ほはとの日誌

個人の日誌として利用

湘南台 菜香苑

2015-01-06 | ハーモニカ
毎週火曜日に、湘南台ハーモニックレインボの練習がある。時間は9:00-13:00(実質的には9:30-12:45)練習後、7-8名(場合によっては4-5名)で昼食を近くの食堂で食べている。これからは、その店をブログに掲載していくことにする。
昨年の7月から、店は結構多くある。中華あり、寿司あり、定食屋ありで10数軒は行ったと思う。忘れないためにブログに書くことにした。
きょうは「菜香園」という中華。私は、Bランチ(担々麺と半炒飯)を食べる。\880。結構美味しい。宴会もできるとのこと。4月の総会のあと使うかもと言っていた。
きょうは8人(男3,女5)と多かった。帰りに雨がザーザー降っていた。雨具を着ていたので体は濡れないが、靴の中はびっしょり。手袋が防水でないため、これも濡れた。寒くなかったので辛くはなかったが、南風が強かった。5時ころには雨が上がったので、一番強く降っていた時に自転車で帰ったことになる。

ハーモニカ慰問演奏

2014-11-26 | ハーモニカ
湘南台ハーモニックレインボーで慰問演奏に初めて行く。
あいにく一日雨だったが、建物の中は暖かい。
場所は、江ノ島ちかくの「鵠生園」。デイサービス部門と特養部門の2箇所
13:15--50はデイサービス(1階)、14:00--30はホーム(3階)。
ここへは当サークルは10年以上も訪問しているとか。
参加人数は8人、
デイサービスは30人以上の人たちが一緒に歌を歌った、ホームの方は10数人。
演奏した曲は
 1.富士の山
 2.月の沙漠
 3.ああ人生に涙あり
 4.黒田節
 5.君といつまでも
 6.荒城の月(歌のみ)
 7.ふるさと
すべてギターの上手な人がいて、伴奏をしてくれる。

今回、以下に初めてgooglemapを埋め込んでみた。

湘南ハーモニカサークル交流会

2014-11-08 | ハーモニカ
湘南ハーモニカサークル交流会に出演する。
実は、5年前と、4年前にも同じコンサートに出ている。
以前は、モニカ・クラブというサークルだったが、今はそのサークルはなくなり、今回は湘南台ハーモニックレインボーに入って出た。
全体の運営は、以前よりだいぶ、上手になっていスムーズに見えた。
発表内容は、チキチキバンバンはまだ慣れていなくて、失敗をする。
「小指の想い出」と「恋は水色」はまずまずだった。
全体として、鎌倉ハーモニーメイツが上手な演奏と思った。またNHK文化センタ横浜はきちんとまとまって、いい音をだしていた。
コード、バスについては、いずれのサークルも似たようなもので、強すぎたり弱すぎたりで、これは素晴らしいという感じはあまりしなかった。やはり難しい楽器なのだ。
ハーモニカに全くの素人の友人の感想は、音が大きくて、強弱があまり感じられなかったとのこと。われわれのサークルは相当、強弱をつけたつもりだったが、どうもそのように聴こえなかったようだ。
BonBoaの演奏は素晴らしかった。
「A列車で行こう」、「バルセンチーノ」、「黒い瞳」(ロシア民謡)の3曲をいろんなハーモニカで演奏した。「バルセンチーノ」という曲は、Youtubeで検索して初めてしったのだが、この曲はイギリスのハーモニカ奏者がハーモニカ用に作った曲とのこと。Youtubeで演奏しているものが見つかったが、BonBoaの演奏の方がはるかに上手と思った。

湘南ハーモニックレインボー        BonBoa

泉区民文化祭でハーモニカ発表を聴く

2014-11-02 | ハーモニカ
湘南台ハーモニカのサークルのメンバが演奏するというので、第28回泉区民文化祭 輝きコンサート(器楽演奏コンサート)へ行った。
場所は泉区の公会堂(場所は相鉄線いずみ中央駅のちかく)
ハーモニカの演奏が5サークルもあった。
上手下手を越えて、みなさん熱演である。心が伝わる演奏であった。

友人(女性)はギター演奏もしているので写真を載せた。

いずみ中央クラブの演奏の指揮をいている人はH.T.さんで湘南台サークルのまとめ役で、ハーモニカも上手だが、まとめ役として的確で人格者である。

アンサンブル・フォンティーヌ   弥生台ハーモニカクラブ   いずみ中央ハーモニカクラブ  弥生クラブ(ギターとハーモニカ演奏)

ハーモニカ愛好会 明日葉(複数団体の集まり)

湘南台サークルの友人I.S.さんが「帰れソレントへ」の独奏をしているが、とても上手だ。小生も早くこのようになりたい。

パリの空の下(途中で切れています:ごめんなさい)

ハーモニカサークルで親睦旅行

2014-10-22 | ハーモニカ
10月21日(火)~22日(水)、湘南台ハーモニックレインボーの親睦旅行。参加者は12人(男:4,女:8)行き先は裾野市の一の瀬旅館、ここは6月10日に蛍見物に行ったところだ。
湘南台公民館前に13時集合。この日は朝から雨が降っている。
旅館からマイクロバスが迎えに来ていて、それに乗る。1名は集合に遅れたが、行く途中、綾瀬文化会館の前で、マイクロバスで拾って行く。海老名のインター(東名でなく圏央道)から入り、東名高速で裾野インターでおり、旅館へ。15時には着いた。
夕食は18時なので、3時間ほどもある。男性4人は同じ部屋。囲碁を始める。HさんとAさん、そしてHさんと私、私とAさん、最後にまだ時間があったのでHさんとわたしと4局も対局する。1局30分強の時間で打ち終えているの、ほとんど考えないで打っている。Hさんが一番強く、Aさんは6子置き、私は4子おく。みんないい勝負だった。そんなことをしているうちに17時30分になり、慌てて風呂にはいる。
夕食は沢山あった。食事部屋でカラオケができるので、20時前までみんな交代で唄う。2番まででカラオケを終わるようにセットしていたので、気忙しかった。一番面白かったのは女性のAさんが踊りながら、ミネソタの玉子売りを歌ったことだ。全員盛り上がり、笑い転げた。Aさんはなかなかのエンターテイナーだ。日頃にみられない一面を知って面白かった。最後に仲居さんに全員写真をとってもらう。
翌日も朝から土砂降りの雨。
午前中は2時間弱ほど、ハーモニカの練習をする。11月9日に3曲の演奏が決まっているので、それを全員でアンサンブル練習をする。
昼食にカレーライスを食べ、13時に旅館を出発。
御殿場の東山旧岸邸と隣接するとらやへマイクロバスで行く。雨が降っているが、観光客が我々同様に来ていた。
説明人がついてくれたので、よくわかって、ありがたかった。
とらやでみんなそれそれ菓子をかってお茶をのむ。わたしは人形焼を食べる。
湘南台には16時30分ころにつく。雨が降っている上にコードハーモニカも持っていたので、タクシーで帰った。1900円だった。

旅館の送迎マイクロバス         夕食            カラオケ(デュエット)             カラオケ

朝食               全員記念写真            旧岸邸の門              旧岸邸内部

旧岸邸内部             旧岸邸内部            とらやでお菓子休憩中

旧岸邸のパンフレット(表)    旧岸邸のパンフレット(裏)