のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

2009年4月:歌舞伎座 昼の部

2009-05-05 02:37:03 | 書いたぞ: 感想書きました~
ちょっと順番前後しますが、4月の昼の部の感想もアップしときます。


2009年4月:歌舞伎座さよなら公演四月大歌舞伎 昼
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公演日程 2008/4/2(木)~26(日)
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◆観劇概要
観劇日:2009/4/25(土) 11:00~15:51
劇場:歌舞伎座
観劇位置:3階正面上手より

◆演目・構成・タイムテーブル

通し狂言 伽羅先代萩 

1:花水橋 15分
 幕間    10分
2:竹の間 約60分
 幕間   30分
3:御殿 床下 約90分
 幕間   15分
4:対決 刃傷 約65分

==============================
1:花水橋
◆配役
  足利頼兼  橋之助さん
  絹川谷蔵  染五郎さん

◆のたりの眼
・お殿さん
今回、だれがお殿さんか、事前に配役を見てなかったので、
漠然と「染五郎さんあたりかな~」と思ってたら、橋之助さんでした。
で、相撲取りの絹川の方が染五郎さん。

うーん、ちょっと意外。私の中では、殿さんは、
染五郎さんとか錦之助さんとか、そのくらいの、わりと若手の人の
やるイメージがあったので。
今回の橋之助さんくらいになると、ちょっと年配というか、
貫禄というか、あんまり身持ち放埓してなさそうな感じが。

ついでに、橋之助さんの声、芝翫さんに似てきたかも。
最後のところで、「おや?」と思うほど感じました。

・下駄の匂いは・・・
この場面、刺客が殿さんの伽羅の下駄のにおいを嗅いで
あまりの匂いのよさにフラフラしてしまう(だったかな)ところが
あるんですが、イヤホンガイド聞いていれば説明してくれるから
いいんですけど、そうでないと、なんか、
その下駄、匂いがそんなにひどいの?
と思ってしまう人もでるんじゃないかと・・・

・刺客
ちなみに刺客のみなさん、みんないい足の形してますね~♪

・記憶力
あの殿さん絶対、あんな複雑な道、一回じゃ覚え切れないだろうなぁ。(^_^;)
一人で行かせたら、絶対迷うわ、あの殿さん。

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2:竹の間・御殿
◆配役
  乳人政岡  玉三郎さん
   沖の井  福 助さん
    松島  孝太郎さん
 侍女澄の江  新 悟さん
   栄御前  歌 六さん
    八汐  仁左衛門さん
    小槙  歌女之丞さん
   嘉藤太  吉之助さん

◆のたりの目
・子役
子役はダブルキャストのうち安齋龍聖君と秋山悠介君。
二人ともうまかった。
千松君(秋山君)の方が小さくて声が高かったな~。

・腰元
芝のぶちゃん発見。あ、京蔵さんもいた。

・嘉藤太
吉之助さんだーっ!!
と、前半、うっかり爆睡しましたが、吉之助さんの登場の
所で、きっちり目がさめました(^^)/

個人的にものすごくうれしかったのは、この幕のラスト。
なんせ、「嘉藤太の花道のひっこみ」 ですよ、あなた♪
フフフフ~♪これは写真チェックせねば~♪(3枚ありました♪)

・仁左さん
うーん、声がまんま男のような(^_^;)
仁左さんの八汐、最初観たときは、もうほんとに憎憎しい八汐で、
怖いくらいで、びっくりしましたが、ちょっと慣れてきたのかな。
今回はそんなに憎憎しく感じませんでした。

・沖の井
福助さん、沖の井は初役とか。そうなのか。ちょっと意外。
でも、声がきつそう?風邪かな~?
しかし・・・ま~ぁ 最後の「ひーらひら」のところの、楽しそうなこと(^_^;)
やっぱり沖の井役って、気持ちいいですねぇ。
以前、観た中でも印象に残ってるのが時蔵さんの沖の井。
ほんと楽しそうだった(^_^;)
魁春さんとか、芝雀さんでも、気持ちよくやってくれそうだな~
と過去の配役を筋書きでチェックしてみたら、みなさん、すでにやったこと
あるんですね。

あ、染五郎さんが仁木と二役でやったこともあるんだ(^_^;)
この時も玉さんの政岡だ。

お、福助さん、意外とこの演目には縁がないのかな。
お殿さんやったことあるみたいですが、他は松島もやったことないみたいです。
八汐は・・・できなくもないだろうし、面白いけど、まぁやらないかな(^_^;)

・家紋
ふすまをみてて思ったんですが、あの家紋の向かい合った2羽のすずめって、
若殿と千松君みたいですね~。

・歌六さん
栄御前とは、また、めずらしい。でも、声も、そんなに女声ではないですが、
違和感なく、いい感じの栄御前でした。
しかし、今までみた栄御前より、なんか黒髪豊かで、若い感じがしますね。

・小槙の告白
この部分、観たの初めてです。普段はたいていカットされる場面らしいです。
が、あると、いいですね、これ。
「取替え児」なんてことをどうして栄御前のおばちゃんが考えたのかが納得できますもん。
短いくだりだし、ぜひ今後は定番にして欲しいです。

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3:床下
◆配役
    仁木弾正  吉右衛門さん
  荒獅子男之助  三津五郎さん

・男之助
うーん、いい感じですね~。荒獅子っぽい。
私が今までみた中でのベストは富十郎さんの男之助なんですが、
三津五郎さんはそれに次ぐよさでした。あと、もう一歩!
うーん、声、かな~。高音が裏返っちゃうところが、惜しかった。

・弾正
うーん、やっぱり腹黒い役はお兄さんの方がうまいというか、
似合うかも。(^_^;)
しかし、今回、弾正登場の際のスモークが、かなりすごかったのではないかと。
3階B席まで煙ってきましたから。これは1階席は相当けむたかったのではないかと。

・弾正の影
本舞台に映し出される、ひっこんでいく弾正の影が、どんどんどんどん
大きくなっていく、その不気味さ。
3階から観る身には、この影が楽しみなのですが、今回の吉右衛門さんの影は、
ずいぶん左右に揺れてました。
他の人の弾正を観たときに、そこが気になったことはあまりなかったから、
他の人は、あんまり身体を左右にぶらさずひっこみをしている ってことなのかな。

しかし、あーんなに男之助に踏みつけられて、ジッタジタしてる姿を
お客さんに見せておきながら、この無言で、悠然としたひっこみ。
実はものすごい照れ隠しなのかな~ なんて、ふと考えてしまいした。(^_^;)

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4:対決・刃傷
◆配役
    細川勝元  仁左衛門さん
 渡辺外記左衛門  歌 六さん
    渡辺民部  染五郎さん
   山中鹿之助  高麗蔵さん
    笹野才蔵  松 江さん
    大江鬼貫  由次郎さん
    山名宗全  彦三郎さん
    仁木弾正  吉右衛門さん

◆のたりの目
・善人方の顔ぶれ
歌六さんに高麗蔵さんに松江さん。
いいですね~♪個人的にうれしい顔ぶれです♪

・振り返る勝元
壇上に登る際に弾正の方を振りかえる一瞬がいいですね~♪

・追いかけっこ
高麗蔵さんがいい仕事してます♪
松江さんはもも刺されちゃったけど(^_^;)

・仁左さん
後半、声がガラガラでした。
まぁあれだけ、朗々としゃべるのを20日以上繰り返せばなぁ。

・太刀持ち
太刀持ちの子役さんが、なかなかいいお顔をしてました。
セリフはないんですけどね。
この日の配役は・・・うーん、これもダブルキャストだったか。
千松・若殿の配役を考えると、筋書きの並びからみて北薗亮介君の方かな。

・あの~勝元さん・・・
ラスト、なんとか弾正との死闘を生き延びた外記左衛門。
このじいさまに必要なのは、せんじ薬より、まず止血ではないかと思うのですが・・・

いや、だから、相手は歩行もままならない状態なんですし、
「踊れ」じゃなくて、その止血を・・・
おまけに、うたまで謡えと・・・それも無理やり・・・

息子も!
せっかくいるんだから「恐れながら私めが父に代わりましてひとさし」くらい
言おうよ~(-_-;)

あぁもう、毎回のことなんですが、つっこまずにはいられない~っ”<(-_-;)>”


◆余談
・五月の歌舞伎座のチラシ
うーん、左團次さんと東蔵さんのお写真、もちょっといいのにしましょうよ~(^_^;)

左團次さんにいたっては、名前付いてなきゃ、わかりませんがや、左團次さんて(^_^;)
まぁ海老蔵さんも同じく隈取の写真をつかってる海老蔵さんは、これが原型みたいな
もんだから、いいんですけどね。

東蔵さんのは、せめて、目の開いてるお写真にしてほしい・・・(^_^;)

あ・・・翫雀さんもちょっと判別厳しいかな、名前ないと。
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2009年5月:新橋演舞場 五月大歌舞伎

2009-05-05 02:25:23 | 書いたぞ: 感想書きました~
連休中の観劇は演舞場昼の部です。
帰りに歌舞伎座のカウントダウン時計も道路越しにチェックしてきました。
雨とか大丈夫なのかな~あれ(^_^;)

2009年5月:新橋演舞場 五月大歌舞伎
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公演日程 2009/5/2(土)~26(火)
劇場:新橋演舞場
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◆観劇概要
観劇日:2009/05/03(日) 11:00~14:59
観劇位置:3階正面より
【注意】ネタバレありです。


◆演目・構成・タイムテーブル
1:祇園祭礼信仰記 金閣寺 100分
 幕間   35分
2上 心猿/下 近江のお兼 20分
 幕間   25分
3:眠駱駝物語 らくだ 55分

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1:祇園祭礼信仰記 金閣寺
◆配役
       松永大膳  吉右衛門さん
 此下東吉後に真柴久吉  染五郎さん
     狩野之介直信  福 助さん
       慶寿院尼  吉之丞さん
      松永鬼藤太  錦之助さん
 十河軍平実は佐藤正清  歌 六さん
         雪姫  芝 雀さん

◆のたりの目
・先入観
芝雀さんが初役で人形振り
というと、思いだすのは、同じく初役で人形振りだった「狐火」八重垣姫(2002年11月)。
あの時は「人形振り」が人形に見えなくて、「う~ん」と思った記憶が。
さて、今回はどんなもんか・・・


・太夫さん
葵太夫さんでした。

・虎
御殿1階、幕の左右の壁?にかかれた虎がかわいい♪
好きですわ、ああいう虎。

・龍
読みは「りょう」。「りゅう」とは言わないんですよね~。
何度聞いても、わかるんですけど、気になる読み方だ。

・けっこうキワドイ♪
「布団の上の極楽責め 声はりあげて 歌え、歌え」
という松永大膳のセリフ、今まで何の気なしに聞き流してましたが、
考えてみたら、コレって、かなりそうとうに、キワどいセリフかも(^_^;)

・赤っツラ歌六さん
久しぶりかも。先月はオバちゃんやって、じい様やって、
青い顔して追いかけられてたんだよなぁ(^_^;)
歌六さんもほんと多彩です。

・中間は程よく爆睡
すみませんm(__;)m
でも、染五郎さんの雨どいつかっての井戸水増水とか、
「南無三、兄者の負けだ!」という鬼藤太のセリフの場面は押さえたので、
個人的には寝たわりには見逃し感は低い感じです。

・瀧にうつる龍
差し金でプラプラと出てきます。
うーん、かわいい♪
ちゃんとウロコがピラピラしてるんですよね~
季節柄、なんか鯉のぼりを想像しちゃいました♪


・人形振り
人形振りはつま先でネズミを書くところ。
まず、黒子さんがでてきて上手で口上。
「つま先鼠の段」ということで、太夫さんは、葵太夫さん。
ここからお三味線が1人追加で二人に。

黒子さんの頭巾は顔に垂れがかかるいつものではなく、
アタマからすっぽりかぶるタイプ。

人形遣いに2人。下手で足拍子要員が1人。
人形遣いさんはイヤホンガイドによると京蔵さんと、(たしか)京紫さん。
赤いリボンが付くのかと思いましたが、付いてなかったと思います。

で。人形振り。
記憶にある八重垣姫の人形振りの時に比べると、かなり動きが人形らしく
みえるようになったように感じました。
が。うーん、残念なことに黒子さんが動かしている感じがなぁ・・・
なんか黒子さんが芝雀さんの動きをおっかけているような感じが。

も少し、一体感が欲しいところです。

ちなみに人形振りは実体化したネズミが縄を噛み切るところで終わりになります。
人形振りが終わると雪姫の簪のキラキラが増えます。

ちなみに私の中の「ベストオブ人形振り」は、ずいぶん前にテレビでみた
当時勘九郎さんと玉さんの「妹背山婦女庭訓」の「道行恋苧環」での人形振り。
人形にしか見えなくてびっくりした記憶があります。


・曲者:桜の花びら
実体化したネズミは白ネズミ。
雪姫の左右から黒子さんのあやつる差し金のネズミがでてきます。
最後は、パカーンとネズミが割れて、中から桜の花びらを散らしつつ、退場。

このとき、黒子さんが桜の花びらに足を滑らせてました。
その後の立ちまわりの場面でも、足を滑らしている人が。
うーん、意外とやっかいなのか。桜の花びら。
これから役1ヶ月の公演。誰かすっころんで怪我したりしないといいのですが・・・

・猿
ですね、さすが真柴久吉(^_^;)
まさにスルスルと音がするような滑らかさで桜の木を登って行きます。

・吉之丞さん
短い場面ですが、やっぱり気品があるなぁ。
でも、ちょっと、立つのが大変そうな感じが。
うーん、先月もチラっと感じたんですが、足がちょっと悪いのかなぁ。

・ラスト
緋毛氈のお立ち台。この終わり方、キライじゃないんですよね~♪


◆花道度:中
テレビって、ありがたい♪3階でも花道ばっちり♪
個人的には、雪姫が七三で刀を鏡にして、身だしなみを直してから
ひっこんでいく所と、
最後に歌六さんが出てくるところが見れて満足♪

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2:上 心猿/下 近江のお兼
◆配役
 心猿/近江のお兼  福 助さん

◆演目について
近江八景を織り込んだ八変化舞踊『閏茲姿八景』(またここにすがたはっけい と読むらしい)
の秋の部にあたるものだそうです。
この2曲、同じ曲だったんですね。

「心猿」の本名題は「心猿の秋月」、「近江のお兼」は「晒女の落雁」。
秋の月に雁と、たしかに秋ですね。

『閏茲姿八景』の残りの6つはどんな名題なんでしょうね。
「暮雪」「帰帆」「夕照」「晩鐘」「晴嵐」「夜雨」がついた名題なんでしょうねぇ。
とりあえずWEBで検索したら、「姫垣の晩鐘」というのがひとつわかりました。
あとは常磐津で通称「景清」として残ってるみたいですが・・・うーん、名題がわからん。


◆のたりの目
・事前知識
心猿は「しんえん」と読みます。
で、心猿はまんま猿なんですね。猿回しとか
そんなイメージだったんですけど。
なんでも神様のお使いの猿とか。
舞台になってる比叡山のふもとにあるという日吉神社には
ほんとに猿がいるそうです。ちょっと行ってみたいな。

・猿
猿、かぶりもので来ました~(^_^;)
うーん、毛並みフサフサ。でも手足は普通の白塗りの人の手足。(素足)
このギャップがなんとなく怖いというか(^_^;)

幕開きは絵馬に見立てたんだと思うのですが、何も書いてない大きな絵馬があって
その前に心猿と白馬。
7×7の長唄連中と鳴りものは絵馬の後ろに。

絵馬はすぐ、つり上がってなくなります。

背景の書割は紅白の梅の大木。
地の色は浅黄で、なんとなく初春らしさが。
ん?、これ

・柿
あ、心猿が手にしてたの、あれ、柿なんだ!みかんかと思ってた(^_^;)

・脱皮
心猿からお兼に変わるところ。
脱皮するのは福助さんじゃありません。馬です、馬
馬の引き抜きなんて、初めてみました(^_^;)
まさか?まさか?と思ってたら、ほんとに引き抜いてくれました。
しかし、せっかくだから、福助さん準備中で待ってる間に、
バラさないでくださいな、イヤホンガイドさん<(-_-;)

ちなみに福助さんは緋毛氈幕のうらで、猿から娘さんに進化を遂げます。

・晒し
床につかないようにやってたようなイメージがあったんですが、結構、ついてます。
でも、なんかきれいだし、見てて気持ちがいいですね~、晒しって。

◆花道度:小
1回、七三くらいまでお兼ちゃんが行きますが、そのくらいかな。

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3:眠駱駝物語 らくだ
◆配役
   紙屑買久六  吉右衛門さん
   手斧目半次  歌 昇さん
    妹おやす  高麗蔵さん
      馬吉  由次郎さん
   家主佐兵衛  歌 六さん
 家主女房おいく  段四郎さん

◆のたりの目
・歌昇さん
大奮闘♪ 個人的にはとってもうれしいところ♪

・大家夫婦
歌六さんのだんなに、段四郎さんのおかみさん。
すげー夫婦です(^_^;)

・屑屋
のわりには、顔も頭も手も、なんかこぎれいですよ、吉右衛門さん。
ちょっと違和感。

・プロンプ
がチラッと。まぁまだ2日目ですけどね。
お酒飲んでる場面は、背景に音がないだけに、ダイレクトに3階まで
きこえちゃうんですよねぇ(^_^;)

・しかし
まぁ、わりと最近観た記憶のある勘三郎さんの「らくだ」を思いだすと
ちょっと話の流れがもたつく感じや、苦しい感じもありますが、まぁまだ2日目ですし。

ただ、どうにも「これはなぁ・・・<(-_-;)」と思ったのは、ラスト。
半次におきた、かなり深刻な不幸を茶化すようなアレは、なんかいただけない。
正直、笑えない。
最後の最後で、いまひとつすっきりしない気分になってしまいました。
なんか残念。

原作がそうなのかもしれませんが、今まで、らくだを観たとき、最後、
こんな展開だったかなぁ。うーん・・・
どうにかなりませんかねぇ、あれ。

◆花道度:低
最初の半次の出くらいかな。

==============================
◆余談
・チラシ
今日、ふと気が付いたんですが、歌舞伎座に比べると
演舞場の方がチラシの紙が、厚いんですね。
歌舞伎座のはかなり薄いですよね。

・あれ?
そういや、今回、亀治郎さんがいませんね。
わりと五月の演舞場公演は常連さんのクチだと思ってたんですが。
今月は歌舞伎座に出演されてるわけでもないし。
ありゃ、今月はお休みなのかな?
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