ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

ネパール大震災

2015-05-07 23:28:06 | 日記
今日、ネパールの方からネパール大震災の現状についてお話を聞く機会がありました。

災害に乗じ、隣接する大国インドと中国に取り込まれそうになっている。

ネパール政府にインドは「中国に何もさせるな!」中国は「インドに何もさせるな!」と要求したり、国家機密を盗み出そうとしたりする傾向がある。

この2国がネパールの真の復興を望んでいるとは思えず、震災の悲劇が更なる悲劇の序章になりそうで不安でたまらない。

また、各国から届いた支援金・支援物資は、必要な人・場所に届いていない。

それはネパールは多くの政党による連立政権のようになっており、政府関係者の内部の権力争いで意思決定ができず、また国会議員は他にビジネスをしている人が多いことから、自分の利益確保に明け暮れているから。

今の政府の力だけでは被災の対応、国民の救出・救援に期待できず、復興を成し遂げることができるとは思えない。

救援物資の必要な人・場所に直接届けることが必要。

特にこれから6月になると雨季になるので、テントでは不十分で早急な仮設住宅の建設と供給が必要、

といったお話でした。

この方のお話がどこまで本当かわからない部分もありますが、政府関係で勤務したこともあるそうで、内容や話しぶりからあながちウソではないと思います。

お話をお聴きして、国際的な支援の難しさを感じました。

これ以上人命が失われないことと、一日も早い復興をお祈り致します。


最新の画像もっと見る