三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

もう税金払いたくない!

2006年02月07日 08時58分03秒 | 教育 

 こんなむちゃくちゃな税金の使い方をする政府を何とか出来ませんか。防衛施設庁の官製談合は言ってみれば政府ぐるみです。

 官庁が発注する公共工事の原資は国民の税金。談合は、公正な競争をゆがめ業者が高値で工事を落札することである。それは税金の盗みどりであり、被害は我々国民が直接こうむる。防衛施設庁が発注する米軍施設内での工事で使われる予算の大半は、日米地位協定上、本来日本が負担する必要のない、「思いやり予算」である。それ以外の予算も「第二の思いやり予算」といわれるSACC(沖縄に関する特別行動委員会)関連経費で占められている。本来日本が負担する必要のない工事が談合によって高値で行われているということは、税金の二重のむだ遣い。しかも、岩国基地の滑走路移設工事などは米軍の再編に伴う基地強化に直結する。それは米軍機による騒音被害などを一層広げるばかりでなく、米軍基地の恒久化にもつながる。

 国民からひどい税金の取り立てをし、米軍が我が物顔に日本を席巻することのためになぜこんなむだ遣いされなければならないのか。
 いつまで我慢するのか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿