横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

春が爆発。

2019年05月07日 15時51分13秒 | 季節

しばらく書かない内に、景色がすっかり変わっている。

本格的な春の到来への北海道の一か月は、変貌が著しい。

枯れ木風貌だった木々が、

数日の暖かさで芽吹き始め、うっすら黄緑色の景色に変わっている。

まだ芽吹かない木々の間に、花火のように、ぽ・ぽっと白く可憐な姿をあらわす山こぶしの花。

薄桃色の山桜、

水芭蕉も咲き始めている。

梅が咲き、

レンギョウが咲き、

桜が咲き、

待ってました!といわんばかりに、一斉に花開く。

木々や草花が躍っている。

我が家の庭は、まだ水仙の黄色と色とりどりのパンジーだけ。

毎日毎日少しづつ伸びる花たちを見るだけで心うきうき。

百花繚乱とまではいかないが、

芍薬、百合、桜草、薔薇、菖蒲などなどが次から次へ出番を待っている。

ハウスでは、

胡瓜、茄子、ピーマン、しし唐、トマト、インゲン、オクラ、春菊が育っている。

今日はアスパラ4本収穫。

うきうきうきうき。

幸せ、幸せ。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿