ほはとの日誌

個人の日誌として利用

富士山登山(静岡県小山町)

2009-07-20 | みろく
【写真はクリックすると、大きく見ることができます】
今回は初めて富士山に登る。しかも一人で。前々から一度は行こうと思っていたが、実施できないでいた。
元々は7月18(土)、19(日)で計画していたが、19日より20日の方が天気が良いとの予報なので、1日うしろにずらし19日(日)20日(月・祝日)に登山する。須走り口から登るのが人が一番少ないとの情報なので、こちらから登ることとする。須走り口までは自宅からマイカーで行く。

六合目(出発後20-30分なのでみんな余裕あり)

最初は八合目に泊まる予定で、出発。晴時々曇の天気。ところが七合目で「足が吊り」登山できず、泊まることとする。風が強く登りづらい。

七合目(このときは更に上に登るつもりで元気いっぱい、しかし直後に足が吊る)

漢方の薬を飲み、足に軟膏をぬると30分くらいで足が治まる。やることもないので横になって目をつむるが、眠れず。夕食を食べたあとも横になるが眠れず。22:30頃から寝た。23:30近くの人が起き、出かける。外へ出てみると、星空で風も弱い。
これなら登れると思う。寝ることもできないので、出発することとする。

夜中の3時頃(登山道が渋滞、ヘッドランプの明かりが点々と)

外は徹夜で登山する人が結構いる。本八合目で長めの休憩をとり、出発。その直後吉田口の登山道と合流。すると登山道が渋滞を始める。2-3歩すすんで休憩の連続。頂上直下になってスムーズに登り始める。しかしみんなにつられて急いだために頂上にある鳥居をくぐったときはグッタリだった。足の吊りは、渋滞でゆっくり登ったため、発生しなかった。
ご来光

ご来光まで40分ほど時間があったので、店やで豚汁を食べたり、トイレに行ったりする。そして下山しようと鳥居のところまで行き休んでいると、一人のひとに出会う。(渡辺さんと言う)中高年で一人で来ている人なので話があう。このあとお鉢巡りをするというの一緒に行くこととする。この人は富士山へ毎年来ていて、10年目だとか。

朝日に映える剣が峰

お鉢巡り途中、風の猛烈に強い箇所にぶつかる(風速20m以上か?)。またお鉢の西側では富士山の影が下の地面映っている(影富士)のを見る。

影富士

剣が峰の処では雪渓が残っていて、おっかなビックリで通過。一人だったら、お鉢巡りする元気は残っていなかったが、渡辺さんという相棒が偶然みつかり一緒に回れたことは非常にありがたかった。お鉢巡りの最後の方でまた足が吊り、休憩をとり、漢方を飲み、薬を塗ると治った。

富士山頂にある浅間大社奥宮(富士宮にある元祖浅間神社は浅間大社という)

あとは下山するのみ、下山道が登ってきたとき違うことを初めてしる。八合目で渡辺さんは吉田口、小生は須走り口なので、ここで別れる。須走り口に下山するとガスがかかって寒いくらいだった。

下山する人、人

今回の富士山登山で気が付いたこと。
(1)登山している人は若い人が多い。宿で夕食を食べたときに回りをぐるっと見たが、60歳以上は2-3人くらい。
いままであちこち登山しているが、若い人が多いのは初めて。
(2)トイレの整備がすすんでいてきれい。トイレ使用料が200円かかるが、これは素晴らしいことで他の山もこのようにならないかと思った。
(3)日頃のトレーニングをしていないと足が吊り、登れなくなることがわかる。今後は山へ行かないときはトレーニングをしようと思った。

「時刻記録」
自宅発9:25。須走口駐車場手前5km11:35。渋滞。駐車場着12:35。
須走り口登山一口発13:05→14:22六号目14:32→16:05七合目太陽館
16:30太陽館出発直後に足が吊る。太陽館に泊まることとする(休憩は不可)16:50チエックイン
夕食(19:45~20:00)
11:30起床。七合目0:00→0:30本七合目0:35→0:54八合目1:20→1:40本八合目2:00→4:00山頂
4:40ご来光 お鉢巡り5:00(反時計回り)→剣が峰→浅間神社奥宮
→6:30一周する。
下山開始6:45→7:30本八合目→8:14七合目8:25→9:23須走登山口(下山は2時間40分)駐車場9:50→12:00自宅(マイカーで往復、国道246号線を利用)

御来光と影富士 (saikoroat)
2009-07-21 09:43:16
足のトラブルはあったようですが、素晴らしい御来光や影富士が
見られ、お鉢回りもされて、充実した1日だったことでしょう。
自宅から2時間ほどで駐車場に行けるのはよいですね。
ドイツの地図コピー、今日メール便でお送りします。
貴重な経験 (ほはと)
2009-07-21 16:17:10
一人で山へ登って、いろんなことを経験しました。
足のトラブルも何とか回避し、良かったです。

山頂で、出会った人は所沢(下安松)の人で渡辺さんという自営業の人でした。saikoroatさんと同じ市なので聞いてみましたが、saikoroatさんのことは知りませんでした。しかし、一人でいったため、こんな人と出会い、お鉢巡りもできました。ラッキーでした。

ドイツの地図はコピーに大変なご苦労をお掛けしました。ありがとうございます。楽しみにしています。
私も登ってきました (ZAP)
2009-09-03 07:46:35
おはようございます。
会の仕事もしないで
富士山に登ってきました。

週末は仕事の方を頑張りま~す!
Unknown (maria)
2009-09-10 19:42:01
ほはとさん、ご無沙汰しております!
富士山に登られたんですね~
良かったですね!
私は今まで2回ほど富士山登った事があります。
山岳協会の主催で毎年7月下旬の企画です。
でも、2回ともお鉢回りが出来なくて。。。
やっぱりもう一度行こうかしら~
お鉢めぐりもいいですよ (ほはと)
2009-09-12 08:35:28
ブログを見てもらってありがとうございます。
今年の富士山はいい天気が少なかったようです。
いい天気ならまた登ってもいいですが。
しかし私は、始めてにして最後の富士山登山でした。