心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

固定資産税

2016-04-29 | 社会
毎年、7万円くらい納める。
今日、コンビニで納めた
口座振替へのおすすめがあるが、
コンビニ振込が一番便利で安心。
それにしてもこの税金
高いのか安いのかわからない。

思いつくままに納めている税金を列挙
・自動車保有税 5万くらい?
・所得税 ??円くらい
・住民税 ??円くらい
・消費税 ??円くらい

これ以外に、大きいのは社会保障関係
・健康保険(短期掛金)<<70歳を過ぎると、年金用の長期掛金がなくなるので
            格段に安くなる
・介護保険
両方で、どれくらいになるか
源泉(天引き)なので
額を意識させないところがにくいねー
年間50万円は軽く超えているのではないかなー
実は、増税よりも、こちらのほうが激しく上がっているらしいが、
あまり騒がない。というより気が付かないようにこっそり誰かがやっている?笑い



最新の画像もっと見る

コメントを投稿