ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

ジブリアニメの高畑勲さんの訃報から作品集をまとまました。

2018-05-19 | パソコン

宮 崎 駿 監 督 と 共 に 日 本 ア ニ メ ー シ ョ ン 界 を け ん 引 し て き た高 畑 勲 監 督が
2018-5-5に  肺 が ん の ため 8 2 歳で 亡 く な っ た 。   
映 画 『 火 垂 る の 墓 』 『 お も ひ で ぽ ろ ぽ ろ 』 『 か ぐ や 姫 の 物 語 』 な ど の 作品 や
TVの「世界名作劇場」の『 母をたずねて三千里』 『赤毛のアン 』 『アルプスの少女ハイジ』 が代表作で
昨日の「金曜ロードショー」で「かぐや姫の物語」が放映されていました。

下の画像は スタジオジブリを主催した 宮崎駿 高畑勲 鈴木敏夫 を編集しました。
     

高畑勲監督の経歴をインターネットで調べてまとめたのを 画像にしました。

世界名作劇場は1974年から毎週の日曜に放映されていて、楽しみに見ていました。
一年で52話ですが、「アルプスの少女ハイジ」はインターネットに全話ありました。

「フランダースの犬」と「アルプスの少女ハイジ」はYouTubeからダウンロードして編集して
Googleフォトに登録しました。 画像をクリックすると動画にリンクします。
「フランダースの犬」の最後はネロとパトラッシュが天国に行くのですが、
「アルプスの少女ハイジ」はクララが歩けるようになるという明るい話でよかったです。
まだ子供が小さいころに大雪の後 京都の愛宕山に行ってソリに乗って滑りおりる娘が
周りから「ハイジみたい」と言われて喜んだ記憶があります。
 
「フランダースの犬」ではネロが見たかった絵がルーベンスだとの記憶があり、ブログに
書いてありました。
 https://blog.goo.ne.jp/hnaka2004jp/e/a0ae642f5f0bdeeb78ce8775d5951611

その時のルーベンスの絵は「キリストの降架」と「キリストの昇架」です。

 

『 母をたずねて三千里』 はあまりインターネットになかったのですが、数話をまとまとめました。

『 赤毛のアン』は娘が小学生の低学年のころに劇場映画を見に行ったことがあり、TVでも
熱心に見た中で アンがマシューからクリスマスプレゼントを貰って喜ぶ分を取り込みました。

 

YouTubeに高畑勲の追悼ということでの投稿があり、高畑勲のメドレーとしました。

高畑勲 追悼 ジブリ