三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

ひとつだけ赤い丸ある星条旗

2006年01月20日 09時41分50秒 | 教育 
『毎日新聞』仲畑流万能川柳(仲畑貴志選)に選ばれた川柳
   ひとつだけ赤い丸ある星条旗    神奈川 カトンボ さんの作品
 もうすぐこういう国旗が出来るのではないか、と思いますね。

 神奈川県横須賀市の雑居ビルで三日、近くの派遣会社員、佐藤好重さん(56)が殺害された事件があり、複数の米兵が在日米軍の調べに対して犯行を認めている。

 東京都八王子市で22日(12月)、米海軍厚木基地(神奈川県)の女性水兵(23)が、小学生の男児3人に重軽傷を負わせるひき逃げ事故を起こし、警視庁八王子署が業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕していたことが28日、分かった。
 米軍が「公務中だった」としたため、日米地位協定に基づき、水兵は即日釈放された。

 04年8月、沖縄国際大学のキャンパスに米軍機が墜落した。このときも日本の警察は一切手を触れることは出来なかった。
 
 先日も沖縄県うるま市沖で米軍機が墜落した。

 これら米軍の事件、事故についてはつねに日米地位協定が壁となり、日本人が被害にあっても日本の警察が自由に裁くことはできない。
 民間の心ある人たちは抗議行動などを行ってきたが、政府はいつも及び腰。
 「愛国心」を説き「愛国者」を名乗る人たちはどう思っているんですかね。



 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが主権国の実態? (友だち一万人!)
2006-01-21 20:15:01
日米地位協定、主権国でこのようなことが許されているとは・・・。

赤い丸の星条旗であっても州法によって裁かれますよね。

メディアもこのような出来事を隅に隅に追いやってしまっているのかのようです。

TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿