昼晩除雪していたのを思い出しました!!
返信する
今は? (mati)
2013-12-16 10:17:36
こんにちは!

今は雪のない生活?
快適?

ほんと、ひどい時は朝昼晩雪かきするものね。
これからそんな日が続くんだ・・・・

なんでもほどほどがいいね。
返信する
blog (hiro)
2013-12-16 10:56:46
名前をクリックすると、ブログがヒットすると思いますので、お時間ある時に見てください。
返信する

コメントを投稿