ほはとの日誌

個人の日誌として利用

横浜中華街(横浜市中区)

2011-07-30 | Weblog
きょうは珍しいことをする。
妻と二人で、横浜中華街へ出かける。来年の同窓会の幹事をやることになって、場所を中華街の店でしたいと思って、ネットでいろんな店をしらべたが、一度現地に言っておこうと思った次第。利用しようと思う店を5軒ほど、候補として考えて行く。
湘南台駅から横浜市営地下鉄で関内まで行き、そこから歩き始める。
この日は朝早くは雨が降っていて、9時に家を出るときはこうもり傘を持って出かける。
横浜球場の北側を通り、公園を横切り、加賀町警察の南側をとおり、中華街大通りの善隣門へ。このすぐ近くの景珍楼へ、店を見に行く。この店は茅ヶ崎にも店を出している。
中華街大通りを歩いて入っていく。左側に均昌閣、その近くの右手に、同發別館、本館をみる。そのあと、すぐ先を右に曲がると、左側に酔楼。いずれにしてもこの辺りは中華料理店がひしめいている。
招福門の店は中華街の東の端にある。この店はフカヒレと点心を売り物にしている店のようで、開店前で20-30人くらいの行列ができていた。また見ていると、ツアー客が団体で店に入っていた。
このあと、山下公園の氷川丸を見に行く。入場料が200円と安かった。
昼頃になったので、食事をしようとおもい、龍鳳酒家に行く。結構人が入っていた。
ランチメニュがあったので、それを、妻と別々の品を注文して食べた。美味かった。
またきたくなるような店だった。
この頃になると、日が照りだして暑くなってくる。家のお土産に、肉まんと小籠包を買って帰る。

家に帰ってから、考えて個室のある店がいいと思い、ネットで調べたところ
「同發別館」(\5,000 + \2,000)
「招福門」 (\5,250- + \2,100-)
「廣東飯店」 (\5,250- + \2,100-)
値段の左側が食事料金、右側が飲み放題料金
この3店がいいと思うようなる。見事に値段が揃っている、同發も消費税コミで3店同じ料金になるだろう。


     
  均昌閣               同發別館            酔楼               招福門



     
招福門の前にあった「旅館オリエンタル」? 山下公園と氷川丸  かもめの水兵さんの碑     昼食を食べた龍鳳酒家




  中華街の地図  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿