心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

勝ち組「名言の心理学

2011-11-30 | 名言の心理学

 

勝ち組の幹部は危機的状況でも冷静な態度を保ち、

批判に十分に耳を傾け、率先して行動することができ、

ともに仕事をする人間への気配りを決して怠らない。

(D.ゴールマン)(世界の心理学50の名著より)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

勝ち組幹部

負け組み幹部。

そして、勝ちも負もしない幹部もある。

できれば勝ち組幹部になりたいもの。

負をおそれて、勝ち負けなしの幹部にはなりたくなりもの。

しかし、その判断は、結果論。

とりわけ、組織の最先端でがんばる幹部は、やってみなければ

わからない初物、挑戦的案件に日々直面している。

名言のとおりやれば、勝ち組幹部になれるほど甘いものではない。

それでも、この名言、役立つ。

なぜなら、失敗も成功も、周りと共有できる喜びがあるから。

それは、たとえ失敗しても財産として蓄積されるから。

それは、次の挑戦のための貴重な資産にもなる。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗も役立つ!か! (green)
2011-12-01 18:58:01
う~ん、

あの美しい鳥の後ろ姿、

どうしても名前が知りたい、

と、


超重たい10キロちかくある?

世界の鳥が載っている、とされる大図鑑を、

携帯で注文!してみました(^-^)


しかし、

あの、美しい、水色の、クジャクのような尻尾?羽が長くふさふさ、
羽ばたいている名前の分からぬ鳥の後ろ姿、、、

アマゾンでは、洋書に掲載されているようです(=゜ω゜)ノ

が、

すべて英語ですので、
全く読めない;鳥の名前すらも(-.-;)y-~~~

と、いうわけで、高額な日本版みたいなものを注文してみましたが、


うーん、

あの鳥が、載っていなかったら?

と、

バードカレンダー(洋)も、買うべきか(--;)


しかし、洋書ですと、
取り寄せたからには買わねばならぬ…

あの鳥が、

載っていなかったらどうしよう(=°ω°;)


っと、カレンダーまで鳥に、こだわってしまいました~(゜-゜)

中身が見えれば、一番良いのですが(*_*;)むり(・.・;)



はやく酉年が、くればいいな~と(*^_^*)


あ、

年賀状も忘れたf(^_^;)
返信する
Unknown (桜香)
2011-12-01 21:39:26
図鑑 いいですね
もっともっと鳥を知りたくなることでせう


ところで
けふは職場に
何を迷ったのか
ハトが飛び込んできました(・_・)

出口を見つけられずにあちこちぶつかっていたですが

男性の同僚が
タモ網で捕獲
放つことに成功

冷たい雨の中ですが
元気に飛び立ってゆきました

『鳩は
平和の象徴
ありがたいね』
などてふ
同僚の優しき言葉を聞ひて

なんだか
面白い
しあはせな師走の始まりでした

m(_ _)m
返信する
鳩ですかw=(゜o゜)=w (green)
2011-12-02 02:22:06
あの、街中に見かける、ドバト(またの名を、公園にいる鳩)さんですかw=(゜o゜)=w?

グレーが全体で、
首筋あたりが光によって、グリーン、ピンクにも変わる、
きれいなふりふり羽模様がめだつ、
ドバトさんですかw=(゜o゜*)=w?

いいですね~('-'*)

greenの近辺には、

全体が茶色の、

ほぼ模様が目立たない、

少し険しいくちばしをした、

キジバトしかおりません。

でも、

地震後、

お家を迷ってしまったのでしょうか、

レース鳩にするドバトさんの頭は、方位磁石のように訓練されている、と聞きましたので、

震度6の巨大震度直後、
電気が止まり、親戚宅にお風呂をかりに行った際、

耕したばかりの真っ黒の何にもない畑を、

ドバトさんがいっせいにつついて、なにか食して?いるようでした。

カラスでしたらこれ↑、よく見かけたのですが、

本来田んぼばかりのこの街には、ドバトさんが来ることは、いっさいなかった状態ですので、

見かけた時は、

驚いてしまいました(゜o゜)/

それ以来、

市内では、ドバトさんが高いところに止まっている姿も見かけますね(^^;)

greenのお家にも、昨年の夏、突然足かんをしたレース鳩ドバトが現れて、一週間ちかく、屋根に上ったり、地面に座ったり…と、優雅に過ごしておるようでしたが、
あまり長く滞在しては、ご飯はどうする? っと、ペットショップで鳩の餌('∇')を買ってきたら、翌日から、現れなくなりましたf(^_^;)

携帯の使い方もまだよく分からなかったですが、写メを、アップ方法知らずに小さく小さく、とっておきました(^_^;)

今でも消せません('-^*)ok

ドバトさん、

飛んでいる姿も白く光って見えて、きれいですよね~(o^_^o)

良いことが、ありますように♪
返信する

コメントを投稿