ただいま、梅笑會、終演〜♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月6日 - 18:50
最後の妹背山が、おふたりの良さと猿之助さんの応援もあって、とても情もあふれて、見応えも、楽しさも随一♪
カーテンコールはおふたりが舞台で手をついて深々とお辞儀のみ。これもシンプルでお二人らしいかも。
ひとつ個人的に残念だったのは、笑野さんもしのぶちゃんも、おふたりとも一言もセリフがなかったこと。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月6日 - 18:51
舞踊3本立てだったから、しゃーないとこでもあるんですが、声のきれいなおふたりだけに、ちょっと残念!
(妹背山はセリフあると睨んでたんだけどな〜。全部義太夫さんだった!(^_^;)
幕開き、笑野さんの男舞は長い踊りですが、白拍子のキチッとした踊りと女性らしい柔らかい踊りと。振り鼓も出てきて、後半賑やかです。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月6日 - 19:01
後ろに長唄さんとお囃子さんのひな壇があるので、なんとなく踊れる奥行きが狭いような感じも。白拍子のゴテゴテの衣装だと、踊る方はさらに大変そう!
しのぶちゃんの藤娘は、定番の赤ではなく、芝翫さんと同じ色味のオレンジ黄緑のお衣装でスタート。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月6日 - 19:04
笑野さんもそうですが、しのぶちゃんも膝折りの深さが半端なく、中盤の上下中央でのお辞儀は、本当にしのぶちゃんの感謝の気持ちがビシビシ伝わってきました!
しかし、傳左衛門さんに葵太夫さんに、勉強会だけど演奏陣も豪華〜!
— HineMosNotari (@hm_notari) 2018年3月6日 - 19:12
あと、芝居要素の強い妹背山なんか観てると、笑野さんもしのぶちゃんも、本公演でも、もっと大きなお役つくといいのにな〜と思っちゃいます。やっぱりうまい♪
個人的にはいつか幹部に昇進してほしいです♪