ほはとの日誌

個人の日誌として利用

南郷山~幕山~城山

2014-03-06 | みろく
3年前の3月26日にあるいたコースの逆コースで行く。

久しぶりに山登りをする。といっても600mだから低山だ。
みろくのF氏がリーダーで6人で「南郷山~幕山~城山」と少々長時間だが幕山の梅の花を期待していく。
湯河原駅からバスに乗り、鍛冶バス停まで行き、あとは全部歩く。
南郷山までの上りで久しぶりに額からポタポタ汗をかく。
ゴルフ場の側を林道まで1時間近くあるき、そのあと20分位で頂上へ。ここからの見晴らしはない。周りを背の高い笹で覆われていて、まったく展望はなし。記念写真をとる。

南郷山からの下りではまだ結構雪が残っていた。2月中旬の雪で笹がたくさん折れていた。
幕山への上りは15分ほどと短時間だった。幕山の頂上に結構人がいた。沖縄からのツアー団体が25人ほどいた。ここからの下りでは登ってくる人にたくさん会った。

梅をみながらおりて、下山してトイレの側のベンチで昼食をする。
昼食後の、しとどの窟(いわや)までの上りがこれまた結構きつかった。しかも谷筋で陽が当たらなくて暗い。
こから林道までは10分位か。そこからは上りは殆ど無くて尾根筋を歩いて城山(土肥城跡ともいう)へ。
ここから海の眺めは素晴らしい。

あとはひたすら下りで湯河原駅へ。
天気が良くて6時間近くあるいて気持ちのいい運動となった。
駅近くのラーメン屋で反省会をして帰る。

河津桜が満開            南郷山頂上             幕山の梅            しとどの窟(いわや)

何よりでした (馬庭 一燈)
2014-03-09 20:52:59
1ヶ月近く、ブログ投稿が無かったので心配でした。写真を拝見し、ちょこっと安堵しました。山友達を大切にして下さい。
昨日(3/8)の個人山行 (長栄博敏)
2014-03-09 21:48:16
1か月振りのブログで元気なお顔を添付写真にて拝見しました。昨日個人山行で湯河原梅林から幕山~南郷山とみろく山の会メンバー8人(男性2人、女性6人)で歩き、南郷山からは湯河原駅まで歩いて下りましたが、その道の途中にある多くの無人・有人のみかん販売所に立寄りながら、皆さん沢山買い込み、帰りのザック重量が行きの時より重くなりました。
ありがとうございます (ほはと)
2014-03-10 10:37:42
ブログをみていただき、ありがとうございます。
3月になり、少しやる気がでてきました。しかし従来となんだか気の持ちようが変わったような気がします。
毎日毎日を大切にしようと思うようになりました。