のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

8月15日(土)のつぶやき

2015-08-16 03:28:12 | その他

本日は歌舞伎座第一部~
まずはおちくぼ物語。
七之助さんのおちくぼに隼人さんの少将。
七之助さんは、見た目とい、お芝居といいまさにピッタリなおちくぼでした。
少し若手になる隼人さんもがんばってたし、貴公子の雰囲気もあってお似合いだったんですが、お芝居面であと一歩。


面白みがも少し。七之助さんがナチュラルにいいだけに、ちょっとまだ固い感じがしちゃいました。あと5~10年後の隼人さんの少将が楽しみです♪
ちなみに私が初めて観たおちくぼの少将は、多分海老蔵さんだったと。蚊のくだりで海老蔵さんの少将がフラッシュバックしました(^_^;)


あと高麗蔵さんがいい味出してます♪
やっぱりいいなぁ、高麗蔵さん。貴公子も今回みたいなおかしみのある奥方役もいけるあたり、門之助さんを彷彿とさせます。


それから、今回は巳之助さんと新悟さんの二人がとてもお似合いで、いいお芝居してました♪
今月は新悟さんがあちこちで光ってるなぁ♪次回を期待しちゃいます♪
巳之助さんは、一瞬、あ、三津五郎さんの言い回しに似てる?と感じることがありました。こちらも踊りに芝居に、楽しみですねぇ♪


ただ、巳之助さん、若さゆえと思いますが、時々ズバ抜けて声が大きくなっちゃうのが気になるところが。
まわりとのバランスの問題だと思うんですけど、お相手とのバランスもあるし、良くも悪くも目立ってしまうのがちょっと心配。
逆いえば、よく通る声で聞く側にはありがたいんですけど(^_^;)


まぁ、大きな声はこれから舞台を重ねるごとに、どんどん上手くバランスとれるようになるんだと思います。
巳之助さんは、口跡もスッキリの伸びやかなお声なので、その点はとても楽しみにしていますよ~♪ 大きな声で気になった役者さんは、その後どんどん伸びてくること多いですし♪


さて、二つ目は三津五郎さんに捧ぐ棒しばり。
勘九郎さんと巳之助さんの2人がいいキレのある踊りと愛嬌溢れるお芝居で楽しませてくれます♪
勘九郎さん、ちょっと声がかすれがちだったかな?気のせいかな?喉痛めてなきゃいいんですが。
彌十郎さんが、これまた2人とイキのあった大名。さすが!


今月はどの部も気持ち良く楽しませてくれますね~♪若手さんの活躍がこれまたうれしい♪

あ、そうだ、橋之助さんとこの国生さんも、良い若手さんになってきましたね~。
お父さん似とも思いますが、3部の芋掘長者のときは、芝翫さんの面影もあるかな?って思いました。これまた楽しみです♪


今、おちくほ物語の上演記録調べたら、私が観た海老蔵さんがやったのは、多分2001年の公演。15年ぶりだったのか~(^_^;)
ちなみにその時のおちくぼは、菊之助さんだったかと思ったら福助さんでした。
2007年に博多座で菊之助のおちくぼでやってますが、多分これはみてないはず。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする