心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心理学ってどんなもの

2008-01-30 | Weblog
02/11/28海保博之 「心理学ってどんなもの」        
岩波ジュニア新書セミナー用 宣伝文    

人間はすでに4歳くらいで、心があることを自覚できます。そして、高校生になると、自分で自分の心を知りたい、さらには、自分の思い通りに自分の心をコントロールしたいとの思いが非常に強くなります。  

そんな思いが高校生諸君の心理学への関心を高めているのだと思います。    
このセミナーでは、3つのメッセージを高校生諸君に伝えたいと思います。  

一つは、「心理学はこんなおもしろいことをやっています。こんなところでこのように役に立っています」というメッセージを伝えることです。  

もう一つは、しかし、「心理学は、サイエンスですから、それなりのしきたりや限界もあります。心理学への誤ったイメージだけで心理学を勉強してみようとは思わないでください」というメッセージを伝えることです。  

3つ目は、やや欲張り過ぎていますが、「心理学は、あなたの心を、より”しなやかにする”手助けをします」というメッセージを伝えることです。  手足を動かし頭を働かせながら、心理学の不思議と、しなやかな心作りのヒントをつかんでもらえるようなセミナーにするつもりです。   」        
非常に強くなります。 。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿