横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

狙われるさくら。

2009年05月03日 22時20分39秒 | 動物
最近畑で遊んでいると、大きな翼を広げた鳥が、低飛行で上空を旋回している。
“さくら、狙われているよ”
“えっ!、嘘”
“本当だよ、さくらをずっと追っているよ”



今日も低飛行の姿発見。
“さくらおいで!”
ママはか~ちゃんを抱き上げた。

どうやら鷹のよう。
8キロ近いさくらを掴めるのかな~
“モコ、ちゃんと一緒にいてね”

と言われたって・・
最近か~ちゃんは、ママと畑に来ても、つまんなくなるとさっさと一人で帰っちゃうんだ。
最初はママと一緒に探したんだけど、この頃はいないあな~と思って、
家にすぐ行ってみると、いるいる。
あ~あ、もう自分勝手なんだから。
さらわれてもしらないからね。

ママが横浜に居た頃、
湘南海岸で肉まんを食べようとした、まさにその時、
“イタッ!”
指先から血が流れている。
空を見上げると、肉まんをくわえたトンビが悠々と旋回している。
この湘南海岸では犬のチワワがトンビにさらわれたというニュースがある。

トンビにチワワ、鷹にさくら。
くわばらくわばら。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2009-05-10 00:37:49
逗子の海辺で、孫がトンビにサンドイッチを盗られた。本当に恐ろしい。雄大で素敵だけど。
返信する
Unknown (machi)
2009-05-12 01:34:35
ちょっと奥を車で走っていたら、鷹(だと思う)が3~4羽、樹にとまっていた。
こんな間近で見たことはない。
そっと写真を撮ろうとしたら、さ~っと飛び立ってしまった。
精悍な顔貌、雄大な姿。
カッコよかった。
返信する

コメントを投稿