三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

「さもありなん」ホリエモン騒動

2006年01月22日 08時54分58秒 | 教育 

ある新聞でのジャーナリスト斉藤貴男さんの発言

《 正直「ひとの心は金で買える」なんて言う堀江さんに反発を感じていました。
だから強制捜査となると「さもありなん」と思ってしまうのですが、「オカミが引っ張ったから」といっしょになってたたくようなことはしたくない。
むしろぼくには捜査当局の狙いがどこにあるのかよくわからない。
堀江さんの「カネがすべて」という考え方はこの国の政府が目指している方向なんですから。堀江さんは、小泉さんと竹中さんの「構造改革路線」の優等生なんですよ。堀江さんはこの国の「理想的な青年像」だったのではなかったのですか。
ライブドア問題だけではありません。耐震強度偽装問題とか、大規模店舗の規制緩和の見直しとか、「自由化」「構造改革」のやり方があんまりひどすぎるものだから、今大きな揺り戻し、混乱、矛盾が、この国を支配している”オカミ”の中にも生まれていることの表れでしょう。》

ライブドア強制捜査に関して、一番共感した発言でしたので、無断借用しました。

       ※ 斉藤貴男さん 「安心のファシズム」「安心のナショナリズム」(岩波新書)その他多数。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あの~)
2006-01-22 09:22:43
この発言一部共感、一部???です。改革の時代に混乱や矛盾、問題はつきものです。このコメンテーターさんの事は良く知りませんが改革をする姿勢に対する意見がないとおもったりします。じゃ、改革を止めるのか、人口減少、縮小経済に同対処するのか、なぜ改革なのかというところまで意見があればもっとわかりやすくなるかも・・・
返信する

コメントを投稿