ほはとの日誌

個人の日誌として利用

剣山登山(徳島県つるぎ町、美馬市)

2009-08-03 | みろく
8/1~8/7は新居浜の実家へ行く。新居浜に帰るのは1月以来なので7ヶ月ぶりだ。
今回は暑いので四国八十八箇寺参りはやめにし、高い山へ行くこととする。
最初は西条の笹ヶ峰(二百名山)へ行くつもりだった。8/2天気がいいので7:30ころ車で出かける。西条の加茂川で高知へ行く国道へ曲がりしばらく走る。下津池というところから吉居へ曲がる。すると途端に狭い一車線の道になり、途中で対向車に出くわすと相当のバックをしてすれ違うしかない道となる。左側が谷、右が山という運転を間違えると命がなくなるようなところなので、引き返すこととする。
そこで剣山(百名山)へ行こうと思った。
剣山の名花、キレンゲショウマ

8/3天気がいいので朝の5:40に家を出発、3時間弱で剣山リフト乗り場に着く。新居浜ICで松山自動車道(高速道路)へ入り、川之江ジャンクションで高知、徳島方面へ曲がり、そのあとすぐに徳島自動車道(高速道路)に入る、吉野川SAでトイレ休憩をとり、美馬ICより降りる。ここからまっすぐ南へ国道492号線を下る。剣山近くは山肌をジグザグに登る道で運転は面倒だが、道は広いのでバスも走っているので危ないことはない。剣山リフト乗り場に着く。大きな駐車場(無料)もあったが、8:30なので駐車場はまだガラガラだった。

シコクフウロ(ハクサンフウロに似ている)

今回はリフトに乗らないで歩いて登る。リフトの終点西島駅まであるくと50分。リフトだと15分くらいか。そこから頂上までは30分。登山している人に出くわすが、ほとんどの人はハイキング程度の軽装だった。

山頂(一面の木道)

頂上は一面の笹の平らな山頂で剣という名前にそぐわない。剣山山頂(1955m)で記念写真を撮ってもらい、あとは下る。

山頂で記念写真

天候は晴時々曇で、そんなに暑くもなく快適だった。帰りは車のガソリンが少なくなっていたのでガソリンを入れる。124円/リットルだった。帰りも吉野川SAでトイレ休憩をとる。今回は携帯用のカーナビを持っていたので迷うこともなく非常にラクチンだった。

剣山のすぐ南側の山、ジロウギュウ

自宅(新居浜)→剣山リフト乗り場(約2時間40分)
剣山リフト乗り場(駐車場)→剣山山頂(1時間40分)、剣山山頂→駐車場(1時間10分)

ご無沙汰しております! (綾吉@福岡)
2009-08-11 19:31:30
ほはと叔父様、こんにちは!
いつも覗かせてもらってる姪っ子です(*^_^*)
剣山、イイですね♪
四国出身なのに行ったことないので、なんとか年内にでも単独での「剣~三峰縦走」を狙っていますが・・・?
天涯の花・キレンゲショウマも一度見てみたいです。
今週末は半年以上ぶりに、帰省してきま~す◎
まさか見ているとは?! (ほはと)
2009-08-11 20:44:55
綾吉さんがブログを見ているとは思いませんでした。
見て頂いてありがとうございます。
キレンゲショウマは剣山で初めて見ました。珍しい花ですね。
今度、新居浜へ帰るときは笹ヶ峰か瓶ケ森へ行きたいと思っています。四国遍路も課題で残っています。
帰省した折りには父上、母上にも宜しく。